#特別ニュース #橋本環奈
現在放送中のドラマ「ネメシス」(日本テレビ系)に出演している女優の橋本環奈(22)。広瀬すずと櫻井翔がW主演を務める本作は「探偵事務所ネメシス」を舞台に、天才助手・美神アンナ(広瀬)とポンコツ探偵・風真尚希(櫻井)のコンビが、難事件を解決していくミステリー。
橋本はアンナと友人になった天才大学生役で、同世代の広瀬すずとは初共演ということもあり、2人そろった時の華やかなビジュアルも反響を呼んでいる。
2013年、“奇跡の一枚”と言われる写真がキッカケで「千年に一度の美少女」として一躍有名になった橋本。その後、女優として活躍を続けてきたが、最近は「梅干しをアテに芋焼酎をロックで飲む」とバラエティー番組で語るなど、かわいいのに中身は陽気なおっさん女子というイメージも浸透してきた。
「お酒のエピソードを披露することも多く、笑い方も豪快です。人気女優ゆえ、演技だけでなくキャラも注目されがちですが、精神的に老成している印象もあります。例えば、ネット上で悪意あるコメントに触れた時について聞かれた際に『“全然気にしていない”ですっていうのも、自分がひねくれてしまいそうで何か違うのかなと思う』と告白。一方、たたく人に対して『“それはどうかと思う”ととがった意見を言うのも違うと思う』と語り、『やっぱり心の中でしっかりとあらがうことが大切』と話していました。また最近ではこれまでの自身のキャリアについて、『そこまでドラマチックに考えていないかもしれません』というインタビュー発言もありました。明るいキャラクターですが、年齢のわりにかなり落ち着いています」
その一方で、コミュ力が異様に高いところも橋本の特徴だ。
「ZIP!」(日本テレビ系、2020年10月5日)では、ドラマ「今日から俺は!!」(同)の撮影で初めて会った清野菜名に、話して10分ほどで「お家遊びに行っていいですか?」と声をかけ、1週間後には清野の家でホームパーティーをしたと話していた。そんな距離の縮め方について橋本いわく、最初からみんな良い人だと思っているので、近づいても意外と怒られないのだとか。
また、「日曜ドラマ『ネメシス』 事前攻略SPおかわり!」(日本テレビ系、4月19日放送)では、今回のドラマで共演している広瀬すずとは休憩中も2人でずっとしゃべっていたそうで、「初めて会ったのに親友の役がこんなにもすんなりできるんだな」と語っている。
有名無名問わず、女優たちとすぐに仲良くなる性格のようだが、一回り以上歳の違う有名女優との仲も有名だ。
「長澤まさみさんと仲が良いですよね。昨年、長澤がトーク番組で話していましたが、橋本に相談に乗ってもらうこともあるそうです。『そういうとこがダメなんだって』みたいなアドバイスもくれるそうで、カチンとすることもなく、頼りになるのだとか。また、別の番組では、『まさみさんは自分のことを長澤まさみだということを分かってない』と橋本から指摘され、長澤は『あぁ~』とすごくキュンとしたと言ってましたね。友達としてバスっと言ってくれたその一言が響いたそうです」(同)
■相手に合わせて徹底的に「勉強」
橋本からすれば長澤は大先輩。懐に入り込んだとしても対等に振る舞うのは難しいはずだが……。なぜ、そんなコミュニケーションがとれるのか。女性週刊誌の芸能担当記者はこう分析する。
「橋本が20歳になるまで3年間同居していたマネージャーが、インタビューで明かしていたのですが、他の出演者と食事をしている時は、会話の中のどんな話題が出たのかを覚えておいて、相手が話している内容がわからなかったら家で徹底的に勉強するのだとか。また、本を薦められたらすぐに読み、次にその人に会うとさりげなくその本の話をするそうです。だからこそいろんな世代と対等に話しができると言っていました。しっかりと地に足をつけている姿は見ていて安心ですし、若くして良いポジションを確立していると思います」
ドラマウオッチャーの中村裕一氏は、そんな彼女の魅力についてこう分析する。
「実年齢以上にクールで大人びており、肝の据わった姉御肌で先輩・後輩問わず人望に厚い。一つ一つの仕事に妥協せず全力で向き合うその真摯な姿勢によって、ここまでの人気とポジションを築いてきたと言えます。ただ一つ難点を挙げるとしたら、逆にあまりにもパーフェクトすぎて、ともすると近寄りがたいイメージを持つ人もいるのではないでしょうか。もう少し人間臭いエピソードで親近感を抱かせて欲しい、というのはぜいたくなリクエストなのかもしれませんが、女優として大成していく彼女はもちろん、これからは等身大の彼女もたくさんみせてほしいと思います」
さまざまな映画やドラマに主役、脇役を問わず出演する橋本。対人関係のスキルも高い努力家で、今後も浮き沈みのない女優人生を歩んでいきそうだ。

WACOCA: People, Life, Style.