#BangShowbizJPニュース #海外セレブ #グラミー賞 #ビヨンセ #史上最多受賞女性アーティスト #Beyoncé #フォークロア #WAP #ビリー・アイリッシュ #ミーガン・ジー・スタリオン #洋楽好きと繋がりたい

今年のグラミー賞受賞者が発表、ビヨンセが女性アーティストとして史上最多受賞者となった。14日(日)に開催された同式典で、ビヨンセは『ブラック・パレード』で最優秀R&Bパフォーマンス賞、ミーガン・ジー・スタリオンとコラボした『サヴェージ』で最優秀ラップ・ソング賞と最優秀ラップ・パフォーマンス賞、『ブラウン・スキン・ガール』で最優秀ミュージック・ビデオ賞を獲得、通算28回の受賞となり、アリソン・クラウスが保持していた27回の記録を破ったかたちだ。
最優秀R&Bパフォーマンス賞を受賞した際、ビヨンセはこう話した。「非常に名誉なことで嬉しさでいっぱいです。アーティストとしての私の仕事、私たちの仕事の全ては時代を映し出すことです。大変な時代となっています。ですから私は黒人の女王と王全員を元気に、そして勇気づけたかった」「(記録の樹立に)信じられない思いです。素敵な夜になりました」
一方、テイラー・スウィフトは『フォークロア』で最優秀アルバム賞を受賞し、同賞を3回獲得した初めての女性アーティストに、H.E.R.が『アイ・キャント・ブリーズ』で最優秀楽曲賞を受賞し話題となった。
そして同式典のハイライト、最優秀レコード賞はビリー・アイリッシュが受賞、「恥ずかしい気持ち。ミーガン(ジー・スタリオン)、あなたがこの賞にどれだけ相応しいかを喋るつもりだったけど、『私を選ぶなんてありえない』って思ったの。あなたが受賞するべき。本当に恥ずかしい。『これは彼女のもの』って私は思ったから」「今年のあなたは止められない勢いだったし、あなたが女王。私があなたをどれだけ愛しているかを思うと泣きたくなる。とても美しくて、才能に溢れていて、世界中のあらゆるものを受けるに相応しいあなた。よくあなたのことを想っている。いつも応援している。正直あなたに相応しい賞。本当にこれは彼女のもの。皆、ミーガン・ジー・スタリオンに声援をお願い」
一方、会場のロサンゼルス・コンベンション・センターからは『ウォーターメロン・シュガー』の最優秀ポップ・ソロ・パフォーマンス賞で初グラミー受賞となったハリー・スタイルズが素肌にジャケット姿で『ファイン・ライン』を演奏、他にもテイラー、ビリー、ダベイビー、デュア・リパらがステージを披露していた。
更にミーガンとカーディ・Bは放送禁止用語満載の『WAP』で会場を沸かせ、BTSは韓国のソウルからグラミー賞のセットをそのまま再現、『ダイナマイト』をパフォーマンスした。
ソーシャルディスタンスが確保された今年の同式典は、トレヴァー・ノアが司会、式の大部分はロサンゼルス・コンベンション・センターで行われた。

WACOCA: People, Life, Style.