国際宇宙ステーションからゆっくりと切り離されているのは、ボーイングが開発した新型宇宙船「スターライナー」です。

このおよそ6時間後、パラシュートを開き、アメリカ西部ニューメキシコ州に着陸しました。

本来であれば宇宙飛行士2人が乗っているはずでしたが、安全性に深刻な問題が生じたため無人での帰還となりました。

宇宙ステーションに残された飛行士2人は、当初1週間程度の予定だった滞在期間を大幅に超え、来年2月にスペースX社の宇宙船で帰還する計画です。

(「グッド!モーニング」2024年9月9日放送分より)

24 Comments

  1. 待って、宇宙飛行士の女性、顎とがり過ぎじゃない!?無重力の影響??

  2. 数日が数ヶ月になるとか仕事あるあるだけど、宇宙来てまでそれやられたらたまらん

  3. ションベンの再利用
    カロリーと水分だけで命を
    つないでいる。
    酸素は発生できるが、無重力に
    慣れてしまうと、筋力も地球環境に
    慣れるまで相当かかる。

  4. 安全にスターライナー戻ってきてるじゃん!
    なんか陰謀を感じるな

  5. 1週間の滞在予定が8ヶ月になるなんて…宇宙ステーションの食料、水、酸素は足りるだろうが、本来なら宇宙ステーションに行く予定だった人は来年の2月以降にお預けですね。😢

  6. 宇宙に拠点があるってすごいな
    拠点がない場合滞在なんてできないわけで
    深刻な問題があってもそれに乗って帰還しないといけないんだもんな

  7. 安全性に深刻な問題が発生したため無人での帰還になったってどういうこと?

  8. そういやソ連崩壊の時も、費用の問題で帰ってこれなくなり、だいぶ経ってやっと帰れた人居たよね。