1996年ベリーベリーブルーバードのCM。,出演は、当時大分市役所職員で「大分市つかこうへい劇団事務局長」衛藤延洋氏(ムッシュえんよう)と黒­木瞳さん。このCMディレクターはつかこうへいさん。

21 Comments

  1. 何このクルマは何ですか?それアルティマ体のようになります。

  2. おぉ

    U14ブルーバードのこのタイプのCM初めて見ました♪(*´Д`*)

  3. コンセプトはいいし、取り回しいいけれど、当時の日産には売れる車は作れなかったんだよなぁ

  4. 後期のU14は、CVTに”トルクコンバーター”をつけてみたが、燃費が悪いと言われた。乗り味は悪くなかったが本当に燃費、悪かったんだろうか?

  5. tomoyuki watanabe名でコメントしている通りなのだけれども、U12で「アテーサ」へとデファレンシャルを進化させたので、この時は「トランス ミッション」を、と思いCVTにトルクコンバーターを取り付けてみた。富士重工のE-CVTが、あまり調子が良く無かったので、「トルコン」を取り付ければ解決できるとは思ったけれども、「燃費」よりも「スムーズ」さを優先させたので燃費は最低限、現状維持でも構わないと思っていた。しかし、あまりに「芸」が無い。「技術の日産」がすることでは無い。やはり、「燃費」も改善させるべきであったと思う・・・。やっぱり、ワケのわからんチンに発言させるより、自分で発言した方が意見が通り易いと云う良い見本・・・

  6. このU14と現在のノートの
    ホイールベースが殆ど一緒
    だということを今年に入って
    知ってしまった…。

  7. 激走しているU14SSS は格好いいです!当時は地味な存在だったように感じますが、今見ると日産臭がプンプンする最後の車かも知れない。渋いです。
    しかし、日産の車は2000年以前を見渡すとどれも格好よく見える気がする。

  8. 1年前に呼んだ静岡のデリヘル の送迎車がまさにこのcmのと全く同じ仕様のブルーバードでたまげた

  9. 最後の夫婦喧嘩の後のエアバッグが出てくるCMはエアバッグの機能を視聴者と車のユーザーに誤解を誘発させる映像(シートベルトとセット機能させないと逆に危険を招く)。それにビンタする場面はDVになるからもうこんなCMできないだろうな?これ見てJAROに当時訴えた人何人かいたのかな?

  10. 阿部寛さんと春田純一さんを従える方は、確か地方公務員だったような。。

  11. この頃から広告代理店が消費者の購買意欲を刺激する魅力的な広告の水準を無視してただただ作り手の自己満足路線に暴走し始めた頃合いだと思う
    突飛なアイデアが全て斬新で消費者を刺激するもんだと思ってる感じがする

  12. クソみてぇなCMだな
    シルフィになる前の最後のブルーバードなのにな

  13. 懐かしいな(´・ω・`)
    うちもこの車に乗っていたんだが、あるときネッツで卵をワンパックくれるっていうからもらいに行ったら、営業マンの人がうちの車を見て、あんな車を欲しがってるお客さんがいるんだが、新車の値引きと下取りを頑張らせてもらうから売ってくれないか?と言われてライトエースワゴンまで買ってきちゃったんだよね(´・ω・`)