戦争はなぜ起こった?!ウクライナ戦争の歴史的背景
今こそ日本人は歴史観を取り戻せ!
【西田昌司ビデオレター令和4年3月18日】
参議院議員 西田昌司
『経世済民こそ政治の使命』
西田昌司チャンネルでは、テレビや新聞では報道されていない様々な現場の政治情勢を直接みなさまにお届けいたします。
チャンネル登録よろしくお願いいたします。
【YouTubeチャンネル】https://www.youtube.com/user/shoujinishida
【公式Webサイト】http://www.showyou.jp
【Twitter】http://twitter.com/j_shoujinishida
【Facebook】https://www.facebook.com/shoujinishida
コロナショックで緊急提言
消費税を当分の間 ‟ゼロ”に!
MMT(現代貨幣論)ならそれが可能だ‼
ダウンロードはこちらから
http://showyou.jp/free/?id=3974
#ウクライナ戦争 #ゼレンスキー大統領 #プーチン大統領
29 Comments
すいません、今回のウクライナ侵攻はウクライナが悪いんですか? クリミア取られたのもウクライナが悪いんですか?
複雑な歴史的背景は確かだけど 中世史のユーラシア 日本は山形有朋の利益線主張なども含めれば 一概に一方だけが原因をつくっているわけではない。ロシアだけ ウクライナだけ 日本帝国だけ アメリカだけ 一方だけを攻める事は歴史の専門家でも未だに明快に裁けない。ようは 今この時に 民衆があれ程悲惨な思いをさせられていること そこに目をやり なんとか 民衆を救う手立てを優先すべし。西田先生が財務官僚に立ち向かい 国民のために頑張って居られるように 民衆の苦悩を優先すれば 今回の発言は支持者として 賛同できない。!
件名:パール・ハーバーは願ったり叶ったり?
大本営中枢や海軍にはGHQのスパのような奴がゴロゴロしていた。山本〇十〇や〇井おさ〇などが米国と通じていたし、1941年に日米双方暗号解読されつーつーだったから宣戦布告が「あったなかった」論はまるで児戯、そもそもアジアにおける権益の全放棄撤退のハルノートを突き付けたこと自体が「事実上の『宣戦布告』」であるから、ハルノートを突き付けた時点で「日本は仕掛ける」と云う、「追い込んだ」という手筈は完成して米国はパールハーバー進攻の確信を持ったはずである。
五十六空母が向かっている時豪州政府は米国政府に「日本の空母か向かっている」と打電していたはずだ。だから、臭いほど日本の手筈を知っていたから主力艦船と89機の空挺部隊は外洋に退避していた。日本化攻撃したのは廃船間際のような艦船数隻を攻撃しただけ。
普通なら子供でも分かる石油施設も攻撃せず、また、本当に効果的なハワイ攻略だったなら、ハワイにそのまま駐留し、日本の前線基地として米国のアジア進出の防衛前線基地とすべきを、どれもやらずにおめおめと「米国のアジア進出の口実づくり」にしかならない、時の大統領が泣いて喜ぶ口実をただ作ってやっただけの日本敗戦シナリオの1ページをわざわざめくりに行っただけだった。
その前に、まずはご丁寧にご〇十六らは軍事の主力である海軍の力を削ぐために、わざわざミッドウェー海戦に挑んで、早期敗戦へと向かうために殆どの海軍力を削ぎ落した。
大本営の「南へ行って西に進攻」する勝利のシナリオを自ら踏みにじって、敗戦のシナリオのページをめくりのミッドウェー、そして「運命のパール。ハーバー」へと向かったのである。
もっとも、このシナリオは日本がアジア進出の時から用意されていたものだった。日本は裏切り者たちの手によって「負ける為の戦争」に挑まされたのである。
この事実はもう、米国の公開になった国立公文書館や国会図書館等の一次資料で「全解明」されている。
