イギリスの与党・保守党の新党首が、現地時間5日午後12時半(日本時間同8時半)ごろに発表される。新党首は6日、エリザベス女王から組閣の要請を受け、新しいイギリス首相になる。
ボリス・ジョンソン首相の行動についてさまざまな批判が相次いだ後、多数の閣僚や与党関係者が抗議辞任するに至り、ジョンソン氏は7月初めに党首を辞任。党首選と次の首相選びは、それを機に始まった。保守党議員の投票を繰り返した末、リシ・スーナク前財務相とリズ・トラス外相が決選投票に残った。
全国の党員が投票した決選投票では、減税を主張してきたトラス氏が優勢との見方が広がっている。
新首相がただちに直面する諸問題について、BBCのクリス・メイソン政治編集長が解説する。
BBCニュースサイトの記事はこちら。
https://www.bbc.com/japanese/video-62791631
YouTubeのBBCチャンネル登録はこちらから。http://goo.gl/tYDMwU
BBCニュースの日本語ツイッターはこちらから。https://twitter.com/bbcnewsjapan
18 Comments
同じ議会内閣制国家として、日本にこれだけハッキリと公約を口にし、なおかつ実現しようとする政治家がおらんのは、情けないわ……😓。
(派閥の利益や私利私欲の輩しかおらんし、そんなのしか議員にならんし)
ロシアに厳しく対応すれば
何も文句はありません👊🥺
Mrs.トラスおめでとう
トラス首相就任
でっか!!
ジョンソンさんとはまた違ったイギリス感のある首相だ
女王の国にふさわしいですね🇬🇧
トラス氏は3月に、プーチンを倒す👊と明言しました
期待してます!
トラスたんはわい好みの熟女‼️
ちょっと聞いた限りでは
だめだろうな
相変わらず目指せサッチャーだ
私たち日本の責務は明白で、日米同盟を土台とし、東南アジアやインドそして、米英蘭仏独伊加を誘い、アジア版NATOを組織し、ウイグルやチベット、モンゴルに筆舌に尽くし難い弾圧を加えている狂信的な中国に自制を促すことである。英国の積極的なアジアへの関与を期待する次第である。
日本にとっては保守派のトラスさんが首相の方が有益だ。これでトランプが大統領に返り咲いてくれれば一気にチャイナを追い込める。
トラスかな
仕事をしても、生活苦に… 先進国は総てこの状況であり、欧州はかなり厳しい… 如何に、ロシアに依存していたか… 依存先を間違えると、ウクライナ事変で、ロシアが、露骨している事が今後また、発生する。打開策は、欧州各国で、生産された原材料を循環する、また、アフリカとの経済関係を強化する… 欧州各国が、疲弊したアフリカ各国を支援し、生産された原材料の一部を欧州へ、新たなる経済循環をして欲しい…
トラス外相が、ロシアのウクライナ侵攻からしばらくして「ウクライナで、ロシアを倒す」とコメントしたのが印象的でした。イギリスの支援する力も本当に強力で、ウクライナの人がどんなに心強いことか。
岸田さんが座談会している間に、
この人は具体的な数字を出し、断固たる決意で国民の生活を支えると宣言していました
アメリカじゃ女よりは黒人の方がまし! ってんでオバマになったけど、イギリスは逆か!!
美丽漂亮的女首相。
※この映像には首相が二人登場しています