イラン政府、イスラエルよりも自国民恐れる=ネタニヤフ首相

イスラエルのネタニヤフ首相(写真)は12日、イランの最高指導者ハメネイ師が率いる体制はイスラエルよりもイラン国民を恐れているとの考えを示した。10月撮影(2024年 ロイター/Amir Cohen)

[エルサレム 12日 ロイター] – イスラエルのネタニヤフ首相は12日、イランの最高指導者ハメネイ師が率いる体制はイスラエルよりもイラン国民を恐れているとの考えを示した。

ネタニヤフ首相はイラン国民に向けたビデオメッセージで、「皆さんの希望を打ち砕き、夢を抑圧するために、彼らは多大な時間と費用を費やしている」と批判。「イスラエルと自由世界の国々があなた方と共にある」と述べた。

また、10月1日のイランによるイスラエルへの弾道ミサイル攻撃について、約23億ドルもの「貴重な資金」が費やされたものの、イスラエルへの被害はわずかだったと表明。

もし国に自由が訪れればイランでの生活は違ったものとなり、その資金も戦争ではなく教育、道路、水道、病院などに充てられると語った。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

WACOCA: People, Life, Style.