#dna #ミトコンドリアDNA #日本人のDNA
【2024/9/11に更新しました】今回は、日本人のルーツシリーズで日本人に多いミトコンドリアハプログループについて語っていきます。
00:00 冒頭
00:57 日本人に多いmtHg
01:29 mtHg-A系統:東アジア北部からアメリカへ
05:20 mtHg-B4系統:中国、東南アジア、ポリネシア
08:20 mtHg-D5系統:中国南部
09:04 mtHg-G系統:東北アジア
10:42 mtHg-F系統:東南アジア
11:56 mtHg-M7系統:日本、中国南部、東南アジア
14:10 mtHg-M8系統:中国、他
15:42 mtHg-M9a系統:中国、チベット
17:12 mtHg-M10系統:アジア、ロシア、ポーランド、他
18:46 mtHg-N9a系統:東アジア、中央アジア、東南アジア
19:43 mtHg-N9b系統:日本
21:54 mtHg-Y系統:東北アジア、北海道
23:16 mtHg-Z系統:アジア、ヨーロッパ
25:13 (まとめ) 日本は弥生時代以降、mtHgが増えた
■参考書籍
・地図でスッと頭に入る縄文時代:https://amzn.to/46jUoX3
・新版「日本人になった祖先たち」篠田謙一著(NHKブックス):https://amzn.to/3Suxs3k
■参考文献
・ミトコンドリア
・DNA 解析が解明する現生人類の起源と拡散
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jgeography/118/2/118_2_311/_pdf
・ハプログループ A (mtDNA)
https://en.wikipedia.org/wiki/Haplogroup_A_(mtDNA)
・ハプログループ B (mtDNA)
https://en.wikipedia.org/wiki/Haplogroup_B_(mtDNA)
・Haplogroup F
https://en.wikipedia.org/wiki/Haplogroup_F_(mtDNA)
・Haplogroup N (mtDNA)
https://en.wikipedia.org/wiki/Haplogroup_N_(mtDNA)
・Haplogroup M8
https://en.wikipedia.org/wiki/Haplogroup_M8
・ハプログループG (mtDNA)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97G_(mtDNA)
・Haplogroup G (mtDNA)
https://en.wikipedia.org/wiki/Haplogroup_G_(mtDNA)
・Haplogroup Z (mtDNA)
https://en.wikipedia.org/wiki/Haplogroup_Z
・日本人トップアスリートの身体運動能力を規定するミトコンドリア DNA 多型の探索
https://www.waseda.jp/sports/supoken/research/2009_2/5008A055.pdf
・ポリネシア人
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%82%A2%E4%BA%BA
・ニヴフ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%B4%E3%83%95
・小竹貝塚の縄文人、北方系と南方系混在 富山発掘の人骨分析
https://mainichi.jp/articles/20210222/k00/00m/040/067000c#:~:text=%E5%B0%8F%E7%AB%B9%E8%B2%9D%E5%A1%9A%E7%99%BA%E6%8E%98%E4%BB%A5%E5%89%8D%E3%81%AF,%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%82%E5%88%86%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%82
・小竹貝塚発掘調査報告
■クレジット
・VOICEVOX:ずんだもん
・creative commons
https://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0/
・イラストAC,写真AC,動画AC

7 Comments
アザラシ幼稚園に日本人が押し寄せるのはこういうことだったのか!
母系だけのルーツは連続性が途絶えがちですよね。
継母とかの別腹で別のルーツになるものですから!
