アカデミー賞各局

32 Comments

  1. 坂本さん、ありがとうございました。
    安らかにお休みください。

  2. 国谷さんほどショートが似合う女性はいないな。

  3. 教授のライブでのラストエンペラーは生で一度だけ聞けたことがあるがやはり最も印象に残っている。
    会場全体が時空をタイムスリップし古代に送り込まれてしまったような強烈な異国情緒が漂っていた。

  4. NHKホールのコンサート、再放送して欲しいです。若い教授の力強く素晴らしい演奏…!

  5. スネークマンショーのころの「なんかわかんないけど面白いお兄さんたち」なYMO知ってる身としては、
    戦メリあたり、そしてこのラストエンペラーで一気に「文化人」にのし上がって、違う世界のひとになっちゃったんだよね。
    サブカルがメインカルチャーに羽化したって印象。

  6. この頃のNHKはほんと上品でプロ意識の塊という感じだったなあ。最近の民放よりな姿勢よりもずっといい。

  7. この時の第60回アカデミー賞授賞式の映像は、今もVHSで持っています。

  8. 元は裏方のスタジオミュージシャンからここまで出世したのは夢があるね。

  9. 教授多大なる影響を与えて下さり本当にありがとうございました。涙がとめどなく流れています😢御冥福をお祈り致します。

  10. 落ち着きつつも現代では想像できないほどに当時はアジア人差別が強かったらしい。
    そんな時代での受賞というのが凄い

  11. Incredible short film giving insights to a passed away legend! And also it was cool too see Japan and it's people in its prime back in their best days! (1970s-1990s). Really cool, it's not like this anymore 😢❤

  12. これは日本人が非道だったのが、悲しいです😂 満州に行った日本人でお父様が満鉄の開通に尽力して、敗戦後 彼女は幼女でしたが、頭を丸坊主にして日本に帰国した女性を知っています。だが、しかし この映画は大傑作です。

  13. 別にどうでもイイ事で一喜一憂出来た時代が逆に懐かしきかな🤭

  14. この受賞の記者会見で坂本龍一は「これでやっと仕事を選べます」と語った
    それまでは不本意なオファーを仕方なく引き受けていた

  15. 湾岸戦争の時期に映画シェルターリングスカイ
    ベルトリッチ監督、坂本龍一音楽
    反戦に利用されるとの懸念からアカデミー賞、オスカー賞を受賞できなかった

  16. 日本が元気で、自信を持てるようになった時代だった。教授がアカデミー賞取ったり、たくさんの日本人デザイナーがパリコレに進出したり、ハリウッド女優たちを顧客に持つ在NYのカリスマ美容師がいたりと、芸術方面で活躍する人がたくさんいた。