津軽海峡フェリーと同じ青函航路を担う青函フェリーは親会社・栗林グループの拠点が室蘭にあるので、青函フェリーが参入したほうがいい航路なような…?

2023年10月2日〜3日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このチャンネルでは、鉄道・バス・船舶・航空機などの公共交通機関を取り上げております。マニアの世界を一般の方にも楽しんでいただけるような動画作りを心がけています。また、マニア要素を取り除き旅の楽しさを味わっていただく事を目的として運営しているチャンネル「泊静蓮 旅行チャンネル」もご用意しておりますので気が向いた際にご覧いただけると幸いです。

泊静蓮 旅行チャンネル→https://www.youtube.com/channel/UCBk7FL14iEpD0OfdTlCjzYA

26 Comments

  1. 苫小牧と比べると室蘭は札幌から離れているし函館よりも本州から遠いので、天然の良港で湾内が穏やかである事以外なにも室蘭発着のフェリーを走らせるメリットなんてないと思うんですよね。2008年まで東日本フェリーが青蘭航路やってましたが、後釜のシルバーフェリーは4年で室蘭から撤退したので、津軽海峡フェリーもそう遠くないうちに撤退すると思います

  2. うむ・・・。難しい問題ですね。トラックドライバーや自家用車にとっては、青森FTより約15分~20分に東北自動車道青森ICがありますので、現行の「深夜割引(青森ICを4時までに通過必須)」が活用できます。

    また、スタッフも昨今の「働き方改革」も反映されていると推察されます。出港時刻が2時間遅らせると「深夜手当」が発生し人件費増の要因となり得ると思われます(室蘭港FTの日曜日のみ9時~17時までを鑑み)

    このことから、経費など必要最小限度に抑えた上今回の新規航路に至ったものと思われます。

  3. 夏ならともかく冬の朝3時に容赦なく叩き降ろされるのは辛いですよね…5時まで船内休憩できたり青森駅や新青森駅までの連絡バスや数百円で乗れる乗合タクシーがあればありがたいんですが、津軽海峡フェリーは確かそういうのもなかったような気がします。青森発便も運航時間帯は微妙だし、津軽海峡フェリーも嫌々就航させた感があります

  4. 津軽海峡フェリーと青函フェリーの違い。函館側の二次交通の便利さが違う。津軽海峡フェリー函館ターミナルからはシャトルバス・路線バスが接続。青函フェリーは下船後徒歩15分程歩き「北浜町」より。但し青函フェリーは接続が難しく事前調査が必須。

  5. 青函連絡船と違い青森市街に近接した港に着くわけではないので、朝までフェリーターミナルでバスを待つか市街地まで行脚するかしないといけないんですよね。室蘭港は青森駅から青森港までほどに室蘭駅から離れているわけではないので、吹雪いてなければなんとかたどり着けるくらいだと思います。どっちにしろ、苫小牧が強すぎるからこの航路は早めに乗るべきでしょうね

  6. かつての東日本フェリーが現在の津軽海峡フェリーの前身になるので、実質東日本フェリーが帰ってきたといっても問題ないでしょう。苫小牧と函館という競合2港に挟まれて苦戦するかもしれませんが、できる限り長く運航され続けてほしいですね

  7. 青森から奥羽本線など18旅を予定している方はしっかり寝ておかなければならない。

  8. 船内休憩すらさせてくれないなんてケチだなぁ…青函航路と違って折り返しも余裕あるんだし、多少そのへんの融通利かせてほしいですけどね

  9. せっかく室蘭港にはボーディングブリッジあるのに使わないのか…なんかもったいないですね。これじゃあ今回も長持ちしなさそう

  10. 競合している青函フェリーとは異なり上位クラスの客室がいくつかありますから、気が向いたらそっちに乗るのもアリですね。特に室蘭発着なら、函館発着よりも所要時間が長いぶん楽しめる時間は増えるし眺められる景色も多いし

  11. 青森から室蘭へ行くのであれば、朝9時に青森を出て室蘭には16時前に着きますから利用価値は高そうです。室蘭港に着岸したあとは室蘭駅から特急すずらんに連絡するので札幌方面へのアクセスも便利ですし、逆区間の利用なら徒歩乗船でもそれなりに使いやすいのではないでしょうか

  12. わざわざ下北半島と渡島半島を迂回してS字を描きながら航行するからムダな部分が多いように感じます。もう少しスリム化したルートにしても良さそうですが、そうすると航海時間が短くなりすぎるという問題もあるんでしょう

  13. 最上級客室にあたるスイートも事前にWebから予約すれば1万円で乗れるのでかなり格安だと思います。特にこの時期は少し涼しいくらいで海上も過ごしやすいでしょうし、とても快適な7時間の船旅ができそうですね!

  14. 短中距離航路だと車両甲板から船内に入るというのは割とありがちですが、せっかくボーディングブリッジがあるのにそれは使わないんですね

  15. 室蘭駅から室蘭港までも遠くないとはいえ、夜の時間だと街灯も少ないしたどり着くのはちょっと難しそうですね。道中に「津軽海峡フェリーのりば あっち👉」みたいなのがあればいいなと思いました

  16. 酒盛りしながら配信してました。
    コークオンペイ以外電子マネーが使えないもが残念です。
    電波は通信も放送も入ってましたね。
    着いたらタクシーが来ないので待合所で寝てました。そして海鮮丼食べて戻りました。
    電源コンセントは至る所にありましたよ。

  17. 地元紙によれば、需要によっては2隻目の運行も計画にあるそうです。乗って増便に協力しましょう!

  18. トラックの運転手じゃなくて、一般の観光客の場合、青森にAM3時に着くと、新幹線が走るまでどうすれば?どこか船のターミナル内で仮眠するところありますか?

  19. 7時間の航行を考えると、2等個室的サービスが有ればなあと思いました。もっとも運行されている船が元々青函航路用(3時間40分)だから、設備的にやむを得ないかな。
    やはり旅客的に見て動画で紹介された夜行運行(室蘭→青森限定ですが)は、次の日の朝一から行動できるから便利かな、と18きっぱーは思っています。

  20. 3時に到着したら4時までに高速乗れるから深夜割引使えるってことに思いは至りませんか?
    「誰のために」走らせてるのかをよく考えてください。
    あなたの考えが世の中の全てではありません。

  21. 高速道路の深夜割引適用は
    午前 0 時~午前 4 時です。

  22. 室蘭港。かつては直江津経由で九州博多まで結ぶフェリーすらあったんですがね。

  23. 室蘭港。かつては直江津経由で九州博多まで結ぶフェリーすらあったんですがね。

  24. 基本旅客をターゲットとしてないのでこの時間帯なんだろうと思いますよ・・・・・
    正直、いつまでもつのか?
    事実、室蘭⇔宮古はあっという間になくなっちゃいましたからね
    開設時に乗っていおいてよかったと思いましたもん