日本でも拡大を続ける新型コロナの3種類の変異株、英国株・南アフリカ株・ブラジル株。今回有名医学雑誌NEJMに各株のワクチンに対する反応を示すデータが掲載されたので紹介します。勝った最悪の厄介者とは―。
★医療の正しい情報を医師が専門的に解説する学術的な内容です。コミュニティガイドラインを守って作成しています。情報の信頼性は根拠となる研究を出しているかどうかで判断しましょう。
★正しい情報を得られるようにぜひチャンネル登録お願い申し上げます
→https://www.youtube.com/c/kanwa/?sub_confirmation=1
★サブチャンネル登録お願いいたします→https://www.youtube.com/channel/UCwCYWb0pT4K7GPXxl8qrkXw?sub_confirmation=1
★かんわいんちょーのLINEです。ぜひご登録お願いします!🙏
→https://lin.ee/u7PUQOL
★引用・参考文献
→https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMc2102017?query=featured_coronavirus
上記論文補足資料→https://www.nejm.org/doi/suppl/10.1056/NEJMc2102017/suppl_file/nejmc2102017_appendix.pdf
厚労省発表日本の変異株現況→https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000750709.pdf
世界の変異株最新状況
→https://cov-lineages.org/global_report.html
★関連動画
→https://www.youtube.com/watch?v=e1yriJIapcI
◎かんわいんちょーTwitterのフォローよろしくお願い申し上げます→https://twitter.com/shuichiotsu
◎苦しみが軽くなるメルマガ
→https://ameblo.us17.list-manage.com/subscribe/post?u=eebb8db4ee7115412a9b4e0f3&id=0a6938b360
◎かんわいんちょーのインスタグラムです
→https://www.instagram.com/shuichiotsu
★★★病気になったら早期緩和ケア外来へ★★★全国オンラインの「どこでも緩和」対応。詳細はこちらから。健康相談・人生会議も受け付けています。→https://kanwa.tokyo/taisyoukanjya
緩和ケア経験豊富な本物の医師が信頼できる緩和ケアや医療情報を発信します。ぜひチャンネル登録をお願い申し上げます→https://www.youtube.com/c/kanwa/?sub_confirmation=1 ご登録後、🔔のマークをタップし「すべて」を選択して頂くと新着動画をすぐお知らせできます。
緩和ケア医・大津秀一(東京都文京区目白台の診療所 https://kanwa.tokyo で緩和ケア外来をしています。オンライン相談<遠隔相談>で全国ご相談可能)
早期緩和ケア大津秀一クリニック
https://kanwa.tokyo/
早期緩和ケア相談所
http://soukikanwa.jp/home/
アメーバオフィシャル
https://ameblo.jp/setakan/
早期緩和ケア外来Facebook
https://www.facebook.com/soukikanwa
早期からの緩和ケア医Twitter
Tweets by shuichiotsu
#病気になったら早期緩和ケア外来
#全国オンラインどこでも緩和
#ウィズコロナ

26 Comments
皆さん、こんにちは。最近にわかに話題となることが増えている変異株。いろいろとありすぎて、逆にわかりづらい部分もあるのではないでしょうか。今回は3/8に出た新論文をもとに、厄介な変異株はどこのものかを紹介しました。お役に立てば幸いです。引き続き予防と体調管理に努めて参りましょう。
どんなのが流行ろうと、自分の出来る限りの予防をするしかないんですが、、、
いやですねえ、、いい加減。😣
ワクチンは人工的にウイルスに感染さすから
ワクチン接触後に血栓ができる報告例がオーストリアなどで報告されました。
感染するのだから同じ合併症(副反応)が出るのは当たり前では。
SARS-CoV2の変異株 死亡率が上がった事は年齢などで誤差の範囲内なのかも含めて説明していただけるとありがたいです。
お願いします。
株?感染力の強い?
弱毒に変異して欲しい☝️😔
🥅⚽ゴ~~~ル
(゜o゜)\(-_-)まだまだ!
