元海上自衛隊ユーチューバー。
政治・軍事・国際・経済・憲法など話題のニュースをわかりやすくお届けします!
日本・アメリカ・韓国・中国など様々な国の話題を扱います。
立ち位置は保守系、中道右派くらい。真ん中が理想。
ツイッター:https://twitter.com/YWAFFqkrH869Nn5
【関連動画】
【元海上自衛隊幹部が解説】核兵器入門その1核兵器の種類
【元海上自衛隊幹部が語る】軍事学入門その2核戦略相互確証破壊【自衛隊】【海軍】【原子爆弾】【水素爆弾】【中性子爆弾】
【引用元】
https://www.mod.go.jp/
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/74900

43 Comments
自衛隊内部の人たちは、核保有を目指しているのかどうか気になります。
個人的には核保有よりも予備自衛官拡充など通常防衛力を整えるのが先だと思っていますが。
自民党国防部会の「持っているだけで核攻撃の目標となる」つまり、持っていなければ核攻撃の目標とならない!とする
「お花畑戦略」。撃たれたら「アメリカの出方をみる」らしいですよ。
あまりの胆力に(ただ何も考えてないだけなのに)世界は「隠し持っているに違いない」と思うという
これぞ「疑心暗鬼戦略」ですねww。
勉強になります。
こういう話って日本の国会議員は理解しているのでしょうか。私には到底理解できているとは思えません。
冷戦末期にソ連の中距離核配備によって西欧NATO諸国に生じた核のデカップリング状況、その対応としてNATOがとった米国中距離核のNATO配備と米ソ中距離核撤廃の要求のダブルオプション要求によって米ソ間にiINF条約が成立したことについて解説し、更に現在東アジアにおいて中国のみが中距離核を実戦配備していることによって、米国の日本に対する核の拡大抑止が効かない状況、新たな東アジアにおける米国の核のからのデカップリングが生じている状況について説明してください。
はじめまして。チャンネル登録し、いつも楽しく視聴しております。独特のBGMと落ち着いた話し方が好印象です。
ここ半年ほど前から、私の周囲で話題になっているテーマがありますので動画で解説してくださると助かります。作成希望のテーマ「日本、特にアメリカ軍の極超音速兵器の開発状況・実践配備予定について」
参考記事→https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/68712
中国人ロケット技術者が米国亡命、ベール脱ぐ極超音速ミサイル
とにかく核兵器とは地球上で最強の爆発力と破壊力を生み出すが それゆえに いざとなったらビビッて使えない。ただの脅し道具であるように思えてきた。はっきりゆえば
戦術的にも戦略的にも行き詰まっている状況にあるのが今日この頃なのでしょう。
日本はしれと核兵器を超える兵器を開発 保有する方向性がいい。奇想天外な兵器ね。
正直日本が核保有しても後々 「結局無駄な時間を費やした」となるのは予想するにたやすい。
冷戦の終焉が人類の不幸
冷戦を敵視していたお花畑の愚かさ
冷戦さえ終われば世界は平和になるって?