したがって日本の歴史学者ら知識人、そして日本の政治家、政権、政府、マスコミらが学校教育の歴史教育を始め日本の史実を大きくゆがめ、相当な悪意の意図を持って日本国家・国民を侮辱・愚弄するプロパガンダ、洗脳に励んできたかを思い知ることができるだろう。
従って、西田さんやあるグループらは別にして、政府はもとより政治家の多くが、そしてその御用学者・識者らはつまり敵対国勢力の仲間か手先的、反(恨)日・侮日・忌日・憎日・卑日勢力である、と言えるだろう。
だから、この情けない、まるで「米中朝韓の(金魚の)糞」のような怒り心頭の国情なのだ。
そう、この結果論的現実が、上記との「辻褄照合」でピタッと理解ができるだろう。
日本は、こういう奴らで出来ている。だから「全てが万事」なのだ。 2022.4.11 19:05
それをプーチンは説明したら良いのに。
西田先生の政治センスは意外に(失礼)良いですね、国民も覚醒した人が多く存在し、政治家より正しい歴史認識を持つ人が多くなってきています、現状、政治家より国民の方が認識レベルが高いのが現状なので政治家が陳腐となった私見を述べる場面が多く見受けられます、それら政治家の中では数少ない「正しいことを主張する西田先生」は頼もしい。
解りやすい解説をいつもありがとうございます。
日本の先祖崇拝を取り戻したら反米一択
歴史的背景で
ウクライナ人を虐殺してもいいわけじゃない
ゼレンスキーを世界で一番笑えないコメディアンとして
ギネスに申請したい気持ちでいます
パリ不戦条約→日中戦争の盧溝橋事件は中国の攻撃からはじったので中国の先制攻撃→中国が先に日本へ武力行使
日本の自衛権が中国大陸→中国大陸によるものが問題とアメリカなどが言うなら、アメリカの自衛権も、アメリカ大陸や領土以外、沖縄など他国での自衛権となるので、そのようなアメリカの主張は矛盾。
戦前の国際法→パリ不戦条約→戦争の違法→ただし自己決定の自衛権を認める余地がありました。日本も中華民国も宣戦布告しない→中立法適用しない→アメリカも戦争と認めない。との考えがありますが、東京裁判でアメリカは戦法と認識していたので事実上の戦争として中立法規に反するとパール判事
日本の自衛権としてパリ不戦条約を守るため宣戦布告しない。日本の自衛権にたいして、アメリカは違法な中立的に無視して、中華民国に武器援助や日本に経済制裁。日本の正当な自衛権にたいしてパリ不戦条約を破った蒋介石に違法に援助。
大日本帝国の主張→自衛権にもとずいて中立的に矛盾するアメリカに対抗措置や自衛権による攻撃。→戦前の中立法規違反にたいして。アメリカは日本は宣誓布告する前に真珠湾で騙し撃ちをしたと主張。
→しかしアメリカはマッカーサーは「第九条は、日本の侵略行為の除去だけを目指している。」交戦権の否認→アメリカは真珠湾では宣誓布告前に攻撃騙し討ち(交戦権)→あたかも宣誓布告したら(交戦権)騙し討ちではないような発言
米国憲法は第1条で、連邦議会の権限の一つとして「戦争を宣言する権限」を定めています。議会が宣戦布告をしたのは1941年の第2次世界大戦まで5回だけです。実はアメリカも宣誓布告(交戦権)をしていました。
戦前は日本とアメリカの日米交渉は日本の主張は蒋介石と汪兆銘との合流で和解→反共産主義で反ソビエト( ロシア)のための共同防衛をアメリカも拒否しなくアメリカと協力できていれば中国と北朝鮮、その他の国々が共産主義や現在に続く独裁国家をなるのを防げていたのではないかと残念です。
国連憲章の解釈→ICJ→国連憲章の関連規程を条件として→集大安全保障の措置→中立原則が適用されない。非軍事的措置、それ以外は中立制度について学説に対立があります。特に今回のロシアのウクライナへの武力行使については明確でないです。
第二次大戦後の国連憲章→学説には2つの対立があって非交戦国と中立国の地位を認める説と中立国しか認めない説があって対立していますが、自分は戦後は非交戦国と中立国の地位を認める説が通説と考えています。
