ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表「侍ジャパン」は20日、準決勝でメキシコと対戦し、6-5で勝利しました。
この試合で先発登板した佐々木朗希投手が試合後、記者の質問に答えました。

Q:決勝進出を決めた今の心境は
佐々木:バッター陣に助けられて、最高です。

Q:どんな気持ちでマウンドに上がったか
佐々木:とにかく先制点を与えないように。あとはしっかり流れをもってこれるようにと思って投げました。

Q:投球を振り返って
佐々木:ホームランを打たれた場面に関しては、配球とかは別に間違ってなかったと思うんで、投げ切れなかったところは、反省点かなと思います。

Q:逆転してくれた頼もしい先輩たちをどのように見ていたか
佐々木:打ってくれると思って信じて見てましたし。打ってくれて最高です。

Q:声がかれるほど応援していたが、どんな気持ちで応援していたか
佐々木:絶対勝ってくれると信じて応援してました。

Q:決勝に向けての意気込みは
佐々木:あしたもチーム一丸頑張ってくれると思うので、精いっぱい応援したいと思います。

Q:改めてマウンドで感じたことは
佐々木:雰囲気も日本と違いますし、バッターもすごいレベル高い中で投げられて。打たれてしまったんですけど、すごく良い経験ができたなと思います。

Q:相手打線のアプローチは二巡目から変わったように感じられたか?
佐々木:そうですね。一巡目からもちろん良いアプローチしてましたし、二巡目も結構甘いところいってしまったので。

Q:きょうは序盤から声を上げて投げる場面が見られたが、気持ちの入り方は違ったか?
佐々木:イニングも決まっていたのでだいたい。とにかく全力で抑えようと思って入りました。

Q:大会に向けて準備してきたものは発揮できたか?
佐々木:そうですね。結果的に打たれてしまったんですけど、自分のパフォーマンスはある程度発揮できたかなと思います。

侍ジャパンは21日(日本時間22日あさ8時)、決勝でアメリカと対戦します。 ※この映像にはナレーションはありません。ご了承ください。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

20 Comments

  1. すばらしい投球でした!興奮しました。
    そして、もっとパワーアップした朗希が次とその次と大会に帰ってくるのを待ってます。おつかれさま!!

  2. もう一歩上に行くためにはチェンジアップ必要だろ。球種が少なすぎて単調

  3. 160キロえぐかったな。メジャーリーガーにもやっぱり通用してたな。

  4. あのイニングはどーやったって点取られる流れだった。シフトが裏目に出たり、どん詰まりの打球が間に落ちたり。
    この試合はまじで伏線の多い試合だった。
    流れの移り変わりが目に見えて分かった。
    最終回なんて大勢のピッチングで完全に持ってきたもんな。結果論と言われてしまえばそれまでだけどね😅

  5. よう頑張った
    まだ若いのだから、将来のためのいい経験

  6. ホームランは確かに打たれちゃったけど完全アウェーそしてアメリカ相手に11点も取った打線に力で勝負して3点で抑えたんだから凄いです。
    この経験活かして更に化け物になっていくんだろうなぁ。

  7. 同い年なのに凄いや。日本背負って先発なんて、どんなプレッシャーなのか想像もつかないよ…。ホント励まされるし、応援したくなる選手です。

  8. 佐々木選手の球速でもストライクゾーンに投げたらホームランを打たれる
    メジャー選手はやっぱ桁違いだねえ

  9. ダルビッシュも昔打たれとったで。奴と同じなんて羨ましいもんやな

  10. 21歳で4年前は高校生で
    このメキシコ戦の先発って化け物…すごすぎ

  11. アメリカをボコボコにした打線だからね。

    良く頑張ったと思うよ。

    お疲れ様!

  12. ホームランの前に出た、変な当たりの2本のヒット。
    あれは、不運だからしょうがないよ。

  13. いつか打たれて良かったと思える日が来るよ。その日まで努力し続ける才能がある選手だと思ってるからまじで頑張ってくれ、誰にも言ってない夢叶えてくれ!!