給食事業などを展開する会社が、突然、営業を停止し、影響は全国各地に広がっています。

静岡県吉田町にある特別支援学校。5日から生徒・職員あわせて280人程の給食がストップしたままです。

静岡県立吉田特別支援学校・稲葉敏光校長:「(Q.会社の担当者と学校が最後に連絡とれたのは)8月30日にメールで調理員たちの便の検査であるとか、そういった検査結果を会社側から『無事にこれでできます』ということで連絡をいただいたものですから、そのまま調理準備ということで(調理員に)31日も勤務していただいた」

給食の調理を委託されていたのは、広島市に本社を置く『ホーユー』。しかし、先月30日を最後に、連絡が取れなくなったといいます。それでも、調理の担当者は、善意で出勤していました。
静岡県立吉田特別支援学校・稲葉敏光校長:「自分たちの身分がどうなっているのか確認が取れないまま9月を迎えた。1日、4日も勤務をしていただいたが、そのあたりは非常に不安になっていた」

5日は、備蓄している防災食で対応し、6日からは、持参の弁当に切り替ました。
静岡県立吉田特別支援学校・稲葉敏光校長:「遠方から通われている方たちが多いので、弁当を用意する親御さんにとってみても、かなり早い時間から準備をしなくてはいけなかったりとか、中にはアレルギーとか、そういったものもあって、学校給食で対応していた部分が、急に親御さんの負担になるのは、やっぱり大きなところではと思います。(Q.企業側にどんな対応を求める)とにかく、まず連絡がほしかったというのがありますし、今後のこともあるので、契約が継続できないのであれば、その旨、早く連絡していただけたら、次の方策というのもあると思う」

静岡県では、5つの学校の約1000人に影響が出ています。
静岡県・川勝平太知事:「青天のへきれき、びっくりした。連絡が取れないということですから、これだけ大きな組織が雲隠れしたと、とても驚いている」

ホーユーの社長が6日夜、事情を説明。現在、破産の準備手続きに入っていると話しました。
食堂運営会社『ホーユー』山浦芳樹社長:「ソフトランディングするため、関係各位と交渉してきたが、かなわなかったので苦渋の決断をした。食材費や人件費は高騰しているが、業界は非常に安い。ビジネスモデルは崩壊している」

ホーユーの営業拠点は、全国に23カ所。7日以降の予定も含めると、ホーユーによる食事の提供がストップする自治体は、少なくとも21道府県に上るとみられます。

広島県内では、7つの公立高校で影響が出ています。県立三次高校では、1日から、寮生60人への食事がストップしています。
広島県立三次高校・高木優子事務部長:「寮で朝昼晩と3食提供する委託契約を結んでいたが、委託業者(ホーユー)と連絡が取れない状況になった。全く予兆がなかったので“寝耳に水”状態」

学校では、急きょ、地元の業者に協力を求め、弁当で賄っています。今後に関しては、県の判断に任せるとしています。

影響は、学校だけに留まりません。沖縄県では、複数の自衛隊駐屯地の食堂で、島根県では、県の警察学校の食堂で食事の提供が止まりました。

ホーユーは、神奈川県の厚木市合同庁舎の食堂や売店業務も請け負っています。こちらは、まだ営業が続く予定ですが、従業員も連絡が取れないといいます。
ホーユーの従業員:「突然、私たちもテレビとかネットで見て、びっくりしたんですけど、すぐ連絡したけど、連絡取れませんでしたね、本社と。マネージャーみたいな方がいたが、連絡が取れなくなった」

信用調査会社『帝国データバンク』の調べでは、去年11月期末時点で、ホーユーの負債額は約16億7000万円。同業者との競合による受注価格の低下に加え、コロナ禍で請け負った食堂運営が休止。また、テレワークやオンライン授業の導入で、売り上げが減少したことなどが、響いているといいます。

