母親に対する自殺幇助(ほうじょ)事件で逮捕された歌舞伎俳優の市川猿之助容疑者が、睡眠薬を「数錠ずつ飲んだ」という趣旨の説明をしていたことが分かりました。

 市川猿之助こと喜熨斗孝彦(47)容疑者は先月、東京・目黒区の自宅で母親の延子さん(75)の自殺を手助けたした疑いが持たれています。

 父親の市川段四郎さん(76)も死亡し、死因はともに向精神薬中毒とみられています。

 その後の捜査関係者への取材で、猿之助容疑者が逮捕前の調べに「睡眠導入剤を数錠ずつ、すりつぶして飲んだ」という趣旨の説明をしていたことが分かりました。

 両親の遺体からは、猿之助容疑者に処方されていた薬の成分が検出されていました。

 薬の影響は成分の含有量や年齢・体格などに左右されるものの、数錠で意識障害が起こるケースもあるということです。

厚生労働省は、先の見えない不安や生きづらさを感じている人は一人で悩みなどを抱えずに“こころの健康相談統一ダイヤル”や“いのちの電話”などの相談窓口を利用するよう、呼び掛けています。
▼「こころの健康相談統一ダイヤル」0570-064-556
▼「#いのちSOS」0120-061-338
▼「よりそいホットライン」0120-279-338
▼「いのちの電話」0570-783-556
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

28 Comments

  1. 医師から処方された薬が数錠で中毒になるとは思えませんんが。ましてや亡くなるなどと。

  2. 睡眠導入剤の数錠で意識傷害?それで市販されているのか?その数錠とは何錠か?誤解が無いように補足した方がよいでしょう。報道に、猿之助さんに対する忖度が見られます!

  3. なんか息子は、心中などする気が 無かったのでは ?

    当日保護された時、まさか 嘘演技だったんじゃないよね ?

  4. こんだけ日本中でニュースで大騒ぎされて。
    出所後は日本国内で生活する事が困難になりますよ?!
    ニュース番組はパパラッチ過ぎて怖い

  5. 猿之助さん、以前ご両親の面倒見ながらうつ病になられてたかと。
    よっぽどの理由が無いと大惨事な事にはならなかったと思います。

  6. 私の母親が75歳の時に処方されてる睡眠薬飲んだ後に震度6強の地震にあいました。被害は沢山ありましたが、翌日に母親に電話したら、睡眠薬で爆睡しちゃい、地震すら知らないと言われてア然としました。高齢者は1錠でも朝までグッスリだから、猿之助の両親も少なくても爆睡したのかな?

  7. 数千錠もどうやって持っていたんですか お医者さんはそんなに出してくれないですよね

  8. 猿之助も睡眠薬安定剤処方してもらう人だったのね 拠点は他だったろうけど、ぶっとび行為になってしまったか

  9. すり潰したら飲みにくくね?誰かに薬持ったりする時はすり潰してお茶に混ぜたりするけど。

  10. 老老介護で苦しんでる人に猿之助が世間と司法に希望の方法を提示したね。この方法の判決次第で救われる人がたくさんいるでしょう。

  11. 家族当人たちの問題なんだから放っておけよ。それよりもジャニーズ事務所が40年以上に渡って会社ぐるみで組織的に行ない続けてきた被害者2500人を超える世界史レベルでも過去に前例がない規模の性犯罪を深掘り取材して報道しろよ

  12. 今は容疑者、人の事情とか誰にも分からない。かばうわけやないけど軽はずみにもの言えん

  13. 亡くなられたご夫婦さんご冥福をお祈りします。

    睡眠薬をすり潰してって発想なかったです。その方が飲みやすい気がします。