取り調べで「かわいそうな木村さん」などと人格否定をするような発言が繰り返されたということです。

 無職の木村隆二被告(25)は去年4月、選挙演説のため和歌山市に来ていた岸田文雄前総理らに向けて自作のパイプ爆弾を投げ、殺害しようとした罪などに問われています。この事件をめぐる取り調べで去年5月、和歌山地検の検事が、木村被告が自宅にひきこもる生活をしていたことに触れ「かわいそうな木村さん」などと、人格を否定するような発言を、複数回していたことが木村被告の弁護士への取材で新たにわかりました。検事の発言が「明らかな人格攻撃で、不適切な取調べ」だとして、弁護士は同じ月に和歌山地検に口頭で抗議をし、最高検に抗議文を送ったということです。関係者によりますと、最高検は検事の取調べが不適正だったと認定したということです。

17 Comments

  1. 自分は人の命を奪いかねないことしておきながら、人にちょっと悪口言われただけで人格否定だと怒ってるの?
    攻撃と口撃、バランス感覚おかしいでしょ。

  2. 雅子さまだって長い間ひきこもりを
    なさっていましたね。。。
    (ひきこもりは持病がある人が多いと言われています)
    この取調官は偉い身分の人や
    上級な国民にも、同じことが
    言えるのでしょうか??
    突然だまると思いますよ・・・

  3. 岸田さんも死ななくて良かったし、木村さんも人殺しにならなくて良かった。給料の半分税金で滞ったら差し押さえだから世の中きついと思う。取調官の人達の給料、ボーナスさげようよ。こないだの選挙、全員に×したよ。人員削減しないと日本財政破綻しちゃうし

  4. 検事を特定しなければならない引きこもり軍を引き連れて自宅を囲もう

  5. 「かわいそう」って人格否定の言葉?思いやってるのでは?せいぜい皮肉か。

    「知識レベルが小学生」これ人格と関係ないよねえ。美術とか音楽は私もその程度。

  6. 盗聴とおとり捜査くらい解禁すれば、こんな自白に頼った前近代的な取り調べしなくて済むのにね
    ホント、この国で一番差別されてんのは普通の日本人だと痛感するね