バスケットボール男子のBリーグは、2026年から始まる新たな最上位リーグの名称を「Bリーグ・プレミア」とすると発表しました。新リーグでは、競技成績のみでの昇降格制度を廃止し、入場者数や売り上げなど、事業規模の審査でカテゴリー分けを行います。また、年俸総額の上限を定めるサラリーキャップやドラフト制度を導入し、戦力均衡を図るということです。

#バスケットボール #Bリーグ #Bリーグプレミア #2026年 #サラリーキャップ #ドラフト #昇降格制度 #事業規模

WBS、モーサテ、ガイアの夜明け、カンブリア宮殿などが見放題!
「番組未公開」コンテンツも盛りだくさん。
日本最大級の経済動画配信サービス「テレ東BIZ」。

▼▼「テレ東BIZ」はこちら(入会月無料)▼▼
https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/lp/?utm_source=youtube&utm_medium=meta

21 Comments

  1. アメリカ方式良いんじゃない
    後はマイナーリーグ拡充して育成も疎かにしないことですね

  2. やろうと思えば無限に金かけられちゃうNBAはサラリーキャップ必要だけどそもそも発展途上のリーグでサラリー制限する必要があるのか…

  3. NBAのマネするのも良いけど、まずその前にBリーグはそもそもの年俸が低過ぎる、平均値をもっと上げないと良い選手も来ないしリーグ全体の底上げにもならないよ

  4. いい試みだと思う
    サラリーキャップはプロ野球にも広まるべき
    ところでNFLのようにレベニューシェア(利益の平等な分配)の制度はないのだろうか?

  5. 私は野球よりバスケが好きですが。
    例えば、一発逆転について良く言われますが。
    野球の場合は、複数点を獲得するには、ランナーを貯めるって言う過程を得ないといけないわけですね。 
    私的に、何か過程を得る一発逆転って言うのは、真の意味での一発逆転とは言えない面があると思うんですが。

  6. 後、野球の場合、複数点を獲得するって言うのは、意図した、されたものではない場合がほとんどです。
    バスケの場合は、1点ずつのフリースローか。2点シュートか3点シュートか、果ては?4点バスケットカウントか選択するわけですね。
    いや、選択できるわけですね。

  7. その方が、何点取るかを選択できる方が、スポーツとして理に叶っているのかもしれないと思うんですが。
    後、必ず点が入るから、これはネット上で見たんですが、観戦料にかなう?
    野球の様に0対0は100%あり得ません。
    高い金?を出して見に行くんだから、点が沢山入る事は理にかなうと思います。
    こう言った理由で、私はバスケの方に魅力を感じたりしますが。

  8. 後、点が入る度に、繰り返し何度も歌うのがめんどくさいと言うか違和感?
    例えば、今セ・リーグ首位の広島カープを例に。

    ホームランが出ました。
    観客席の誰か。
    「宮島さんの神主が🎵」
    またホームランが出ました。
    「以下同文🎵」
    またホームランが出ました。三者連続。
    「以下同文🎵」
    個人的に何か?変な気分。

  9. 元々アメリカ🇺🇸型スポーツのバスケットボールに昇降格制度を用いるのがおかしな話しやったんや。それの逆をやっているのが米国のメジャーリーグサッカーやけどな。

  10. バスケのレギュラーシーズンの時期が野球やサッカーとは完全に真逆なので、野球やサッカーのファン層も取り込める可能性があり、将来性があると思います。