朝鮮は人攫いで日本人の母系が多いのですよ。
北朝鮮の将軍は日本人が母ですもの。
ハーフだって母が日本人なら女系子孫は日本系だけ。
ドンドン進化していますね。グラフのカラーコーディネイトがどても見やすいです。白黒の場合の濃淡も分かり易いです。地理好きとしては起伏図が嬉しいです。
アカデミックなことですので、民族主義に陥らないと良いですね。ハンガリー人なんか、見た目はまるでゲルマン人ですが、なんでも蒙古斑の赤ちゃんが結構いるらしいです。
---おまけ(14:20あたりに海が見えます)---
私はヨーロッパ人と同じ身体的特徴があることが判明しました。これをどう説明するのか???通説はおかしい。
私は禿げが目立たないように丸刈りにしています。ヨーロッパ人は禿げやすく、アジア人は禿げにくいが、日本人の禿げやすさはヨーロッパ人とアジア人の中間です。禿げと天然パーマは日本人の悩みの種です。天然パーマは優性遺伝なので、発現しやすい。日本人は天然パーマが3割、癖毛が5割、直毛が2割です。私の母は天然パーマでした。私と兄は禿げているが、弟は禿げていない。親戚はほとんどの人が禿げていません。
タカはスカルプDの話をしているが、タカの禿げが酷くなったら、丸刈りにするしかない。私は禿げが目立たないように丸刈りにしています。私は若い頃、抜け毛が酷く、整髪料の会社に抜け毛のサンプルを送ったら「髪の毛の断面が楕円形だ」等の報告が返ってきたので、「これはどういうことだ」と思って調べたら、ヨーロッパ人と全く同じだと分かりました。
レナ社長(ドイツ人)は髪を短くしていたが、私の小学校時代の同級生は金髪が目立たないように髪を短くしていました。
以前に日本の5大民族のひとつにバルカン半島系コーカソイドがいるという話をしたが、「でぃーチャンネル 【在日フランス人】D-Channel」の話によると、私はヨーロッパ人と身体的特徴が同じです。鹿児島県=隼人族は最もコーカソイド系縄文人に近く、その南端はヨーロッパ人に近い。7300年前の喜界カルデラの爆発で南九州の西日本縄文人が全滅し、その跡地にバルカン半島系コーカソイドが入りました。6万年前に地中海沿岸系コーカソイドから分かれたコーカソイド系日本人はバルカン半島から東進し、黒海北岸→バイカル湖畔(2万年前)→樺太→北海道→東北(1万年4000前)→関東→北陸(3400年前)→山陰→九州西部・南部→沖縄と移動しました。これらの地域にはアイヌ語由来の地名が多い。
以前に日本の5大民族のひとつに遼河(りょうが)沿岸系匈奴(きようど)がいるという話をしたが、私の小学校時代の同級生は、色白・プラチナブロンド・細毛でした。別の友人は瞳の色が緑でした。彼らは蝦夷(えみし)でした。60年以上前は、色白金髪碧眼(青い瞳)高身長の蝦夷(えみし)は、肩身が狭く、コンプレックスを抱えていました。現在とは違います。
コーカソイド系日本人の私は、下戸の父親の鹿児島弁が原因でチャイニーズ系日本人に虐められていたので、匈奴系日本人と親しくしていました。私は、叔母と父親の悪行が原因で下戸の兄に八つ当たりされた上、虐めっ子を撃退するのも妨害されていました。母は酒豪の家系です。兄と弟は下戸だが、私は酒が飲めます。鹿児島県&私の親族では下戸が珍しい。
私はヨーロッパ人と同じ身体的特徴があります。①耳垢が湿っている、②骨が太く、骨の量が多い、③赤血球が多い、④平熱が37度と高い、⑤髪の毛の断面が楕円形である、⑥蒙古斑がない、⑦脇の下にアポクリン線がある、等である。
①については、私は耳垢が湿っているので、日本人には耳垢が乾燥している人が多いことを知りませんでした。②については、私や私の家族は骨が太く、骨の量が多い。父親が亡くなって火葬したら、骨が多すぎるので、泣く泣く骨の一部を捨てざるを得ませんでした。叔父は痩せているのに骨の量が多かった。③については、私は血液検査するたびに「赤血球が多すぎる」結果が出るが、医者は「赤血球が多すぎるが、これは別に問題ない」と言った。④については、新型コロナの時に病院で体温を計ったら37度だったので、私が「歩くと体温が上がる」と言うと、看護師は「平熱が37度なら問題ない」と言いました。⑤については、上記を参照。⑥については、私は蒙古斑がないので、蒙古斑を知りませんでした。⑦については、私は脇の下のアポクリン線があり、風呂に入った後、風呂の湯が異臭を放つ。これが異性を引き付けるとは思えません。
また、①二重瞼(眉下の皮膚が上瞼に被さっている)、②眼の位置が低く、鼻が顔の中央にある(眉間上部より立体的に鼻が垂れ下がっているため、目元が窪んで見える。目がへこむ)、③前額部が突出し、彫りが深い、④ウェーブ(天然パーマ・クセ毛)が多く、禿げやすい、➄体毛や髭が多い、⑥眉と目の間隔が狭く、眼が額につき刺さっている、⑦眉が濃い、⑧顎が角ばっている、⑨口元が引っ込み、前顎が出ている(口は凹む。顎は出る)、⑩後顎が角ばって前に突き出ている、等である。