多くの学者は冷戦時代が人類史上最も平和だったと結論付けてる
異例異常のレベルの平和
生存競争に参加しない者に生きる資格なしの地球ルール
もしかしたら宇宙の法則
生命の掟
カーズは石になって考えるのをやめた、生物である事をやめた
「日本万歳」
自動的核反撃の可能な現在は余計な考慮無しに戦術核兵器を使用できる、気がする。
大量核戦争を自動機械に任せる事で道徳上、人類上の責任を回避できる。
私には戦術核兵器を使わない大規模戦争を理解できない。
放射線は出るけれど原発事故と比べればわずかな影響だ、たぶん。
自動機械なら戦術核兵器の爆発に際しても冷静?だから全面核戦争を避ける、たぶん。
戦術核兵器を使用する条件は完成してる。
小型核分裂爆弾と臨界中性子攻撃は攻撃事前砲撃に代えて使われる、と思う。
自軍の人命損失を避け敵軍兵士を撃滅し後に機甲部隊が前進・・・
ウクライナ戦争・・・ロシア軍が臨界中性子攻撃を採用すればキエフは1日で陥落。
自動機械は中性子攻撃を核爆発と認識しないだろうから核戦争は無い。
我が国、日本は高価格で処分や使用の難しい核爆発兵器装備では無く
低価格、使用容易、危険小、通常運搬手段、無人・・・多くの利点を
有する臨界中性子兵器を装備し通常兵器と合わせて防衛力増強を図る。
敵軍が何億人いようとも撃滅の難しさは無いに等しい、たぶん。
防空を強化しながら、こういう戦力を完成させ最後に戦略核兵器を装備。
戦略核、戦術核を対価値戦略核、対兵力戦略核と言い替えたに過ぎないだろう。核抑止は戦略核(対価値戦略)による他になく、戦術核(対兵力戦略)は基本的に核抑止力になり得ない。今、対価値戦略核であろうと、対兵力戦略核であろうと、ジャイアン的独裁国家の核恫喝が世界の平和を乱している。
核をタブー視して、よく知らずに怖がるだけの思考停止はダメですね。勉強になりました。
次回も楽しみにしています。
ところで、今回はお約束のボケ・ツッコミがなかったですね。拝
対戦力 って先制攻撃かセットの様に思うのは気のせいか…。
現在起きているロシアーウクでさえロシアが先制的に攻め込まれたといったのと、自国の都合で攻め入ったとでは同じ現象が起きていても丸で意味合いが変わってきます。そうなれば世界の世論は核の攻撃さえも許容しうる事かもしれません。でもこれって‥よく考えたら凄い話ですよね
この21世紀において全て自国都合で”相手国”の主権さえ一切聞く耳を持たない・認めないで一切無視して自国に取り込む‥といったソレ以前にあった自分たちの想定範囲から逸脱した現実が起きた‥そう考えてた多くの日本人は衝撃だったと思う。
世界中からありとあらゆる非難を受けてさえも中断せず片が付くまで止めない世界中から何をどう思われても事が終わってさえすれば”問題ない”を前提にしてなければ実行出来ないし、発想だけでも一笑されて終わりそうな力のみだけで取りに行くって実践してみせたという現実‥そして結局その横暴極まる行為に対して直接的に止める手段を世界のどこにもないと言う現実をまざまざと突き付けられた
30分の講義勉強になりました。私の拙い解釈では紀元前の矛と盾の話しは今でも
有効なのではないか、という感です。今次ウクライナ侵攻も何やら第二次大戦に
おける独ソ戦を見ている様な気がしています。さて我が国では核兵器を持つこと
を議論する事自体を忌避する感がある様に思いますが、議論すらしない様では
何代も先の孫、子を守る事にはならないと思っています。
ロシアが一発だけリビウに核攻撃したらNATOはどうするんですかね。
大変勉強になりました。何れも納得のゆくご指摘ばかりでした。国民全員は無理としても、せめて政治家の方たちぐらいには、この内容を学んでおいて欲しいと、感じました。
実際には、無暗に核兵器や原子力潜水艦を欲しがる方たちが多いのが残念です。
「同盟を組んで集団安全保障体制・・・」及び「集団「的」安全保障の枠組み・・・」→「集団防衛」では?