ホーユーの山浦社長は、広島県内のある高校には、値上げの相談をしたといいます。
食堂運営会社『ホーユー』山浦芳樹社長:「『値上げの根拠を教えてくれ』と言われる。鶏肉の値段を出して、回答が来るのが1~2カ月後。ご飯おかわり自由、カレー食べ放題、この値段でできるのか」

7つの公立高校で、食事がストップした広島県。
広島県教育委員会高校教育指導課・小野裕之課長:「『学校給食等負担軽減事業』を県で行っていて、補正予算を組んで、食材費高騰の補助はできるように対策はしていたつもり」

県立校の給食については、入札となります。ただ、落札後、食材費が高騰した場合、価格上昇分を支援する制度があります。
広島県教育委員会高校教育指導課・小野裕之課長:「ちょうど7月の上旬だったが、ホーユーの担当者から『現在の給食費単価で工夫しながら、食事の提供を継続していく』と。補助申請は行わないという回答をいただいている」

◆すでに『ホーユー』による食事の提供を中止、または7日以降、中止の可能性がある都道府県です。

ホーユーの本社がある広島では、7つの公立高校の寮や食堂などで食事の提供を中止。そのほか、岩手・茨城・千葉・静岡・兵庫・京都・大阪・岡山・福岡・佐賀・長崎・宮崎の中学・高校や支援学校などで食事の提供を中止、または中止の可能性があります。

秋田・愛知・島根・徳島・香川・鹿児島の警察学校や消防学校などで食事の提供を中止。沖縄・北海道の陸上自衛隊の駐屯地では、食堂の営業を中止しています。

ホーユーの山浦社長は、「食材費の高騰や最低賃金の上昇で、給食事業のビジネスモデルは崩壊している。自主再建は難しい」と話しています。

学校給食の経営事情に詳しい日本給食経営管理学会の赤尾正理事長は「給食費は簡単に値上げできないし、年度途中での値上げも難しい。学校給食以外の、病院や高齢者施設などの給食施設も含めて共通の課題。委託契約は、企業の経営基盤を把握し、適切な価格での契約が重要。過去に経験したことのない価格高騰の場合は、補助金の活用による補填なども考えるべき」としています。

今回のホーユーに関しては、広島県の補助金の申請を行いませんでした。その理由について、山浦社長は「申請したとしても、1食当たり30円しか高くならないうえに、とても手間がかかる。従業員の手間・時間を考え申請しなかった」と話しています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

43 Comments

  1. くどい報道の仕方はらちあかない。この際この企業は存在しないと思ってお弁当の義務付け?コンビニタイアップ?
    スーパータイアップ?ボランティア主婦タイアップ?

  2. 政府が、何とかしろ、子どもたちに、とつて、大変な、ことだよ、

  3. 学食は安い、つて当たり前に、なつているけど、それは、いままで、がまんして、きたんだ、

  4. この国お偉いさんはチューシチューシ言うだけだしな。気が付いたら日本中のインフラが破綻してるだろうな

  5. 当たり前の市場原理が働かない日本経済の構造を疑うべき時代だと思います

  6. 給食施設で働いてるけど、従事者はほぼ最低賃金やし、食材の値上げで材料費は上がるばっかり。。。企業努力で何とかしようと思ったって安い調味料にシフトしていくだけ、限度あるよ😢

  7. この会社は利益なしの価格で入札して、契約先が実費で払う給食の材料を本来より安く仕入れることで薄利多売で利益を出すようなビジネスモデルだったのだろう。今まではこれでビジネスが成立していたのが、材料費が高騰して赤字、そこに税務署が強制的に消費税を徴収したことで破綻したのだろう。補助金を断ったと言っているが、本来なら給食費の値上げを受け入れ、必要に応じて補助金を申請すべきなのは契約先の施設だろう。結局、立場が弱いものが追い詰められ、最後は調理師さんの給料が未払いのまま会社は倒産するのだろう。

  8. 国から金もらっても上部で隠して職員には回らないだろうね
    国からの補助アップ、会社の透明性を両立させないとこういうサービスは消えます。
    無理だろうけど

