ボクシングを100倍楽しめる
ボクシング解体新書
よかったら、いいね!ボタンとチャンネル登録をお願いします

44 Comments

  1. 階級下の国内そこそこを選んでもKO出来ないのは、心技体がまだまだまだ、に尽きる^^

  2. 手首に注目する解説動画は初めて見ました!
    タイミングは完璧なのにここまでKOできないものなのか?と思ってましたが、納得の解説です

  3. なるほど、試合をただ見てるだけの素人にはとても気づけないところですな。

  4. シンプルに攻撃の際でも防御に意識と重心を残しているから力がそこまでパンチに伝わらない。アマチュアボクシングなら世界を獲れるんじゃない?って感じ。

  5. キックと違ってノーリスク胴回し蹴り出来ないからな
    猫パンチって事か
    当てるのと打ち抜くのとじゃ威力は違うもんな

  6. 手首ってなかなか太くならないし、結構生まれつきの部分が大きいんじゃないのかな。天心自身も一試合目の後、ナックルで打ててなかったって言ってたから、自覚はあると思う

  7. 武尊戦も初回ダウン取ったものの、ガンガン前に出て来られてましたもんね。天心も当てても当てても相手に効かないのは恐怖かも。
    キック初期の頃はパンチでもバンバン倒していたので、スランプに陥ってるのではないか。

  8. ゴロフキンのような手首を手に入れれば天心はモンスターと互換に張り合えると思う。

  9. 馬鹿みたいなこと言うと
    まだ一度も蹴ってないし
    素振りもない。素晴らしいよな。

  10. 亀だろとも決めそうですがスピードあけーるために拳握ってないとおもいますね

  11. 素晴らしいです。

    ボクシングのレジェンド達が 天心はパンチが無いと言ってるのは こーゆー事だったのですねー

    ま 今回の相手も そんなに強い相手ではありませんし、
    試合後のパフォーマンスも ドン引きしましたが。😂

  12. 腰が引き気味なのも気になりませんか。
    キックのときは骨盤立ててしっかり打ってた。
    この試合では速く当てるだけのパンチになってる。
    本人が気づいてないわけないんだろうけど、なんでだろ。

  13. 手首だけの話じゃなくて、体の全部の使い方の話なんですね。リズムも考えて、改善は簡単ではないと思う。やっぱり、キックボクシングの感覚なのかな。山中さんは、ボクシング一筋で超一流。やっぱり、天心君は、キックボクシングがあってるかも。自分の過去を大切にしましょう。😊

  14. スローだと手首が甲側に折れてるようにも見えるし、相手に当たった瞬間に引いてる(下方向に弧を描きながら)事で相手に触れてるグローブのみ残る事で手首が甲側に折れてる様にも見える。

    そもそも相手を撃ち抜こうとしたパンチ(結果的に腕が伸び切るような)で手首が上に曲がっちゃうっていうのが想像できなくて、それは撃ち抜く気が無いというか、ペチンと当てる事だけを目的としてないとこうはならないのかと。

    スピードとテクニックは一級品でアウトボクシングに徹すれば余裕で世界までいけるとは思うけど、その場合慎重に相手選んでいかないといけなくなると思う。
    例えば自分より大きいゴリゴリ系なんかはストッピングすることができず〜みたいなのが想像ついてしまう。

  15. 兎に角ハンドスピードを重視してナックルをしっかり握ってないのでは?

  16. 多分このパンチの理由は幼い頃から年齢も体重も飛び級で試合を繰り返していて、いざ適正の階級になったときに相手の身長や体格が今までと逆に変わってしまったからパンチの角度が合ってないんじゃないかな?

  17. さすがの分析力です!
    空手出身の天心選手の手首が弱いのが不思議ですが、空手で活躍していたのが子供時代だったからかもしれません。空手は手首を鍛えるので、少し空手の稽古をボクシングの練習に取り入れると良いのかもしれません。手首は鍛えれば強くなる部位なので、天心選手には伸びしろがありますね。期待します。

  18. ボクシングは本当に芸術的ですね。完成度の高い競技。mmaとは違いますがどちらも好きです。

  19. 天心選手自身に届いて欲しい。そして井上チャンピオンに迫って欲しい。心から。

  20. 朝倉未来も手首緩いと威力出ないって言ってましたね!

  21. 全編スローで見たんじゃないかと疑うレベルの洞察力

  22. KO出来ない理由??
    『KO出来る実力が無い』から。
    皆、深く考えすぎてる。

  23. 猫パンチみたいな打ち方してるから威力が出ないと…なるほどなあ…
    しかし山中選手はいつ見ても本当に綺麗なストレートですねえ

  24. 力を抜いてスナップを効かせてハンドスピードを上げるパンチなんでしょうね。

    井上尚弥のようにズドンと行く体重の乗った重さと体の回転がキレイに入るキレのあるパンチとは質が違いますね。

    ハンドスピードとセンスは1流ですが、手打ちのパンチなんでしょうか。

  25. 予想外のパンチが打てないのが大問題。予想が出来るパンチはハッキリ言って効かない。見えないパンチが痛いというのはそういう事。圧倒的に引き出しの少なさを改善しないとダメ

  26. はじめまして、毎回楽しみにしています。
    井上尚弥と井上拓磨のパンチの質の違いを解体して頂けないでしょうか?
    結構、井上拓磨君も好きで、いいカウンター打ってるのに、何故かノックアウトできないんですよね。
    宜しくお願いします。

  27. この解析は正解だと思います。そしてKOするためのまとめ方が身についていないようですね。

  28. どうなんだろう、古武道とか拳法では握らずに打つやり方もあるから、芯を捉えればこっちの方がダメージ入る可能性もあったりせんのかな?

  29. あと、左足の蹴りが流れ気味というか、ベクトルがパンチとズレている感じもする。
    あと、パンチを打った瞬間、腰が後ろや右に流れるのも気になる。

    下半身の力が拳に伝わりきっていないので、手首なのか腰なのか、どこかでロスしてるんでしょうね。

  30. KOを見たいという言葉に惑わされずに本人にとってベストなスタイルを貫いてほしい

  31. ボクサーでもこれだけ技術がある選手って見当たらないからな
    世界チャンピオンになるのは時間の問題だな
    キック世界一、ボクシング世界一、最後は総合かな
    誰にでもできない3競技制覇を目指してるんだろうな

  32. 説得力のある動画、楽しませていただきました。
    そして、もしかしたら、井上拓真も同じでは?と思ったので、次の動画のネタの一つとして考えてみて頂ければと思います。

  33. KOが全てではないが、やはりKOパンチが最初から所持していないのは、プロボクシングの本意ではないです。

  34. こういう指摘ができるトレーナーってジムにいるもんなんですかね