宇宙飛行士として正式に認定された米田あゆさんと諏訪理さんがユニホームであるブルースーツ姿で会見に登壇し、理想の将来像を語りました。

米田あゆさん
「これから活躍していくであろう若い世代、子どもたちに向けて宇宙の魅力だったり、何かに一生懸命に取り組むことはとても楽しいことなんだということを伝えられる、そんな宇宙飛行士になって参りたい」

諏訪理さん
「国際宇宙ステーションから探査の時代。様々な商業的なプレーヤーも入っていくなかで、変わっていく環境に適応しつつ貢献できる、そんな宇宙飛行士を目指したい」

 2人は会見で約1年半にわたる訓練を振り返り、携わった人たちへの感謝を述べたうえで、「宇宙飛行士としてスタートラインに立って、新たな挑戦ができることにワクワクしている」と話しました。

 今後、2人はアメリカに拠点を移し、実際の宇宙飛行に向けて訓練を続けていくということです。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

8 Comments

  1. スペースxを見てからjaxaに魅力を感じなくなった。
    てか、民間人が宇宙に出ていってるのに、宇宙飛行士とかいらんやろ。

  2. 自費でパパっと宇宙ステーションまで行っちゃった前澤先輩は凄かったね
    金で出来ないと思われていることこそ、金の使い用がある
    時と空間と常識をねじ曲げる、大富豪のスピリッツを見せつけられました