サブチャンネルの登録はこちらからお願いします↓解説動画や評価値放送等を行っています!
https://www.youtube.com/channel/UCK0wAeC3b98fmW65BUTQKdg/featured

主催:日本将棋連盟
   株式会社不二家

第8期 叡王戦 五番勝負 第3局
先手:藤井聡太 叡王
後手:菅井竜也 八段
戦型:三間飛車
藤井叡王vs菅井八段の対局。棋譜解説(ハイライト)初心者、級位者の方にも分かりやすい解説を心がけます。

オススメの関連動画はこちら
※祝!60万再生突破! 当チャンネル一番の人気動画です
【大事件の真実】10手で終局した伝説の一局の裏側がヤバすぎました・・・【削除覚悟】

【大事件の真実】藤井聡太が瞬殺した将棋の裏側がとんでもないことが判明しました・・・

【敗因不明の名局】藤井聡太二冠、王位戦第2局で奇跡を起こしていた事が判明しました・・・

【観る将・将棋チャンネルへのご支援】
当チャンネルへご支援頂ける方がいましたらとても嬉しいです(*^_^*)
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/30PN5BVZJI9S2?ref_=wl_share
↑こちらのリストからご購入頂きますと私の元に届く仕組みとなっております。

【当チャンネルのスポンサー様(メンバー)募集中!】月/490円(※解約はいつでも可能です)
https://www.youtube.com/channel/UC3VFbvL-f0fglcz_MiyBvPA/join
ささやかながら以下の全てがメンバー特典として付与されます↓(メンバー登録後に自動的に付与されます)

・突発的に行う、藤井聡太先生の祝勝会や雑談(将棋界をテーマにしたもの等)のライブを、メンバー限定で後から広告無しで見返せます!
・メンバー限定バッジ(登録後に自動的に付与されます。バッジは継続につれてどんどん進化します。動画やライブにコメントの際にバッジが表示されます)
・メンバー限定の絵文字(登録後自動的に使えるようになります。オリジナルの観る将スタンプで動画やライブにお気軽にコメントして下さい(*^_^*))
・メンバー限定コミュニティの閲覧(メンバーの方だけが限定で見れるコミュニティを閲覧、投稿できます)
是非、メンバーの加入をご検討ください!

好きな棋士(※敬称略)
藤井聡太 羽生善治 豊島将之 佐藤天彦 伊藤匠 等々

好きなチャンネル(※敬称略。閉鎖済みのものも含む)
元奨励会員アユムの将棋実況 将棋BARチャンネル ケイの将棋実況  たんたんチャンネル 将棋ニュース速報  nanami mizuki 徹底解説!将棋の定跡 等

※このチャンネルは将棋ファンであるAが運営しているチャンネルです。企画、編集、サムネイル作成等その他大まかな作業は全てAが行っております。話し手のみ、トーク担当のKが行います(Kは雇われた声優という扱いです)

21 Comments

  1. 菅井さん、藤井くんに健闘してますね。羽生さんも健闘した。振り飛車党やオールラウンダーだと藤井くんの勝ちパターンに嵌らないので、健闘しやすいのかもね。

  2. これだけ途中CMが何本も入ると見る気が失せます。一考願います

  3. 熱戦、名局でしたね。両先生お疲れ様でした。中盤以降の攻め合いは本当に見応えがあり、それをケイさんが素晴らしい解説で味付けしてくださったので、熱が入りました。
    第4局、防衛かタイか。楽しみです。

  4. 先に1分将棋になってからも正確に相手を追い詰めるゴルゴ藤井20(はたち)!

  5. 飛車を切ったところで、評価値が下がり、そのまま押し切られそうになり、用事を片付けるために外出しました。
    ところが、評価値が全く逆転してるのに気づき、驚きました。
    その変化のあたりを、今、教えて貰っています。
    穴熊って、難しく、手数もかかるのですねぇ。
    お二人の先生、お疲れ様でした。ありがとうございました。

  6. 解説はとてもいいのですが、ねー、ねー連発は聞きずらいですよ

  7. お互いにきびしい将棋でしたね。見ているだけで疲れ果ててしまいました。
    どちらが勝っても不思議ではない勝負でした、というのが私の感想です。

  8. なんでここで投了?って思ってたので助かります、やっぱプロはすげーや。

  9. 分かりやすい解説と、変化の指し手も、数字で直ぐにどちらが有利かが分かるので、いつも見ています。

  10. 千日手を選ばず打開すると評価値がグッと下がり誤算があったのかと思いましたが、複雑な局面での双方1分将棋では強し安定感が感じました

  11. これぞ人間同士の戦いの極地だと感じました。指し手や評価値を超えた、見ごたえのある最終盤でした。
    お互いに1分将棋になった盤外の両先生のしぐさが真逆だったのが非常に印象的で、
    評価値上では優勢だった菅井八段は、頭を掻きむしって考慮するしぐさが目立ってました。
    かたや評価値上でかなり劣勢だった藤井叡王は、ふだんと変わらないしぐさでした。
    この時の形勢判断を、お互いにどのように捉えていたのかをお聞きしたいですね。

    まさに人間味溢れる、目が離せない魅了させられた内容でした。
    これぞ勝ち負けを超えた名局!両先生に最大の敬意を表します。
    (ちなみに指し手で印象に残ったのは、22角と79桂です。受けの妙手だと思いました)

  12. いつも見ています😊これからも頑張ってください😮

  13. 28:15 28:15
    まさかこの詰みを読み切っていて
    79歩ではなく79桂馬と打ったんですかね?
    本当に凄い詰将棋力ですね!

  14. 2021年の叡王戦第2局の
    16連続王手

    2021年叡王戦第5局の97桂馬

    そしてこの対局
    叡王戦も名局がたくさんあって本当に凄いです!