チーム永瀬が圧勝!次は藤井聡太竜王率いるチームとの対決へ
———————————————-
常勝軍団、再び躍進
将棋界の早指し団体戦「ABEMAトーナメント2024」は、8月10日に本戦トーナメント1回戦の第2試合が行われました。チーム永瀬は、エントリートーナメントを勝ち抜いたエントリーチームと対戦し、圧倒的な強さを見せつけました。最終スコアは5勝1敗で、危なげなく準決勝進出を決定しました。次の準決勝では、藤井聡太竜王・名人が率いるチーム藤井聡太との対戦が待ち構えています。

初戦から強さを見せつける
本戦初戦で注目を集めたのは、十八世名人資格保持者であり、タイトル12期を誇るレジェンド・森内俊之九段の登場です。彼はエントリーチームの井出隼平五段と対戦し、見事な美濃崩しを披露しました。最終的に、切れ味鋭い寄せで勝利を収め、チームにとって幸先の良い1勝目をもたらしました。この勝利により、チームは勢いづきました。

リーダー永瀬九段がチームを牽引
チーム永瀬のリーダーである永瀬拓矢九段は、偶数局を担当し、チームの中心として活躍しました。彼は2度の主将対決で、大橋貴洸七段を相手に快勝を収めました。特に第6局では、井出五段の四間飛車戦法に対し、永瀬九段らしい受けの巧みさを発揮し、電光石火の寄せで勝利を決めました。この勝利により、チーム永瀬は準決勝進出を確定させました。

Video: https://youtu.be/aub2JH664sc

WACOCA: People, Life, Style.