前立腺癌の手術で勃起障害は避けられないですが、男性にとって勃起しなくなるのは結構つらいです。
女性が乳癌で乳房をとってしまう悲しさと男性が前立腺癌で勃起をうしなってしまう悲しさはどっちが重いでしょうか?

医師 橘秀和 ★泌尿器科専門医・指導医 ★医学博士
☆透析医学会 専門医
☆内視鏡外科学会 技術認定医
☆ロボット支援手術 プロクター認定医
☆がん治療学会 認定医

◎がん治療を中心に、手術や薬物療法についてお伝えします。
◎これまでに腎臓癌の手術や薬物療法に関する論文を多数執筆しています。

チャンネル登録、高評価、コメントお願いいたします
@hinyoki

投稿内容は個人的な見解であり、所属する団体の公式見解ではありません。
投稿内容についてはエビデンス(科学的根拠)を重視しておりますが、投稿する医療情報がすべて正確であるとは限らず私見も含まれますので、あくまで参考としていただければ幸いです。

3 Comments

  1. 私は現在66歳の男性です。
    毎年人間ドッグを受けPSA検査もしていますが、
    人間ドッグを受けて居れば前立腺癌が早a
    可能期発見が出来るから安心とか、
    もし仮に罹患しても前立腺癌は5年生存率は高いから安心とか言いますが、
    そんな事以前にもし罹患し手術となったら男性機能がダメになる事自体が問題な訳です。
    これが胃癌とか大腸癌であるなら躊躇なく手術を受けますが、
    男性機能不全との取引となると悩ましい、手術はおろか男性機能がダメになるので有れば
    正直ホルモン治療や放射線治療も拒否するかも知れません。

    それに付け加えて、女性の乳房の全摘よりも男性の勃起不全に寄る
    ダメージは比較にならないほど強いと思います。
    それは理由は一つだけです、女性が乳房を取ってもセックスは可能ですけど、
    男性には不可能になるからですよ。
    老夫婦間ではセックスが無いと言っても、それはあくまでも夫婦間だからで有って、
    男性の場合には相手が変われば十分に可能になる事は幾らでも有るからです。

  2. まぁ、勃起しなくなるのは嫌だけど命には代えられません。