「戦いの継続を誓う」ナスララ師殺害受けヒズボラが声明 イランも連帯を強調(2024年9月28日)

 イスラム教シーア派組織「ヒズボラ」は最高指導者ナスララ師がイスラエル軍の攻撃で殺害されたことを認めたうえで「戦いは継続する」と発表しました。

 ヒズボラは28日、最高指導者ナスララ師が死亡したことを認め、「私たちの最高指導者は彼の思想、精神、神聖な姿勢とともに、今も私たちの中にいる」とする声明を出しました。

 そのうえで「ガザとパレスチナを支援し、レバノンの国民を守るためにこの戦いを継続することを誓う」としています。

 レバノンの保健省は27日の攻撃でナスララ師を含む11人が死亡し、108人がけがをしたと明らかにしています。

 一方、ヒズボラの後ろ盾でもあるイランの最高指導者ハメネイ師も声明を出し「レバノンの人々やヒズボラとともに立ち上がることは義務である」と連帯を強調しました。

 ロイター通信は情報筋の話として、ハメネイ師が警備が強化された安全な場所に避難したと報じています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

32 Comments

  1. ヒズボラって実質イランやシリアのもと動く組織に近いよな?レバノンの国民を巻き込む意味はあるのか

  2. ハメネイ師、レバノンの人々はヒズボラと立ち上がる事は義務であると言っときながら、自分は安全な所に避難したって、1番ダメな奴やん
    遠くでやれやれ言ってる俺みたいな奴だな!

  3. なんでリーダー殺しちゃうのかな〜
    こういう集まりの人間は指示する人間がいないと制御できなくて体に爆弾括りつけて市街地につっこみはじめちゃうよ

  4. ヒズボラは勝手にレバノン拠点にして、勝手にイスラエル攻撃して、勝手にイスラエルかの反撃招いてる宗教武装組織だぞ?
    イランやシリアが非正規戦(宣戦布告無きゲリラやテロ)させるためにレバノンを巻き込んだ、の間違いだろうが

  5. レバノンを守る? レバノン市民にまぎれて本部を設置し、市民を盾にミサイルによる無差別テロ攻撃を仕掛けている張本人が何を言う。
    レバノンを守りたければ、市街地から離れた場所で戦闘をすればいいだけ。所詮テロリスト。

  6. まるでナチスの攻撃を見ているよう。
    歴史は繰り返す。 やられた側が やる側にまわっている。

  7. アメリカが供与したバンカーバスターで市民もろとも爆破するのだから、イスラエルは世界の敵だ。

  8. ジャイアン対スネオの状況なのによく誓えるな…
    現実を受け止めて欲しい
    犬死にする覚悟はダサいよ