ドイツ、トルコにいずれも勝利した欧州遠征をサッカージャーナリストの河治良幸氏に総括してもらいました。前編は「ドイツ戦総括」。なぜアウェーでこの強豪国を圧倒できたのか。

【試合の日程(日本時間)】
ドイツ代表戦 9月9日(土)○4−1
トルコ代表戦 9月12日(火)○4−2

【日本代表招集メンバー26名】
GK
シュミット・ダニエル(シント=トロイデン/ベルギー)
中村航輔(ポルティモネンセ)
大迫敬介(サンフレッチェ広島)
DF
谷口彰悟(アル・ラーヤン/カタール)
板倉 滉(ボルシアMG/ドイツ)
森下龍矢(名古屋グランパス)
町田浩樹(ユニオン・サンジロワーズ/ベルギー)
毎熊晟矢(セレッソ大阪)
冨安健洋(アーセナル/イングランド)
伊藤洋輝(シュツットガルト/ドイツ)
橋岡大樹(シント=トロイデン/ベルギー)
菅原由勢 (AZ /オランダ)
MF/FW
遠藤 航(リバプール/イングランド)
伊東純也(スタッド・ドゥ・ランス/フランス)
浅野拓磨(ボーフム/ドイツ)
古橋亨梧(セルティック/スコットランド)
守田英正(スポルティング/ポルトガル)
鎌田大地(ラツィオ/イタリア)
三笘 薫(ブライトン/イングランド)
前田大然(セルティック/スコットランド)
堂安 律(フライブルク/ドイツ)
伊藤敦樹(浦和レッズ)
上田綺世(フェイエノールト/オランダ)
田中 碧(デュッセルドルフ/ドイツ)
中村敬斗(スタッド・ドゥ・ランス/フランス)
久保 建英 (レアル・ソシエダ/スペイン)

————————————————————–

●YouTubeメンバーシップ紹介
https://www.youtube.com/@SocccerDigestTV/join

●サッカーダイジェストTV公式Twitter

●サッカーダイジェストWEB
https://www.soccerdigestweb.com/

●サッカーダイジェスト公式Instagram 
https://www.instagram.com/soccerdigestweb/

●サッカーダイジェスト関連本の販売サイト
https://www.nsks.com/

#森保ジャパン #Jリーグ #日本代表 #サッカーダイジェスト

18 Comments

  1. 連敗中の過去最弱のドイツに勝てたから強いは違うかな。日本の苦手な南米ブラジルなどに圧倒したら強くなったと言える。厳しい目だけどW杯でホントに優勝したいならそこに勝たないとね

  2. ドイツはフリック政権末期でモチベ低い且つ、1番上手いムシアラとゴリゴリCFのフュルクルクいなかったからあんまり持ち上げるのもどうかと思う。

  3. 2026年W杯GLでは、フランスかアルゼンチン(1998年大会以来)のどちらかと同じ組に入りそうな予感がする。ハーランドみたいな上背もあって、上手くて速い選手が育ってくれば、ベスト4も夢じゃないんだけどなぁ。

  4. ドイツの協会や監督はモチベ高、選手はモチベ低の状態だったように思う。
    南米の格上に勝てたらベスト8も期待できるかも。

  5. マッチアップがおきるってよくわかりませんが、ミスマッチのことですか?

  6. 伊東、三笘、久保がワイドに開いてチャンスを作ったり、時には中に入ってシュートまで持ってく形を作るのが上手いから、
    CFがボールを収めなくても今は上手く行ってるし、上田も過度に動き過ぎないのが良かった。

  7. 日本の方が、単純にドイツよりも攻守両面で高い強度を表現出来たから。

  8. YouTubeのコメント欄には日本代表のDFならサネを完封して当然と思い込んでるバカが大勢いるからなぁ

  9. クロアチアとリベンジマッチしろ! モドリッチがいる間にもう一度! 負けたらポイチ即解雇。

  10. 1:47 この画像すごいですね。ノイアーも上がってきていて、当然キーパーは権田選手ですが、皆が飛び上がっていて「壁」にしか見えなかったのではないでしょうか?今更ながら、死闘だったのだと再確認しました。あっぱれ!です。

  11. 伊藤洋輝批判されてたの納得いってなかったので、今回解説して頂いて本当ありがたいです。
    動画でも言われてましたが、カットインを意識して守備していて、すごく良かったと思います。
    それにまだ経験の浅い伊藤選手が世界トップレベルのサネを抑えられたら、もうすでに世界でも有数のSBですよw

  12. 堪らない批評です。まさに堂々とした戦いぶりで後ろ同数で自信満々にやり合う姿に興奮しました。トムの躍動に隠れてしまいましたが、伊藤選手はスライドで広大なスペースを埋める難しい役回り。システム上織り込み済みで泣き所を対処していた。評価点には現れにくいが及第以上の貢献だったように思います。日本の左三笘のアイソレーションに分があってこその割り切った強者のスタンスはスペシャルワンを擁するフランスみたいだった。加えて非凡な両ワイドがここぞの場面でプレスバックする真面目さ。サッカーに不向きと言われた時期もありましたが、ここにきて真面目さと賢さを併せ持つ勤勉な国民性が日本の特有のストロングを生むのではと思えたゲームでした。
    ブラボーJAPAN👏

  13. ハイラインと構える守備両方レパートリーにあるのは素晴らしい。W杯から確実に成長してる。

  14. 洋輝はよく頑張った方だと思う
    ヴィルツ、サネを両方見なきゃいけない状況だったのでそこら辺の修正は三笘、守田のどちらかが下がるとかの解決策はあるので今後に細かい決まり事を作れば良いだけなので差程問題では無いと思う 問題はコレを26名全員が出来なきゃいけないって事ぐらいだと思う 年代別であろうがそれをやらさなきゃならない まだ時間はあるので今後に期待 バイタルエリアで仕事させない事が今回のテーマだったので良かったんじゃない? 0には出来ないけど回数を減らす事は出来ると思うのでこのまま続けてほしいですね

  15. スタッツを見ると日本はボールを持って2分ちょっとで1本シュート打って、ドイツはシュート1本うつのに6分かかっている。支配率なんて関係ないシュート数、日本14ドイツ11