7日朝の注目ニュースを短くまとめます。

■東京351人感染 “前週”から97人減

 東京都が確認した新型コロナウイルスの新たな感染者は、351人で、前の日曜日より97人減少しています。

 しかし、携帯電話の位置情報によりますと、緊急事態宣言中の人出は、1週間前に比べて渋谷センター街で7.3%、池袋で8.9%増加しています。

■大手が「酒類提供禁止の解除」要望

 「紅虎餃子房」など、全国約280店舗を展開する「際コーポレーション」が、緊急事態宣言下の10の都道府県に「酒類提供禁止の解除」を要望しました。

 際コーポレーションは、これまですべての要請に応じてきましたが、10店舗が休業中で、3店舗が閉店に追い込まれています。

■ワクチン総接種数は1560万回超に

 これまでの全国のワクチン総接種回数は、1560万7525回となりました。

 医療従事者で2回接種を終えたのは69%、高齢者で2回接種を終えたのは2.2%です。

■小学生が車運転 衝突で2人けが

 盛岡市内で「子どもが車を運転している」と通報がありました。

 警察によりますと、児童が1人で運転しており、パトカー数台で2キロほど追跡したところ、交差点で停車中の軽自動車2台に衝突。児童と軽自動車の女性1人がけがをしました。

■37歳男性“刺殺” 45歳女を逮捕

 台東区のマンションで、会社員の相沢勇樹さん(37)の胸などを刃物で刺し、殺害しようとしたとして、45歳の水谷陽子容疑者が逮捕されました。

 相沢さんは、病院で死亡しました。

 取り調べに対し、水谷容疑者は「交際関係でけんかになった」「殺意はなかった」と話しています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

WACOCA JAPAN: People, Life, Style.