2021年12月23日に公演をした『第一回万蔵の会』〈宝生能楽堂〉より、

狂言「痺」
シテ(太郎冠者)野村万蔵
アド(主)   野村萬

をお楽しみください。

『万蔵の会』は、2020年12月23日の万蔵55歳の誕生日に開催を予定していましたが、新型コロナウイルスのため、また万蔵が体調を崩した(2020年10月初期胃がん手術)こともあって一年延期しました。

狂言「痺」は万蔵が初めてシテ(主役)を演じた出発点といえる曲で、当時と同じ父・萬との配役は50年ぶりです。
今後も『万蔵の会』は毎年12月23日に開催します。
開始   00:00
語り出し 01:07

7 Comments

  1. 記念すべき第一回『万蔵の会』、そして原点と言える「痺」…それがフルでYouTubeに上がるなんて驚きました!私は運よく当日じかに観ることができましたが、コロナ禍のためにご来場できなかった方々も観ることができ、よかったと思います。当日観た私も、繰り返し観ながら何度でも思い出せることが嬉しいです。
    これまで、お稽古場で無観客で撮影されたものもよかったですが、見所の反応が入るとその場で楽しめているような気分になれます♪。「痺」によくある、子方が可愛くて起こる笑いとは違い、お二人の円熟の技と間で見所が沸いているのを見て、さすがだと思いました。

  2. 度々失礼致しますm(_ _)m。
    確か公演の少し前に万蔵師がラジオ出演され、「痺」は一度も稽古しないで臨むと仰っていたように記憶しているのですが、本当にしなかったのですか?申合せでは通しで合わせたのですか?
    このぴったりの間合いは、親子ということもあるし、50年以上一緒に舞台に立たれ培われた間でもあったのですね!

  3. 3ヶ月前の出来事なんですね。
    第一回[万蔵の会]を拝見でき大変幸せなことでした。ますますご活躍をお祈りいたします。
    萬さまも大変幸せなこととお慶び申しあげます。