能登半島地震で自宅を失った被災者に対し、大阪や兵庫・奈良で住居の支援が始まっています。
大阪府と市は能登半島地震で自宅が全壊するなどした被災者を対象に公営住宅と民間の賃貸住宅あわせて300戸を無償で提供することになり、1月9日から受け付けを開始しました。自力で大阪まで来ることが困難な人に対しては移動のサポートも行う方針です。
提供される期間は公営住宅が原則1年以内、民間住宅が3か月以内で家電や布団などの生活必需品も準備するということです。
(大阪府吉村知事)「生活環境がますますきびしくなることが予想されます。少しでも被災者のみなさんの生活の支援をしてまいりたい」
また兵庫県と神戸市が公営住宅あわせて110戸を、奈良市も市営住宅や市内のホテルの部屋を被災者に無償で提供するとしています。
▼MBS NEWS HP
https://www.mbs.jp/news/
▼最新ニュースや特集を毎日配信 チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/c/MBSnewsCH?sub_confirmation=1
#能登半島地震 #被災者 #公営住宅 #大阪府 #住居 #MBSニュース #毎日放送

WACOCA: People, Life, Style.