戦後は国連憲章2条4項で、武力行使が違法となったため原理原則から言ったら、中立国と非交戦国も認める立場が妥当。違法な武力行使に侵略されてある国を助けてはいけないと説は国連憲章の趣旨に反します。
ただ、ロシアの立場からしたら、学説の中立国の地位を認める説や自衛権の主張をして、正当な自衛権にたいして援助するアメリカやヨーロッパ・日本を武力で脅してきてますが我々は、違法なロシアのウクライナへの武力行使は違法でウクライナへの支援は正当なので支援国に対する武力行使は違法と主張する必要があります。
上海事変→日本側では、まず午前十時三十分商務印書館付近の中国軍が横浜路、寶山路交叉点の日本軍陣地に機銃攻撃をしてきたので応戦、次いで午後五時八字橋方面の敵が、西八字橋、陽済路橋、柳営路橋を爆破砲撃してきたので応戦→中国の先制攻撃→パリ不戦条約違反
上海事変→午前10時半頃、商務印書館付近の中国軍→日本軍陣地に対し機関銃による射撃を突然開始した→パリ不戦条約違反→
上海事変→中国の先制攻撃にたいして
→日本の陸戦隊は応戦したが不拡大方針に基づいて可能な限りの交戦回避の努力を行い、また戦闘区域が国際区域に拡大しないよう、防衛的戦術に限定したほか、中国軍機が低空を飛行したが陸戦隊は対空砲火を行わなかった。→自衛権
日本人は歴史を考えれば、ロシアは日本が戦争に負け3日後に攻めて来て北方領土を略奪された事を日本人は忘れるな、西田さんは日本の歴史を忘れロシア擁護をするな、今現在日本国内で侵略戦争を防げ、又ロシアは北海道はロシア領だと言い出しているんだ。
ロシアは北海道はロシア領だと言い出している今、ロシア擁護とは何事だ。
侵略者からの目線としか思えませんが勘違いかな。過去の歴史上ウクライナがロシアからどういう仕打ちを受けてきたか。 クリミアを強奪しておいて何がミンスクだ。ならクリミアを返してからの話だろう。ウクライナは西側の言うことを聞かなければ今後見放されてロシアに国を全て取られるから 合意つまり煮え湯を飲まされたのでは?スターリンの時に何をされたかご存知ですよね。
西田さんのファンではあるが、ウクライナを非難しているような論調は少し違和感があるね。主権国家を侵略したロシア擁護のように理解される論は頂けない。歴史は大事だが、各国都合の良いところまで歴史をさかのぼってしまう傾向があるため、さかのぼりかたが千差万別。よつて今現在のことを軸に話さないと収拾がつかなくなりますよ。
戦争は何故おきたか。ウクライナvsロシアは兄弟喧嘩みたいなもの。だから何なの。年上のロシアが先に止めるしか無いでしょう。
おっしゃる通りですよね。ここで、ロシアの立場に立って、アメリカの武器売りをなんとかできるのは、日本なのに💧今のロシアが、過去の日本の立場なのに、テレビ報道のために、ウクライナが、日本の立場と思ってる人々が多数になってしまってますね。
ハルノート?恥ずかしいことですが、戦争は真珠湾攻撃が原因かと思ってました。この内容を今の若者にTVのスペシャルでやっていただきたいです。
ゼレンスキーは政治に疎いのでは無いかな元々タレントで国民に人気が有るだけで大統領になれたんじゃないのかな🤔その証拠に条約無視したりパールハーバー持ち出して日本を批判するんだろ
小学生ちゆかつこあのれきしのきようかしよまともなものに
はるのーとさえしらないひとがほとんど
ハリスが菌を日本から持ちサロ南北戦争にし北軍を勝利させた日本の金
市丸莉乃介の尊のルーズベルトにあたうるしよをさいていでもきようかしよにのせなければすばらしさいこうのたましでにほんをまもろうとしたかたがたにしつれいでは
色々言われるが「人道の基本(モーセの十戒)」と「人類普遍の原理(公平性)」を基礎に据える現日本国憲法を「押し付けられた」「みっともない」「恥ずかしい」と公言した安倍元総理は人間として数えることはできないよ。