ワールドカッブ(株)☝️😓
感染しないためには、手洗いうがいに免疫力を上げる事をし続けて
予防に努めるしかない、それに尽きます。
お疲れ様です。フィリピン株が出たようですね(^_^;)どこまで変異するのでしょう?しかし、さすがはアフリカ。いろんなものが「発祥」しますね。今回は嬉しくないですけど(-""-;)
日本にフィリピン株も入ってきましたね。英国株は日本で多分約半数近くになっていますが、致死率が倍近いらしいのに日本ではまだ重症化率が高くない、多分日本人には英国株への耐性があるように思います。変異を考慮すれば中和抗体ではなく自然免疫を高めることの方が大切な気がします。
8年程前鯖をよく食べる県で喘息患者が少ないという記事を読み、主治医にEPA(一日2錠×3回)を処方されて以来一回も発作が起こっていないので、新型Cへの免疫力を高め、IL-6を抑制し、血栓を防ぐEPAのおかげで自分は重症化しない自信が出てきました。
もっと変異し、一刻も早く感染力が強く極弱毒化することを願います。
国内の変異株感染者が増え始めて全体的感染者数も微増して来ていますね、今までの対策では限界になりつつありますね。
ワクチンで抑えるのが早いかそれとも変異株感染が早いかタイムリミットが迫っている様に思います。
緩和いんちょーさん、こんばんは。今日はちょっと早かったのですね。起動画面に出ていたサムネイルで一瞬サッカー?と思いました(笑)
すぐ気付きましたが、その時点で南アだなと。NEJMの記事は読んでいましたが補足の資料は見ていませんでした!
さすが院長先生しっかり分析してくださっていて勉強になります。
あとで補足資料も見て復習しておきます。
しかし1回接種でも或いは~という情報もありましたが、やはりこの論文を読む限りではそこで妥協すべきではないなと思ったのでした。
やる以上は最善を尽くさなければこのウイルスは厄介ですよね…。
3種類の変異株はアメリカでも広まっていると数週間前のニュースでもやっていました。こうやって見てくるとこの先も新たな変異種が出てくる可能性もある訳で、その度にウイルスに何かが補足されてパワーアップされるようで本当に厄介な感染症だと思います。アメリカはワクチン接種を急速に広めていますがこれがせ全ての変異種にどれ程効いていくのか未知数なのでウイルスとの追いかけっこなのが歯がゆいですね。
こんばんわ😃ジョンソンエンドジョンソンのワクチンは日本で早期承認されそうですか?
実にタイムリーです。欲しい情報でした第一三共で、アストロゼネカワクチンの製造が始まりました。武田製薬で、モデルナのワクチンの製造が始まります。原裁量と契約接種を考えたら、我々基礎疾患のない(花粉症)位は、アストロゼネカ一択になるでしょう。南アフリカ変異株タチが、悪いなー!リシンって、猛毒だぜ!アストロゼネカワクチンせめて、2回目の接種はブースターワクチンにしてくれないかな!
変異株の話は興味のある方が多いかと思いますので、分かりやすく解説してくださりありがとうございました。南アフリカ変異株B-1.3.51でRBD⇔ACE2状態の関係としかもアミノ酸の変化が複合的で、K417N,E484K,N501Yの三つ共があると力価が下がるという話は素人目には凄い発見ではないかと思いました。変異株に対するワクチンの効力や信頼性の話がやや針小棒大にメディアで報道され、追加でアストラゼネカの血栓話が出ているのでワクチン供給の雲行きが怪しくなっている雰囲気があるだけに、医学的にはここまでは判明していそうだというのは、力強い話と思いました。
何故国産のワクチン出来なかったのですか、これからはウイルスや細菌兵器対応出来るようやって欲しいものですね。今回の様に国産ワクチン対応出来ないのは情けないですね。
株と聞いて絵本のおおきなかぶが頭をよぎるのは私だけでしょうか…。
変異しているとは言え、今のところワクチンはそれなりに有効、と言うことであれば特に心配はいらないかもしれないですね。
変異株でも重症しやすいものはまだ出現して無さそうですし。
あと、感染予防は全く変わらないので粛々と対策するだけです。
まずは、海外からの変異株が入ってくるのを阻止してほしい。
国内でいくら規制してもキリが無い。
石川県で変異株が多いのは何でだろう?原因を特定すれば、感染拡大を防げると思うのだが?
いつも不思議に思うんですが…南アフリカとかアフリカ辺りで何故次々と新しいウイルスが発見されることが多いんでしょうか?それも結構難敵でインパクトの強いものが!食生活を含む文化的な問題なんでしょうか?それとも別の理由が存在するんでしょうか?うーん謎ですねえ
情報ありがとうございます。試験管の状態ではありますが、南アフリカ型以外はワクチンの効果ありということですねえ。南アフリカでのワクチンの効果評価データがあるといいですね。
日本株のNI225もかなり強いです。30年振りの高値を付ける等、変異したとしか思えない(笑)。
、DNA抗体であれば変異種に対して影響されないと言う解釈は安直な考えですか?
発症したとある人間の遺伝子の共通項だか体質かで、変異株の素性が同じになるって事はあるんではないでしょうか?
イギリス渡航してた人がその変異株を散布するんなら、理解は出来ますけど。その説だけではない感じが。しますね。
フィリピン株も出て来ましたね。日本株も出てくる可能性もありますね。どこで変異が起こっても不思議ではないですね。
最近は「フィリピン株」というのも追加されましたね。:)