黒い波・ごう音、必死に逃げた 奥能登・車載カメラが撮った津波

地鳴りのようなごう音とともに黒く濁った波が集落に襲いかかった。1日の能登半島地震で震度6弱を観測した石川県能登町の白丸地区。高台に避難中だった車の車載カメラが、背後から猛烈な勢いで迫る津波の様子を捉えていた。(関係者提供)2024年1月8日公開

33 Comments

  1. おばちゃん乗せようと方向転換して止まった時、津波がビニールハウスを直撃して飛沫が上がったのが見えて怖かったです。
    その後黄色い看板の所から津波がドワーッと押し寄せてきて、映像観ながらもう早く早く逃げてーってドキドキした。
    二人とも高台に逃げ切れて良かったです。

  2. 助かったからよかったものの、本来は避難するときは自動車使わないのが原則なんだけどね。

  3. 婆さん車に乗るまでの時間がかかっていた、波が見えてきて、ようやく乗ったような感じ。
    もし数回言っても婆さんが拒否したのなら相手にする必要ない気がする。

  4. ありがとうございました。救出してくれて助かりました。絶対絶命を救って頂きました。感謝です。

  5. 当日の各局のテレビ中継の様子だと、「津波はすでに到達済み」「1m」など、さも規模は小さいような内容だったが、結局のところは沿岸部で被害に遭った人以外は本当の情報を知らなかったというのが事実。これは恐ろしい。

  6. ほんの少しでも判断が遅れていたら車諸共津波に流されていただろう。
    特に高齢者の方の場合、足が不自由だったり、判断能力の衰えで逃げ遅れるケースが大いに考えられる。
    今後確実に発生すると言われている南海トラフ地震で海岸地域に住んでいる高齢者に対して、津波の危険から回避する防災対策について政府や自治体はもっと真剣に考えるべきではないのか?

    はっきり言って大阪万博なんか開催してる場合ではないと思う。

  7. 自分だったら、歩いてるのが、女子供だったら、犯罪者扱いされる確率が非常に高いから心を鬼にして見なかったことにするかな。
    津波が実際タイミングよく来て、その映像を撮れる可能性はないに等しいんだし。

  8. こういう危機一髪な映像はまだ被害を経験した事無い人の意識を高めるので貴重ですね。

  9. おばあちゃん助かって良かった。

    私も東日本大震災の被災者で、通信が復旧してから知ったけど、宮城県にも、この動画の男性のようにトラックで多くの人を助けた話を見たことがあります。
    蒲生辺りだったか海沿いのエリアから中野栄にある学校や最後は歩道橋まで何往復かして、トラックの荷台に毎回何人も乗せて津波から多くの人が助かりました。
    とても危険な救出なので、助ける側が巻き添えになる可能性は十分にあるし、助けなれば波にさらわれると思うし、複雑な思いです。

  10. 何度観ても、このおばちゃんに対して
    「いいからさっさと乗れや(怒)」
    と思ってしまう。

  11. このおばあちゃんが男性の車に乗るのがあと十数秒遅かったら、男性もおばあちゃんも助からなかった可能性があると思うと本当に恐ろしい…
    だが少なくとも一人の人間の命を救ったこの男性は心から尊敬します。

  12. 中にはTVもラジオも視聴しない人もいるだろうが、あれだけテレビで「逃げて!」と絶叫している中、のんびり散歩しているようなご老人はもう寿命だったと思うほかない。運転手の男性は結果的に逃げられたから良かったが、本来であればまず自分の命を最優先にして逃げないといけない。2人でモタモタしていて両方犠牲になるのがいちばんの悪手。古今東西、老人が災害弱者なのは理の当然。老人を救うためにより若い世代が犠牲になってはいけない。