  9. ススキノの事件はもういいからこういうのバンバン放送してほしいですね

  10. 国民が災いを受ける原因は政治が悪いからだ 岸田は早く減税しろ

  11. 給食が安すぎる。もっと負担して、日本産の食材でいいものを食べるべき。

  12. 要は、政府が何もしてないって事ね。海外に30兆円以上ばら撒くならこういう所に支援しろよな。あと個人にも配れよ。

  13. ついに、ご飯が食べられない時代に舞い戻ってしまうのか😰

  14. AIや自動化で不況でもインフラが動くぐらい進んだ未来じゃないと、日本の丁寧で親切な零細サービスは生き残れないんだろうなぁ

  15. 為政者は自分らの利益と評価の糧になる犠牲者選び出して切り捨てて何を成し遂げたつもりか。

  16. 国の補助ガー!  がそろそろ来るぜ

  17. 仕方ないよね、岸田が何もしないから、止めざるを得ないよねボランティアでしてるんじゃないからね。

  18. 給食がでないってね、これね途上国以下ですよ。
    総理の素晴らしい手腕あってのことです。ありがとうございます

  19. 岸田ショックがやば過ぎる・・・。いよいよ日本崩壊してくるな。

  20. 負債16憶ってすごいな・・物価高の影響ってここまでも来ていたとは知らなかった。
    昔より文明は発達しているのに苦しい時代になった・・政府は日本のこと本気で考えて欲しい

  21. 小泉元首相による民営化で委託していた結果ですね。自治体から直雇用していかないと、同様の事案が今後も生じますね。

  22. そらそうよ
    給食費が1食数百円で済むのは調理員の給料を安くしてるからよ。これは一般の飲食店も同じ。
    ぶっちゃけ今の飲食ビジネスモデルは調理のプロに対して報酬が安すぎるのにみんなそれを当たり前だと思っている。しかし、そこを上げると今の価格で飲食物が提供できない。顧客は安い価格に慣れきって価格の上昇を良しとしない。とっくの昔に破綻してるとしか言いようがない。提供している飲食物の価格を適正なところまで上げないと無理だよこんなん。

  23. 農家さんの利益を守るのは、食糧を守る事に直結する
    食糧を安く高騰させないのは、こういう事態を回避する
    農家さんは減ってるのは事実で、このまま続けば給食が出せない所じゃなく弁当さえ出せない食糧危機になる。物価高騰だけではなく、地球温暖化も影響してるから
    農家が減って食糧が減って、高騰してきたから対策する! 
    それでは遅いんだよね
    回転寿司一皿1,000円には出来ない
    菓子パン800円、おにぎり1,200円
    普通に考えて、そんな価格で売れないから販売しません
    食糧が高騰するって事は、企業も生活も崩壊させるという負の連鎖
    新潟県とかの様に温暖化の影響も、それを加速させている
    これはもう食糧危機は回避出来ない様な気がする。

  24. 出てる情報を見てる限りHOYUが全面的に悪いとしか
    誠実さもないし、責任放棄してる

  25. 必要経費が増えてるのに値上げ出来なかったのが原因ってことか
    給食の契約がインフレを考慮してないからね、、
    にしても破産するならするで通知ぐらいできるし、値上げ申請もしてないし弱い企業が市場原理で淘汰されただけともいえそう

  26. このような状況に❗俊敏に対応できない❗岸田内閣はいらない👋😞🍴子供優先の観点から、即座に政府が子供達を救うべきでしょう。

  27. 値上げするって言ったらギャーギャー騒いで、増税するってギャーギャー騒いで、政府の責任やら岸田の責任やら責任転嫁ばかりの自己中国民ばかりだもんな。そのうち自業自得って言葉を理解するんじゃないか?

  28. アレルギー対応を急に親御さんがやらないといけなくて困るって。。。
    それは親の仕事でしょう。