きょうは、再生可能エネルギーを取材している山口豊アナウンサーに、次世代の太陽電池といわれる「ペロブスカイト太陽電池」について解説してもらいます。この太陽電池を発明した日本の宮坂教授は来週から始まるノーベルウイークで受賞も期待されているということです。山口さん、よろしくお願いします。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

13 Comments

  1. スマホとか携帯するガジェットとうまく組み合わせたら最高やん

  2. カセットテープビデオテープを量産していたFUJIFILM・TDK・マクセルが本気出せば世界の太陽電池シェアを牛耳れるのに…

  3. ペロブスカイトはなぁ…
    現状“オモチャ“でしかない。
    LK-99の話じゃないが現在ない革新的な材料の開発無くしては役立たず。

  4. てか、中国がなんちゃらかんちゃらなんでしょ?

  5. 日本発の画期的な技術なんだから国際特許は取りましょうよ
    世界中に普及させたいなら特許使用料を安く設定すればいいだけなんですから

  6. 山口豊アナウンサーの様な素晴らしい思いを持った方が、今の日本のメディアには本当に必要です。国益になる様な情報を皆が知り、ワクワクしながら後押し出来たら、元気な日本になっていきますね😊日出る国で発明された太陽光発電が、世界一になる日を皆で、実現させたいですね!!☀✨🌈

  7. 多額を研究費を税金でサポートしてあげてよかったと納税者の俺は思うよ。
    宮坂、研究費を捻出してあげた側として言わせてもらうが、きっちり賞をとって、結果を出してくれよな。

  8. 人類は地球環境の限界、社会活動の複雑化、健康水準の低下、政策の世界化や民主化の必要に直面しています。

    新素材・動力、知能ロボット、生物/生体工学、IoTと大量情報処理、先進医療・教育などAI段階技術は

    人工・自然物間の壁を除き、良いとこ取りで持続可能性を高める、体内含む自然・社会環境に優しい技術です。

    富の生産・安全と分配・投資に加え、人の向上・支援と協力・参画も促す、先進技術と総合政策に期待します。