本局は藤井竜王の21手詰に気付けば自玉が詰んでいるという佐々木八段からすれば何が起こったのかパニックになるレベルの一局でした
投了5手ほど前になりようやく負けを悟ったと語っていましたが、その真相はなんだったのか、ハイライト5つにまとめ解説しています
ぜひ最後までご覧ください!

【楽曲提供 株式会社 光サプライズ】

☖主催・特別協賛社・協賛
読売新聞社
野村證券株式会社
日本将棋連盟

☗対局日 
2024年10月25、26日

【本を出版します!】
「一撃! 対振り飛車へなちょこ急戦」という本をマイナビ出版より執筆いたしました!
へなちょこ急戦とは対振り飛車において、最速最短で仕掛けてリードを広げたまま終盤戦に持ち込む、名前によらず優秀な戦法です。
昭和時代よく対振り飛車に使われていた▲4五歩早仕掛けの令和版ともいえるようなところで、近年ではプロの採用実績も数多くあります。
AIの評価値の裏付けもあるためアマチュアの方でも安心して使える対振り戦法となっています。ぜひ一度お手にとっていただけますと幸いです。
2024/4/26より発売が開始されます!

へなちょこ急戦の書籍は下記リンクよりご購入いただけます。
【Amazon】
https://amzn.to/3X6RuTw
【マイナビ出版(動画付き特典購入可)】
https://book.mynavi.jp/ec/products/detail/id=143005

令王将棋教室は以下のリンクから友だち追加できます。
https://lin.ee/d8EOofo
Sugar七段
https://www.youtube.com/@SugarSugiura
ぽるんが七段
https://www.youtube.com/@polunga_shogi
くる七段
https://www.youtube.com/@kuru_shogi
さい二段
https://www.youtube.com/@saisai_shogi

将棋ニュース速報のブログを開設しました!
対局情報を詳細に執筆していきます
https://shogimatome.com/

またX(Twitter)のフォローもお願いします!

解説者のSugarです。
この度はご視聴ありがとうございます!
他のチャンネルで将棋の研究実況動画もあげていますので、是非そちらもご視聴ください!

【Sugar】
https://www.youtube.com/channel/UCCB2M–RYwnzpHJxHBzdvsw

━━━━━━━━━━━━━━━━
【動画のよくあるQ&A】

Q どちらが先手ですか?
A 基本的に手前が先手番となるように撮影しています
 ただしそうでない場合(例えば藤井聡太特集など)もあるため、一番わかりやすいのが「先手が玉、後手が王」と把握していただくのが確実です

Q 日本語がダブってる?
A 言い直しなどをかなり行ってるので編集ミスで日本語が被ったりします
 編集者に確認してもらってますが、それでも見つけたときは動画の秒数を教えていただければカットします

Q 名前の言い間違い、符号ミスがないですか?
A 失礼しました。なるべく名前間違いは無いよう心がけていますが、30分程度話し続けていると意識が朦朧とすることがあり符号ミスなどの言い間違いが多発しやすくなります。
チャンネル名にもある通り”速報”でお伝えすることを意識しているため、緊急の際は編集が間に合わないことがあります。申し訳ありませんが、どうかご了承ください。
また、シンプルに日本語の間違いがある場合があります。こちらは勉強不足の場合がほとんどなので優しくご指摘いただけますと幸いです。

LIVEで解説を視聴したい方へ
↓↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCdJvaEFL1Rub4GRY5YNl0SA

━━━━━━━━━━━━━━━━
🔶完全無料🔶
オープンチャット

✅自由対局
✅雑談
✅オフ会

⏬登録はこちら!⏬
https://onl.bz/ZmHiCRJ
━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━
ほっしーの公式LINE

【🎁限定特典🎁】
✅高段者までのロードマップ
✅寄せ 完全攻略ドリル
✅凌ぎ 完全攻略ドリル
✅藤井聡太全集

⏬無料で受け取る⏬
https://lin.ee/q08h7fa
━━━━━━━━━━━━━━━━

<PR>
皆さん、こんにちは!
いつもご視聴ありがとうございます。

本日の戦は藤井聡太先生と先生の名局でしたね!

今回はリアルタイムで見逃してしまった方や、熱戦の様子を視聴したい方に朗報です!

プロ棋士の将棋をリアルタイムで、しかも対局姿まで見たいという方におすすめアプリをご紹介したいと思います。

ご存知の方も多いかもしれませんが、『ABEMA』です!
日本将棋連盟のモバイル中継は月額550円ですが、ABEMAなら

なんと…

無料ですべてを視聴できます!

✅対局者の指し手を生中継
✅将棋めし・おやつの注文
✅プロ棋士の解説

スマホやタブレットで視聴が可能です!
興味のある方は、ぜひ無料ダウンロードしましょう!

↓↓↓

https://cl.link-ag.net/click/04b1a1/88810b4c

さらに、巻き戻し&見逃し視聴まで

無料で体験したい方は、プレミアムに登録しましょう!