同盟は集団防衛、「集団安全保障の枠組み」は、国際連合が一応存在します。
核戦略についてなかなか正しい情報を発信している方がいないので元自衛隊幹部の方からのお話は非常に勉強になります。
こんなに大切な事を、これまでは、誰も教えてくれませんでした。この動画を、理解できるまで何度も見て、正しい知識を身に付けたいと、思います。ありがとうございます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
「ウクライナの善戦」について、もう一回欧米供与の兵器等の優秀性の観点で、ジャベリンやNLAW、ドローンや通信傍受、軍事スパイ衛星等などの果たした役割について、解説してほしいです。戦争って兵器の質と量よね。
やっぱり日本も核兵器を持つべきかと思ってしまいました。
フランス戦略も時前で持ってるからこそですもんね。
アメリカがテーラード抑止戦略を採用したのは、2006年当時、アメリカに挑戦する超大国が存在しなかったからだと思います。ウクライナ戦争がなければ、そのままでよかったかもしれませんが、北朝鮮もアメリカ本土を狙えるミサイルの開発をほぼ終えたので、これからどうなるのか注目です。
北朝鮮や中国は、核兵器で恫喝して来る可能性があるので、個人的には、日本も核兵器を保有した方がいいと思いますが、国民感情から考えて難しいでしょうし、自衛隊にはその前に課題山積みなので、そこまでの余力はないだろうと思います。
カルい話調が楽しくて、明るい口調が恐ろしい 😅! ……と思ったら、素晴らしい動画を有難うございます 🌺。
カウンターフォースとかカウンターバリューとか、長年分からなかった言葉の歴史的背景や具体的内容、様々な
核戦略の変遷を経た両者の相対化、さらには戦略公開政策による世界平和の維持までも、大変勉強になりました。
願わくば江戸時代化する世界で、富の生産・安全と配分に加え、人の向上と協力も通じた御家繁栄に期待します。
今回も核兵器の存在について親切丁寧な解説をしていただきありがとうございます(^^ゞ
核兵器は使われてほしくはないですが、常日頃核のパワーバランスによる各国の戦略によって今があるというのが勉強になりました(^^;
ならず者だ何だと、レッテル貼り付ける方が、余程防衛戦略を破綻させる原因になると思うのは筆者だけだろうか。
非常に面白く興味深くききタメになりました。今、ウクライナ戦争で、偵察用、攻撃用、自爆用とドローンに話がたくさん報道されていますが、現在の戦争におけるドローンの活用や日本国産のドローンのお話もぜひおきかせ下さい
核兵器の運用管理には宇宙に偵察監視通信を司る人工衛星が必須です。
宇宙を独占して地上から宇宙に機材打ち上げ能力を完封した上で宇宙に事前配備した核ミサイル発射衛星や大出力レーザーでの攻撃衛星を多数配備できれば、「全世界を解放(笑)」できるのではないでしょうか。
韓国や北朝鮮のような中小国でもキシダや鳩ポッポあたりを騙してヒツヨウな設備をタダで貰って宇宙に大量配備できれば世界を統一できますね(笑)。
約束事を守らない無法者が最強です。
使用済み核燃料を対戦相手国に打ち込むのは、核使用になるのでしょうか。禁止されていないのならば使う国が出て来ますね
ありがとうございます
今回も勉強になりました
動画の度に「やっぱり防大卒は違うなぁ」と感じてます
ありがとうございました。とても勉強になりました。
もし、機会があれば『日本が核保有国になったら』という仮定の推察を聞きたいです
個人的には日本が核武装することには反対ですが、そういった意見も多くなっているように感じます。
抑止力とするためには、どの程度の核兵器、施設、運搬手段、その他不随装備が必要になるのか。そのためのコスト、時間はどのくらい必要か。
敵国の状況を正確に把握する能力はあるのか。
先制攻撃、報復攻撃、どの程度の攻撃にするのかという指揮統制能力はあるのか。
また、
核不拡散条約に加盟している現状から脱退をしての核武装をした場合、
北朝鮮、中国、ロシアなどは強烈に反対することはもちろんだろうが、フランスやイギリス、アメリカなど近しい国、中立的な国の反応はどうなると思うか。
近しい国でも核が拡散することには強い反対が起こると個人的には思っているがどうだろうか。
総括して、日本が核武装、核保有するメリットとデメリット、どちらが大きいと思うか。
というような考えが聴いてみたいです。
状況によって変わるので言い切ることはできないと思いますし、どのような考えでも厳しい意見が多くなりそうなので『機会があれば』で良いです。
ありがとうございました。
28:45 ここの説明聞くと、北朝鮮もフランスと同じ路線で行ってる感じ・・・?