私は後頭部が絶壁なので、母は「寝すぎて後ろが平らになった」と言った。兄と母は頭が前後に長く、前から見た横幅が小さく、後頭部が後ろに大きく突き出している。兄は目元が著しく窪んでおり、奥目である。兄弟でもここは違います。
兄はアメリカ留学中、アメリカ人にイタリア人と思われていました。兄が「俺は日本人だ」と言ったら、アメリカ人に驚かれました。兄はナポリ人にそっくりです。私や父や弟はスラブ系の顔です。友人にはイラン人と言われていました。私はマーレシアのペナン島に行ったとき、ずっと外にいても腕が赤くなるだけでした。1週間くらいして、やっと黒くなりました。
日本の5大民族とは、①バルカン半島系コーカソイド、②稲作民の倭人(わじん、長江沿岸・日本列島系)、③下戸(げこ、酒が飲めない)で雑穀民の旧漢民族(黄河沿岸系)、④ユーラシアン(ユーラシアンと狭義の匈奴を合わせて広義の匈奴と呼ぶ)、⑤遼河(りょうが)沿岸系匈奴(きようど、狭義の匈奴)、の5つです。①と②だけで日本人の7割を占めています。
天然パーマで蒙古斑がないコーカソイドはハプログループD(Y染色体)です。アイヌは9割がこれです。6万年前、バルカン半島でハプログループE(Y染色体)からハプログループD(Y染色体)が分かれ、黒海北岸→チベット・モンゴル・中央アジア等D1a1→天然パーマの地中海沿岸系日本D1a2a→黒人・縮毛のアンダマン諸島(オンゲ族、ジャラワ族)D1a2b→フィリピン(マクタン島、ルソン島)D1b→ ナイジェリア・サウジアラビア・シリアD2 と変遷した。
背が低いのは、中国南部の倭人に由来しています。稲作はスンダランド大陸低地で2万年前頃から始まり、約1万9000年前からの海面上昇により、北東亜平野に移動し、長江沿岸に1万2000年前、鹿児島に1万2000年前に伝わった。岡山県岡山市にある朝寝鼻貝塚からプラントオパールが発見され、8000年前に稲が生育していた。佐賀県唐津市教育委員の中島直幸が菜畑(なばたけ)遺跡を発掘調査した結果、7000年前の水田区画跡が発見された。ハプログループO1b(Y染色体)=旧分類O2
3000年前頃からの春秋戦国時代に、下戸で雑穀民の旧漢民族(黄河沿岸系)が周辺国に逃げ、その一部は東シナ海を渡って北九州から侵入し、瀬戸内海沿岸、近畿、中部に住み、在来の縄文人と混血した。ハプログループO2(Y染色体)=旧分類O3
ユーラシアンは、最初の日本人・ハプログループC1a1(Y染色体)→最初のヨーロッパ人C1a2→C1b→チュルク系C2a→ツングース系C2bと変遷した。広義の匈奴(ユーラシアンと狭義の匈奴)は、岩宿時代(約4万年前~)から日本に住んでいた。
ウラル語族である狭義の匈奴【ハプログループN(Y染色体)】の一部は4300年前にフィンランド、ハンガリー、バルト三国、コラ半島、カレリア共和国などに移住した。日本人には、色白金髪碧眼(青い瞳)高身長の狭義の匈奴の遺伝子が隠れているので、親は小さいのに、子供は無茶苦茶大きくなることがあります。例:俳優の阿部寛は身長189㎝だが、両親は160㎝です。
なお、12万年前から、ネアンデルタール人が日本列島に住んでいました。ネアンデルタール人は、北方の気候に適応して、①現在のヨーロッパ人以上に白い肌、②金色や赤い色の毛、③青い目や灰色の目、となる。ネアンデルタール人由来のTLR1とTLR6、TLR10遺伝子を最も多く持つのが日本人。どの集団よりも高く、約51%が持っていた。
また、台湾人はハプログループO1a(Y染色体)=旧分類O1で、オーストロネシア語族であり、倭人でも漢民族でもない。日本では少数民族の一つに過ぎない。日本の少数民族が30位。日本は単一民族のようなふりをしているが、本当は超多民族です。
冒頭で、「ミトコンドリアDNAは、ハプログループがツリー状になっていないので、間違いやすいですね」という説明があります。しかし、1:37などで示されている系統図はツリー構造になっています。これは、構造はツリー構造なんだけれど、名称の付け方がツリー構造を反映した命名法ではない、と解釈すれば良いのでしょうか?
縄文人とホアビニアン。 タイのマニ族との遺伝的解説をお聞きしたいです。😊
ポリネシア人は海産物とパンノキがあったので生きて来れたと聞いています。
今でも一家に数本のパンノキを大切に持っています。ヤシの実やバナナも放っておいて育つので大切にしていますが、イモ類は栽培なので後の航海で入って来たものだと思いますが。植物の遺伝子から広がりを見るのも面白いかも知れませんね。