先ほど発表されたアメリカの半導体大手「エヌビディア」の第2四半期決算は、売上高が前の年の2.2倍で市場予想を上回りました。純利益も2.7倍と、ともに過去最高です。
ただ、今後の見通しについてはもっと高い伸びを期待していた投資家も多く、エヌビディアの株価は時間外取引で一時8%下落するなど乱高下しています。
28日の東京株式市場は、このエヌビディアの決算を前に様子見ムードが広がり、売買代金が今年3番目の少なさでした。
その後のアメリカ株式市場は、ダウ平均が159ドル下落して取引を終了。日経平均先物の夜間取引は、220円値下がりしています。
(「グッド!モーニング」2024年8月29日放送分より)
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

13 Comments
なぜ株価が2%も下がったのか誰か教えてくれめんす。
日経が真っ赤に燃えてる。
半導体の工場なんてそんなもんでしょ。結局そんな需要がないのよ
エヌビディアと日経平均が関係あるのか?
相変わらずマスゴミはウマシカですね
このサイズの企業が売り上げ2倍になって株価が落ちるとかどういうことだよ。いつか必ず来るAIバブル崩壊が怖すぎる。
絶好の買い時だなー。
織り込み済みという事か。
専門家の予想が低すぎた。専門家の予想は上回っても、市場の潜在的な期待を上回れなかったというだけ。
どのみち森しだいだけどね。
何に使えてどうすれば利益になるのかが分からないAIはこのままだと絶対行き詰まると思うんだよね…
謎の半導体メーカー
業績は悪くないけど、伸び率は減速してますね。PER70倍を超えてましたし、需要の減速が起きると、一日で20%を超える下落も考えられるでしょう。ハイリスクハイリターンになりそうです。
米国市場が折り込み過ぎなんだよ
これで決算悪かったら-20%~-30%の暴落が起きていた可能性がね……