将棋の藤井聡太六冠は13日、名人戦の第3局に臨みます。前人未踏の”八冠”達成に向けてのポイントや強さの秘密について師匠の杉本昌隆八段が語ってくれました。

 藤井さんは名人とれる?(記者)

「ここは渡辺名人としては落とせないところでしょうし、第3局を藤井六冠が勝つのであれば8割9割の確率で藤井新名人が誕生するような気がする」(杉本昌隆八段)

 藤井六冠は、この名人戦だけでなく、現在、叡王の防衛戦に…10日から始まった、八冠への最後のタイトルとなる王座戦の挑戦者決定トーナメントもあります。
 1回戦を勝った藤井六冠は…

「初参加の時にベスト4まで進むことができたが、それ以降結果が出せていないので、少しでも上に進めるように頑張る」(藤井聡太六冠)

過密スケジュールだが対局が多ければ多いいほど調子が上がっていく

 期待がかかる「藤井八冠」の誕生。その可能性は…?

「挑戦するまではトーナメントの一番勝負を一回も負けられないということで、王座戦というのが最後の難関になる可能性は高い」(杉本八段)

 過密スケジュールのなかで挑む八冠への道ですが、心配は無いのでしょうか?

「どちらかというと対局が少ないほうが調子を落としてしまうことがあるくらいで対局が多ければ多いいほど調子が上がっていくところがあるので、この過密スケジュールも全く苦にならないと思います。」(杉本八段)

八冠は60%くらい

 実は、今年4月に行われた叡王戦の会見でも藤井六冠、こんなコメントをしていました。

「前期対局が少ない状況で開幕を迎えましたが、対局が多いほうが状態を維持して臨みやすいというメリットもあるのかなと思っています。」(藤井六冠)

 忙しすぎるスケジュールが八冠への道を切り開いてくれるかもしれません!

 八冠になるのは何%くらい?(記者)
「60%くらい藤井君ならやってくれるだろう期待も込めている。一人だけ、別の次元に行っている。このあたり大谷翔平選手と通じる」(杉本八段)

4 Comments

  1. レーティングに基づく確率分析だと名人奪取は99%

  2. あと1勝すれば8割9割?、王座戦が最後の難関になるかも?。今の状態で9割以上、最後の難関になるかもでなく、最後の難関。