いいね
日本には感情的に核にアレルギーを持っている人が多すぎる。
そして、そういう人ほど核に対する知識が全くない。
この動画を見て勉強するべき。
バイデン大統領も今回のウクライナ侵攻でロシアを極力弱体化させ、アメリカに優位性をつけることで更なる戦力差拡大を狙っているんでしょうね。ついに対中にシフトしてきましたし、アメリカは覇権を更に堅めてきています。
軍事おたくでない軍事学解説でいつも参考になります
北なら、数発の核兵器が抑止力となりますが、我が国の場合中途半端な保有は相手に核使用の口実を与えるだけになりかねないと考えています…逆にそれが怖くて抑止力にならない上に使えないという笑えない事態になるでしょう。我が国は国土と人口の偏在があるので、十数発から20発程度の核攻撃で再起不能になってしまうため、本格的に抑止力を発揮させるためには相手国に再起不能な打撃「耐えがたい損害」を与える戦略をとらざるをえず、SLBM、多弾頭のトライデントD-5クラス20発(弾頭約280発)搭載の戦略原潜2隻以上をオンステージさせるとして、5~6隻の配備が必要になるでしょう(アメリカが計画しているコロンビア級が12隻ですから、その半分に当たる数ですね。護衛の原潜を加えると、12隻の原潜が必要かも…所要数の考え方は色々ですが、半数としても相当な費用が必要となります…)。この核戦力を持ってしても、抑止できるのは核攻撃だけですから、通常戦力は現状以上を保有する必要があります。私は、これは無理筋だと考えているため、我が国は核武装をすべきではない、と考えています。唯一の被爆国として、核は持たぬ、という矜持でもって、全人類からの嫌悪感を受ける恐怖を相手国に与え、これをもって抑止とする、という、およそ精神論的な抑止戦略、これが私の考え方ですねw …一方で、米国の核の傘もあった方が良いでしょう…あてにならないという方もいらっしゃいますが、核の傘は「張り子の虎」で十分なのです…軍事の世界では「可能性がある」だけで十分に抑止力となるからです。長文失礼いたしました。
核抑止って、結局可能性の話ですよね。
アメリカと核を共有する、日本の潜水艦にVLSを装備するとか。
日本語が核の使用に積極的な姿勢を見せるだけで高まるものだと思います。
個々の事案単体で意味がないとか効果が無いとかでなく、組み合わせるとどんな意味を持つのか、
全体でどういう効果が見込まれるかとかそいう視点で考えるとまた違った展開があるのではないでしょうか。
少佐殿にニュースコメンテイターになってもらいたい
まずは、自国で自前の核を持たないと、何も始まらないということがよくわかりました。
核を持たないという選択肢はとりあえずなしですね。
日本は対中国コストインポージングで失敗しています。比例的抑止で考えると岸田首相の非核三原則堅持政策は全くの論外で有り、核共有か核戦力の構築並びに、弾道ミサイルの配備が重要になります。防衛3文書と岸田首相の非核三原則堅持政策で日本は4年以内に滅亡する可能性があります。米国の核の拡大抑止は、自国が核攻撃を受ける状況下では、政治的に反撃不能状況になると思われます。極めて危険な状況を岸田首相の非核三原則堅持政策は作り出しています。戦後最大の国家滅亡級の危機的状況にあると思われます。
都市を核攻撃するって民間人を主たる目標にする訳ですよね?ソレってブッチャけテロ行為なのでは?先進国としてはツラ汚しですよね?
でも日本は広島•長崎を戦犯にしなかった。「勝ちさえすればどんな手段も正当化される」という悪い前例を作ったという事でしょうか?
いつもありがとうございます
ドラえもんの連載始まった1969年はまさに冷戦時代でした。「明日核戦争が起きてもおかしくない」は、大げさにいえば世界の共通認識であったかと思います。
そうした危機意識がドラえもんの世界やこの時代のSF作品に色濃くでています。
そういえば1963年生まれの私の記憶に残っている最初のテレビ映像は、ベトナム戦争で、米軍がB52を使って北爆をしている様子を、B52の弾倉内から撮影しているものでした。
初歩的な疑問が出てきますが、日本の敵国は核ミサイルを撃ち込まずとも通常ミサイルを原発に狙えば核爆発を誘発し日本に耐えがたい痛苦を与えられますね。抑止力による軍拡競争をするにも相手は通常ミサイルでじゅうぶん日本に脅威を与えることができますね。都市部の地下化も非常に難しいでしょう。自衛隊施設は4兆円をかけて強靭化・地下化しますが、国民はミサイル攻撃に対し都市部や住宅地にて攻撃に備えることは難しいと思います。