日本にも到達する津波が発生した南太平洋・トンガ沖の海底火山の大規模噴火から、きょう15日で1年です。現地では、被災した住民の生活再建が課題となっています。
トンガ沖では去年1月、海底火山が噴火し、8000キロほど離れた日本でも津波が観測されるなどしました。およそ15メートルの津波が押し寄せたトンガでは、4人が死亡するなど国民の84%が火山灰や津波の被害を受け、被害額は115億円を超えるとみられています。
今月撮影された映像では、被害を受けた建物がそのまま残されているのが確認できます。
いま現地では、被災した住民の移住をめぐり、新たな課題に直面しているといいます。
地元ラジオ局 ジョージ・ラバカ記者「今のトンガの課題は、どう新たな居住区を完成させ、コミュニティーを定着させるかだ。彼らは別の場所に移ることに満足しているが、ふるさとの思い出も引きずっている」
また、居住区を高台に移す計画もありますが、建築資材の輸送コストも負担になっていて、人口10万人の島国の復興はまだ道半ばです。
(2023年1月15日放送)
#海底火山 #噴火 #トンガ #日テレ #ニュース
◇日本テレビ報道局のSNS
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/?hl=ja
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Twitter https://twitter.com/news24ntv
◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS HP
https://news.ntv.co.jp

11 Comments
まだ1年なの?もう2年ぐらい前かと思ってた。普段は「もうこの事件から1年経つのか…」って月日の早さを感じるけど、この噴火に関してはまだ1年なのかと驚いたわ
あの時は大変な日曜日だった…
「津波」と表現してますが、津波以外に表現できる単語が無いだけです。
「気象庁会見でも津波と表現していいのか/津波と言い切れるのか」的な発言をしてます
311の時、トンガからは『義援金900万円・自分達の食料である里芋・子供達が集めたコイン』を頂きました。
決して裕福とは言えない国なのに。大変ありがたく思いました。
トンガも出来るだけ良い方法で復興して行って欲しいと思います。
道半ばというより、まだまだ時間かかりそう。なるべく早く復興できることを信じています。
信じるか信じないは個人差日本トンガ 隣は白人オーストラリア 日本の後を追う一帯一路を妨害するトンガの領土資源保存資源獲得を狙う国
被害を受けた国に対して、道半ばというのは失礼な言葉ですよ。
『高台への移動には困難な作業となっていますが、それでも着々と復旧はされています』でいいのでは?
ウクライナ侵攻やトルコ地震によって忘れられている気がする…
15メートル…怖すぎだろ…
「風化させない。」
2023年1月15日、丸1年。