英スコットランドのエディンバラで12日、女王エリザベス2世の棺を運ぶ葬列の行進と、通夜の式典があった。

前日にバルモラル城からホリールードハウス宮殿に移された棺はこの日、宮殿からセント・ジャイルズ大聖堂まで運ばれた。

葬列では、女王の子供であるチャールズ国王とアン第一王女、アンドリュー王子、エドワード王子が、棺の後ろを歩いて先導した。

エディンバラ旧市街の大通りロイヤル・マイルでは、通過する葬列を大勢の市民が出迎えた。

この日夜には、国王と王室メンバーが、女王を追悼する通夜の式典に参加した。

国王をはじめとする4人の子供が棺の横に立ち、女王の棺をしばし守った。

この儀式はこれまで、王族の男性しか参加できなかったが、アン第一王女は女性として初めて、この役を担った。

女王の棺は13日午後まで安置され、一般の弔問を受ける。

BBCニュースサイトの記事はこちら。
https://www.bbc.com/japanese/video-62885044

YouTubeのBBCチャンネル登録はこちらから。http://goo.gl/tYDMwU
BBCニュースの日本語ツイッターはこちらから。https://twitter.com/bbcnewsjapan

27 Comments

  1. 守る価値のある方の葬儀は違いますね。
    日本のゴミの国葬じゃ到底・・・。
    やるなとは言わないが、国会での審議は必要。
    岸田と麻生の自慰行為に16億はどうなの?

  2. うん国葬。
    元総理が射殺されて、日本でもうんこクソが間もなくですね。
    うんこクソを肥やしにして、裁判所や政府、国会が富の再配分の偏りの是正を学ぶことを願います。

  3. 厳かな儀式でありながら、ご家族の哀悼と思い出をしのぶ優しい時間にも感じました。

  4. チャールズ国王の顔つきが明らかに変わった。一気に威厳に満ちた顔になった。

  5. 世界に多大な影響を与えた君主でした。日本国民としても尊敬しております。安らかにお眠り下さい。

  6. なんで安倍氏と比べるかなぁ。
    日本で言う大喪の礼だから、違うの当たり前なんだが。日本だともう30年くらいはやってないのでは。でも日本で大喪の礼が次あるとしても、金かけすぎだ!みたいなの多いんだろうな。

  7. 埋葬までたくさん儀式あるんですね
    厳かに執り行われることをお祈りいたします

  8. これを見てるとABEの国葬とかやろうとしてる日本が恥ずかしくなる

  9. これトイレ行きたい時とかどうしてるんだろう…シンプルに気になった…

  10. やっぱこーゆーの見ると女性は天皇になれないとか時代遅れだなこの国は

  11. 英国の国にとっては大切な儀式ですね。
    女王亡き後、王族が国民と共に国を守る意志を表しています。
    今回は、アン王女も柩を守るのに参加するのは、驚きです。一見、中世の絵画かRPGのように見える儀式も、少しずつ現代風を取り入れて、時代とともに変わる王室も同時に表れています。
    それが長く生き残ってきた秘訣でしょう。伝統とはそのようなものです。

  12. 4人とも、そろってされたんですね。
    よかったです。御冥福をお祈りいたします。

  13. この儀式次第を、エリザベス女王陛下は、ご生前のうちにお考えだったのだろうか。
    それを思うと、ここまで全国の警察官や色んな関係各者を、意のままに、そして美しく、
    指導していかれる女王陛下は、どれだけの準備をされて、しかもそれをおくびにも出さず。。。
    素晴らしいと思いました!!!

  14. なんかかっこいいなぁ……

    棺を守るってかっこいい

  15. エリザベス女王、安らかに眠って下さい!!、お悔やみ申し上げます。

  16. アン王女は、タイタニックのローズのお母さん役やハリーポッターの副校長先生役の女優さんに似ていますね。

    このキリッとしたDNAの元を辿ると誰にだどり着くのだろうか

  17. 偶然にも10日にグラスゴーからエジンバラに電車で到着した日が葬儀の初日でした。バカに警官の姿が多いので聞いたら葬列が通るということでそれから3日間に渡り一部始終を最前列で見ました。荘厳な葬列でした。 儀仗兵が目の前で突然倒れたのには驚きました。トイレの我慢が大変つらかった!!