ボリス・ジョンソン英首相は5日、「コロナと生きる」計画を発表し、イングランドのロックダウン大幅緩和に向けて市民や事業に準備期間を与えたいと述べた。

ジョンソン氏は首相官邸で記者会見し、ロックダウン解除の判断は、新型コロナウイルスの感染症COVID-19によるリスクと、規制継続によるリスクを天秤(てんびん)にかけて行う必要があると話した。

首相は、「今後数週間のうちに、夏になり学校は休みになる。その助けを得てこの社会を再開できないなら……一体いつになったら普通の生活に戻れるというのか」と述べた。

政府の計画によると、ナイトクラブをふくめてあらゆる事業が営業を再開できるほか、公共の場でのマスク着用は義務ではなくなる。

BBCニュースサイトの記事はこちら。
https://www.bbc.com/japanese/video-57730807

YouTubeのBBCチャンネル登録はこちらから。http://goo.gl/tYDMwU
BBCニュースの日本語ツイッターはこちらから。https://twitter.com/bbcnewsjapan

14 Comments

  1. 素晴らしい演説👏👏👏👏👏👏
    コロナ脳は、耳の穴かっぽじって、よく聴け

  2. コロナによる致死率が極めて低い若年者が緊急事態宣言に付き合った結果経済的困窮により自殺していく
    こんなに悲しいことがあるだろうか

  3. 日本は日本で緊急事態やらまん防やら引き伸ばし続けた結果その言葉の重みが無くなったな

  4. はぁ~なんで菅さんとジョンソンさん同じ総理大臣なのにジョンソンさんの方が信用できるのだろうか?
    だけど首相というのは髪の毛整えないとね!

  5. ようやく元に戻り始めたとはいえ、2022年5月になってもボソボソボソボソ言ってるだけの日本(岸田)