この動画では、2023年4月以降に60歳、65歳、70歳、75歳からお得に年金を受け取る方法を解説します!
最新の年金制度改正のポイントや繰上げ受給のメリット・デメリット、60歳以降の会社員に増えたメリットなど、役所ではじっくりと教えてくれない情報です。
00:00 はじめに
01:03 最新の年金制度改正のポイント
02:29 繰上げ受給は本当に得なのか?
07:17 60歳以降の会社員に増えたメリット
09:54 年金の事項の落とし穴
14:23 少しでも年金額を増やす方法
16:20 本日のまとめ
◆動画内で紹介した関連動画はこちら
84%増だから75歳まで待つべき?
年齢別の損益分岐点と、受給開始年齢を決めるポイント7選を解説
◆公式LINEはこちら
STOP独身の孤立!
お家の問題、老後の生活、お金等のお悩み、相談受付中です
https://lin.ee/RhiwCGh
※利用楽曲:金曜版News23 op
曲:Put your hands up (piano version)「筑紫哲也 News23」より
作曲:坂本龍一
©1997 by Kab, inc. & NICHION, INC.
演奏:yukapiano様
#老後資金
#老後準備
#年金問題

23 Comments
今57才。15才から働きながら高校に行き、15才から厚生年金を払い既に40年以上払い続けています。
60才前に亡くなったらどうなりますか?60才前だと何も貰えないのでしょうか?子供ありです。
現在障害年金を貰っていますが、貴殿が説明されている年金を申請した方がいいですか?現在60歳パート勤務です。
明日はどうなるかわからないから60歳過ぎたらすぐもらいます。無論減額は承知ですが何時まで制度が続くかわからないですからね。極論すれば75歳受給開始でも76歳で死んでしまえばわかりますよね? 勤労は美徳なんて為政者の甘い言葉ですよ。
バクチですね(泣)
結論を応えて無いですよね。
何歳でもらえるのが1番お得かってサムネに書いてますが。
年金の基礎情報だけ説明されても、ねー
自分も分かってますよ、寿命がわからないから、人それぞれってね
ちょい、期待して見た自分がバカでした
働いている時は、年金額をちゃんと払っているのに、いざ貰える時になったら、年金減額ってなんなん?
ためになる動画でありがたいのですが結局何歳でもらうのがお得か結論がほしかったですね
人それぞれ年金加入状況や寿命があるから一概に言えないとこはありますけどね
前倒しでもらうなら0.4%減らされるし先延ばしすれば0.7%増額されるから考え方次第ってのはありますが
もらえる状況になったらもらうのがベストかもしれませんね
人はいつどうなるかなんて予測できませんからね
ヨボヨボになってから年金もらっても嬉しくないw
少しでも元気で若いうちに貰った方が良い〜w
さっぱり意味がわからん!ややこしすぎる!国は誰の味方か!馬鹿らしい
ありがとうございます。
まったくわかりませんでした。
人によると思う 早死にする人は60からのほうがいい 自分は65まで生きられる自信がなかったので60でもらっている いま61ですが 毎日生きてることが不思議wつまり貰ってよかったと思う
本当に国はずるいやり方ばかりだと思います!
再雇用制度にしても、何もわからず続けて働いてましたが、結局、社会保険料を払わすためだと思います‼️
65歳以降も採用するのも社会保険料を払わして、会社には安い給料で使われてます‼️
27年勤務して来たので今更別の仕事は考えられなくて、今はここまで来たら70歳までは少ない給料と、年金とを貰いながら働かないと損だと思い意地でも辞めないで働こうと決めました‼️
年金だけの生活になった時のことをかんがえて、役所に国民健康保険料や介護保険料わ住民税など を聞きに行っても、きちんとしたことは教えてくれませんでした‼️
知りたいから聞きに行ってるのに、公務員がなんやねんて感じですよね‼️
教えるのも仕事でしょ‼️
調べれば調べるほどうんざりしました‼️
勉強になる 定年までに計算したらトータル年金が48年になる。多いのか?少ないのか?十分なのか?わからない。
動けて旅行にいけるうちにもらうべきだと思います。75歳でもらっても使い途がねぇ、、、。
年金は、早めに受取りしましょう。
定年も、政府が勝手に引き上げています。
正直企業側も大迷惑していますと、お聞きしてます。
勤めている会社も、早めに引退して、自分のために、時間をつくって下さい。
ひどいですね
年金って複雑ですよね。うちは年の差夫婦であり、私に障害があり障害年金ももらってるので、一般例だとあてはまらないので勉強しないとです。
よくもまあこんな複雑怪奇なことをやってるね!それも「知っているものが得をする」という日本独特の「知ったもん勝ち」的なお役所仕事。
「税やこんな制度は「シンプルイズベスト」で国民にとって最も大事なことがこんな難しい制度である種ごまかされている。
日本人だから黙っているけど外国なら暴動もの。これも政治の責任は重い。「知らないと大損」なんていうこと自体がおかしい。
現行の制度での損益分岐点は、手取り額で考慮する必要があります。受給額が増えると、国保、所得税、住民税など負担が増えるので。
その場合、60歳と65歳での損益分岐点は84歳付近。そして、もう一つ考えるべき点は健康と充実した活動ができる年齢です。
極端な話、75歳まで我慢して、1.8倍の年金をもらったとして、健康的に活動できる身体がその時にあるかどうか。
やりたいことがやりたいようにできるのはすべて若さ、つまり年齢です。明日生きている保障はだれにもありません。
もらわなかった後悔は即座に身に降りかかりますが、繰り上げして損だったかどうかの後悔は84歳以降元気でいたときに
初めて考えればよい事です。見方を変えれば、その時に後悔するということは、まだまだ元気で活動的な身体があるということ。
それはそれで喜ばしい事じゃないですか?
お金とは、額面だけで判断するべきものではありません。そのお金が今の自分にどれくらいの利益をもたらしてくれるのかを
冷静に考える必要があります。あらゆる解説やFPのブログなどでは、やたらと繰り上げのデメリットばかり強調したがります。
これらには、存分に政府のプロパガンダも含まれていると思うのも、あながち的外れではないと思います。
自分のライフスタイルをよく考え、そういった一義的な解説に惑わされず、後悔のない受給をお選びください。
長生きしたくないからはやめにもらいました。もう色々めんどうです。😓
年金をいつ受け取れば得かなんて分かるわけないやろ?自分がいつ死ぬか分からないんやから。70過ぎに死ぬのがはっきりしてるなら、そら早いほうがいいに決まってるけど、85以上とかかなり長生きするなら繰り下げ受給が得だから、そんなもん分からんやん。おれは年金は長生きリスクに備える保険と考えてるから70歳頃に繰り下げ受給しようと考えている。損得では一切考えない。
60歳から受給して、長生きすること。制度が改定されて、また、減額されてからでは、遅すぎる。
ズバリこうすればいいってのがない