ロシア大統領府が勤務する職員に対してアップル製の「iPhone(アイフォーン)」の使用を3月末までに止め、他のスマートフォンに切り替えるように通知したと現地メディアが報じました。

 ロシアメディアのコメルサントは20日、ロシア大統領府に勤務する職員に対し、iPhoneを使っている場合は3月末までにやめるよう指示があったと報じました。

 理由について、欧米メーカーの製品は情報漏洩(ろうえい)やハッキングの恐れがあるためだとしています。

 大統領府はまた、代替としてロシア製のOS「オーロラ」を搭載した中国製スマートフォンなどの使用を推奨しています。

 ただ、こうした機種は数が限られていて、この通知がどれだけ実際に効力を持つのかは不明です。

 アップルは去年3月、ウクライナ侵攻を受けてすべての商品の販売を取り止めていますが、ロシア国内には並行輸入で多く入ってきていて、今も根強い人気があります。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

27 Comments

  1. 幹部は全員ロシア製OSにさせたいんじゃないのかな。クーデターや西側への密通を察知するために。幹部全員のプライバシーを監視しようって。

  2. Aurora OS はファーウェイスマホくらいしかないのでは?(ウェブでOS配布あり)
    でも中国と手を組んでいるからもしかすると中国メーカーがAurora OSを搭載したスマホが新発売するかもしれない。
    中国製危ないとは言う人いますがもうすでに部品含めて日本でたくさん販売しているし。

  3. そりゃ当然警戒するよな
    アメリカは国内の電子機器全てに政府専用バックドアを仕掛ける国なんだから

  4. 純正カーナビならAndroidでミラキャスト(ミラーリング)でYouTubeもPrime VideoもNetflixも視られるのにiPhoneはできないからな
    令和5年なのに未だにカーナビで地上波視てる奴らいるしw

  5. 何ならロシア国内で全禁止したらいいのに。ロシア国内だけガラケーに逆戻りでもしたらいい。

  6. ロシア製のOSというのが不気味だな。バックドアだけじゃなく、とんでもないトラップがありそう