↓↓↓

https://cl.link-ag.net/click/04b1a1/e7be1b89

LAMP BGM

#将棋
#藤井聡太

26 Comments

  1. 新しい解説ありがとうございます。
    いやはや、もう神の領域。解説して頂かないと、私にはさっぱり理解出来ません。
    終盤勝負に持ち込んでは、誰も勝てない。そんな、藤井竜王の凄みを感じ、恐ろしくなりました。
    また、分かりやすい解説宜しくお願いします。

  2. 正直藤井さんが強すぎので、お腹いっぱいになりましたね。伊藤匠さんのような若手の相手が出てこないと

  3. ちょっとすごすぎて笑うしかないです。笑 sugarさんとそらさんの竜王戦七番勝負みたいです。

  4. 4:55 8八飛と王手して逃げさせてから7三歩では?
    え、頓死? 読めないですね。
    本当に頓死するなら7三歩じゃなくて、8三銀って上がりますか。

  5. 8八歩の、首筋に刀を添えられた感がゾクッときました……

  6. いや~、盤上に表れない変化を含めて寄せ手順を読み切っていたことがわかりました。近年、将棋は暗記ゲーみたいな揶揄する向きがありますが、この将棋は佐々木勇気八段の意表を突く「ダイレクト向かい飛車」によって、完全に藤井竜王の対応力・構想力が試され発揮されました。序盤での玉頭戦を睨んでの、手損であっても玉の右への移動。終盤での4一角の効果。何と言っても、飛車を切った踏み込みの時点での深く多岐に及ぶ読み。素晴らしい解説をありがとうございました。

  7. 藤井聡太が人読みまでし始めたらいよいよ手がつけられなくなるだろ。手加減しろ

  8. 羽生さんが昔、強い手には強い手で返されるって言ってたな🤔(時に緩急が大事?)
    棋風に合わせての惑わしの一手💡これはAIには決して出来ない。
    対人戦ならではですねぇ🙄🙄

  9. 藤井聡太竜王に対して、『ダイレクト向い飛車』戦法を採用した佐々木勇気8段のチャレンジ精神に拍手を贈りたい😊  だが動画の最後で、『基本的に居飛車党の佐々木勇気8段には、飛車をどの段階で見放すか?そこの判断を誤った可能性』と、久保9段や菅井8段等の純粋振り飛車党棋士の飛車切り感覚の絶好タイミングが無かったのが敗因‼️ は、本当にその通りだと感じる❗ 来年の名人戦では、佐藤天彦9段が挑戦すれば、天彦流振り飛車で、素晴らしい戦いが見れそうだ😊

  10. 藤井竜王が天才であることの証明を、今更ながら思い知らされた格好だ。佐々木八段も外野の我々も目の前のAI 評価値と結論が出ない局面をにらめっこしている間に、藤井竜王は「勝ち」への道順をすべて踏み切っていたことになる。最終局面に入ってからも佐々木八段は「優勢」から勝つ手順を模索していたが、時は既に「藤井竜王の読み筋」どおりに進行しており後戻りができない状況に気が付いたときには「はっきり負け」になっていた。藤井竜王の底力の怖さを知ったのが、斬られてしばらく経ってから、というのが「次元の違い」を痛感した瞬間だった。

  11. 将棋系チャンネルってどれも動画として魅力ないんだよな
    盤面動かしてペラペラしゃべるだけならラジオと変わらない
    初心者にもわかるようにと宣う割にはそういった工夫がひとつもない

  12. 藤井7冠は人読みはしません。相手を見てこう指すだろうと考えて将棋はしません。

  13. 藤井さんが登場してから、棋士の底上げが成された。まだまだ藤井さんが抜けてるんだけど、逆転勝ちが最近多いことから、実力差が小さくなってきたように思います

  14. 8八歩のような未来を見通した恐ろしい手を考えられる藤井七冠はやはり凄すぎる。

  15. 佐々木八段が飛車を降ろした時点で佐々木八段の勝ちと思ったが😅7冠強い。

  16. 私は小学生の時に珠算教室に通っていましたが、当時は数の計算といえば電卓が全盛期の時代背景でした。テレビのCMでは頻繁に「電卓はカシオ♪〜」と流れていました。
    ところが、そろばん教室の先生はよく「世には電卓が出てきて便利になったが、そろばんは絶対に廃れないし必要だ!」と言っていました。また、就職して伝票などの計算をするようになると先輩や上司から電卓ではなくそろばんを使え!」と言われました。「電卓が壊れていているかもしれないということを考えなければならない。」と言われました。
     今回の第三局目の藤井王将の相手が指した角の飛車切りは、AIでは評価値ゼロだったようですが、結果的には藤井王将の読みが勝っていた。現代においてはまだまだAIは人間の頭脳を超えられないという証左なのだろう。