草なぎ剛、磯村勇斗の爽やかさに驚嘆 「ただカッコイイとかじゃなくて…」 香りにノックアウト
「 新しい地図 」として活動する俳優の 草なぎ剛 (46)が25日、NHK総合の情報番組「あさイチ」にVTR出演。この日、スタジオ生出演した俳優の 磯村勇斗 (28)に対して「彼自身の品格が刺激的だった」と高評価した。  磯村は大河ドラマ「青天を衝け」で 徳川家茂 役で出演し、家茂を支える 一橋慶喜 役の草なぎと共演。VTRで草なぎは、磯村が歩くたびにそよ風のような爽やかな風を感じたと回顧。「たんぽぽが咲くような。あれ?たんぽぽが咲いてんじゃないのかな…磯村君の足元に」とたとえ、「気品あふれるたたずまい」だったと振り返った。  続いて「ただカッコイイとかじゃなくて、彼自身の品格みたいなものがすごく僕は刺激的でした」とも評し、俳優として刺激も受けた様子だった。  また磯村から良いにおいが漂ったそうで、密着するシーンで「ラベンダーの香り」がしたとも。「良いシャンプー使ってんじゃないのかなって思ってね。においって大事じゃないですか。家茂の香りにノックアウトされましたかね。(磯村を)好きになりました」と笑顔を見せながら、親しみを込めて魅力を語った。  磯村はVTRを受けて照れ笑い。当初は草なぎから「気安く話し掛けられない風格」を感じたそう。しかし、草なぎの物腰が柔らかかったり、「慶喜として現場で自然に生きている」演技について説明し、「そのまま居てくださっているので僕も家茂として居やすかったというか、変に固まらずにやらせてもらった」と感謝しきりだった。

WACOCA: People, Life, Style.