今頃、彼は閻魔様の前で、こういわれていることが考えられる
「死後の苦しみをせぬよう仏の教えに従ってなぜ正しい行いをしなかったか、おろかものめ!!」
そして閻魔様の宣告は「八大地獄に落ちてくるしめ!!」
(東京(有)大道社刊「子ども本シリーズ教育まんが「地獄と極楽」より)です。
平和なら「軍民分離」と「無防備地域宣言」の和戦二段構えを実現する「早い」「安い」「美味い」の三拍子揃った「非核平和無防備地域宣言都市」の標識を列島各地の指定個所に建てれば良いのです。「核とミサイルの時代」にこれ以外は人類は自滅させられるだけだ。戦争商売を解禁させる憲法改悪による武力増強は人類を絶滅させる最悪の選択だというのです。自衛隊は「自衛は生物体が持つ自然権」で自衛隊法を憲法第13条に下に位置付けて改正さえすれば憲法違反ではない。自衛隊は堂々と合憲だというのです。
ちなみにユダヤ人が多神教の異教徒を殺すのは犯罪ではないというのはプロパガンダの嘘ですよ。
録して、
「
12:28 學者の一人、かれらの論じをるを聞き、イエスの善く答へ給へるを知り、進み出でて問ふ『すべての誡命のうち、何か第一なる』
12:29 イエス答へたまふ『第一は是なり「イスラエルよ聽け、主なる我らの神は唯一の主なり。
12:30 なんぢ心を盡し、精神を盡し、思を盡し、力を盡して、主なる汝の神を愛すべし」
<
12:31 第二は是なり「おのれの如く汝の隣を愛すべし」此の二つより大なる誡命はなし』
」(マルコ伝福音書12章28節~31節)
と録されたりです。
私たち人類は御用神学者らにプロパガンダの嘘を聞かされて互いに戦争ばかりさせられていてはならないというのです。
というわけで、
【結論】戦争商売のCMは禁忌。現日本国憲法憲法第1条及び同第9条は平和の礎であり、日本民族の使命は世界恒久平和の実現だというのです。
これは繰り返すが、
平和なら「軍民分離」と「無防備地域宣言」の和戦二段構えを実現する「早い」「安い」「美味い」の三拍子揃った「非核平和無防備地域宣言都市」の標識を列島各地の指定個所に建てれば良いのです。「核とミサイルの時代」にこれ以外は人類は自滅させられるだけだ。戦争商売を解禁させる憲法改悪による武力増強は人類を絶滅させる最悪の選択だというのです。💯💯💯💯💯💯💯💯💯💯💯💯
太平洋戦争は色々言われるがハルノートの前に日本の中国侵略があり、日米両国は戦争で衝突して喧嘩両成敗でしょう。どちらもどちらであるというのが真実だと思いますよ。
其れで国力を誤った日本が負けた。そういうことではありませんか?
どちらにしても戦争商売する帝国主義は人道の基本(モーセの十戒)と人類普遍の原理(公平性)に違反する奴隷統治支配主義体制であることに変わりはない。そういうことではないでしょうか?
というわけで、
【結論】「戦争商売は改めない限り、当事者は全員が輪廻転生するとき畜生に生まれ変わってしまう。これは極めて恐ろしいことです。
事実も
【傑作】「鶏や卵盗まれ肉食われ誰のためかもコケコッコー」
で生きる戦争勢力は鶏人生と同じだから、改めなければならないと言うのです。
結局、核とミサイルの時代は、下でも述べたように繰り返すが、
平和なら「軍民分離」と「無防備地域宣言」の和戦二段構えを実現する「早い」「安い」「美味い」の三拍子揃った「非核平和無防備地域宣言都市」の標識を列島各地の指定個所に建てれば良いのです。「核とミサイルの時代」にこれ以外は人類は自滅させられるだけだ。戦争商売を解禁させる憲法改悪による武力増強は人類を絶滅させる最悪の選択だというのです。
最近、明らかになったことをウクライナに求めてもダメですよ。
西田さんは親露派ですか?
先生、真実をいつもありがとうございます!大統領、マスコミ、軍事産業、を国際金融資本とネオコンが暗躍してる事が、良く分かります!プーチンはハメラレタが正解!前の大戦の日本のように!