中学2年生の時に直面した恋愛への違和感。
今でも“おもし”のようにのしかかる「人間じゃないみたい」という言葉。
拒絶はされない。でも、理解もされない…伝わらないカミングアウト。
ドラマでも映画でも、恋愛“ありき”の世の中で感じる生きづらさ。
曖昧なままで生きることは許されないのか…?
MC髙橋ひかる、ナビゲーターの須田亜香里とともに語らいます。
第7回のゲストは
17歳の時、他者に恋愛感情を抱かず、性的にも惹かれない
「アロマンティック・アセクシュアル」であると自認。
以来、動画配信や講演活動を通じて
「アセクシャル」「アロマンティック」に対する
世間の理解を深める活動に取り組み
2022年にはNHKドラマ「恋せぬふたり」で
当事者の立場からドラマの考証に参加するなど
活動の場を広げている、なかけんこと、中村健さんです。
【出演者】MC 髙橋ひかる
ゲスト 中村健
ナビゲーター 須田亜香里
【配信日】7月29日(金)
【制作】NHKエンタープライズ
【制作協力】UNITED PRODUCTIONS
<True Colors CHANNELとは…?>>>>>>>>>>>>>
私たちの中の「同じ」や「違い」を身近にある歌や音楽、ダンスなどを楽しみながら感じる試み「True Colors Festival」内で展開する配信番組。
髙橋ひかるとナビゲーターが、いま会って話をしてみたいトゥルーカラーズ・ゲストを招き3人でトークを繰り広げます。
公式HP https://truecolorsfestival.com/jp/program/channel/

21 Comments
方向転換し恥じめた時の
カバちゃんドッペルさん('_'?)
というよりそもそも発信してる
ロバー人🐴に引かれないし('_'?)
聞いてると精神的な二次性徴期が育たない人たちなのかと思った。身体的な成長の遅れとかはすぐわかるし治療も理解もあるけど、精神的なのはわからないよね。こういう人って何で女性的よりの仕草外見になるんだろ?
無いものの証明ってすごく難しいから、当事者はかなりしんどいだろうな
最近多くのカテゴライズが聴かれるようになって自分はどれなんだろうと考えたりすることがありますが、考えれば考えるほど難しいです、、笑 男の人が好きなのか女の人が好きなのか、恋愛感情があるのかないのか、自分でも自分がよくわからないです。。。
❤
この中村と言う奴すっげぇ嫌いだわ。
俺もアセクシャルという分類なんだろうが、
周りに何言われても気にも留めずに40まで生きてきたわ。
周りに何言われても堂々としろと、この中村と言う奴に言いたい。
無いもの(恋愛感情)を説明するのが難しい。
恋愛感情がある人に恋愛感情を説明してもらいたい。(どういうものなのかわからないので…)
日常生活で、恋をするのが当たり前という考えを押し付けられることが多くて苦しいです。
アセクシャルの人同士で結婚したい。程良い距離感を取りつつ、友情結婚で上手くやっていきたい。
安心感って大事ですよね。
わたしや
恋愛ソングとか、恋愛ドラマとかはきゃーってどきどきしてみれるけど自分に置き換えて考えるとすごく気持ち悪くて…
こういうのも無性愛というのか、セクシャルがわからないです。
まだ運命の人に出会ってないだけかもって考えることで自分を保ってたけど、そんな暗示かけなくてもいいんだなって心が少し軽くなりました。
私は多分母と兄がアロマなんですよねー。母は父といまだに一緒ですが、恋愛感情というものは抱いたことはないと思います。昔は母は美人だったので、父が猛アタックしてきたのでしょうがないから結婚したって感じと言っていました。今は家族としての愛は多少感じてはいると思いますが、恋愛感情は父の片思いだったと思う。アセクではないのでそういう行為はできたし。兄に関しては見た目から猛アタックしてくれる人も片想いしてくれる人もいないから一生独身ですね。本人が幸せなら私はそれで全く問題ないと思う。
もう共感しかない
恋愛ありきな世の中でも良いとは思うんだけど、恋愛脳の押し付けは困っちゃうよね。
ドラマとかアニメとかの恋愛は野次馬根性できぶって楽しんでるので、疎外感とか理解されたいとか自分はないかなぁ……
あぁ。恋愛しなくても自分らしく生きれる世の中になってきたらいいのにねー。
セクシャル的なことを公言しなくても、そうなんだーって聞き過ごす時代になればもっと素晴らしい関係が築けるのに。
そんなに分類しなきゃ認識されないと生きていけない時代はもうやめてほしい。
異性に性的・恋愛的に興味を持たない自分は、生まれた時から他と違うと感じていました。恋愛前提の世界しか知らなかったので自分がどんなセクシャリティかわからず、苦しい日々を過ごしましたが、今はアセクシャルという言葉に辿り着き、自分を表現できる言葉が見つかりました。
私は、確かに自分が今まで一度も恋愛をしたことないのは変なのかもと思うことはあったけど、まさか自分に恋愛感情がないとは考えもしなくて、恋愛感情は全ての人間が当たり前のように生まれ持っているのだと思っていた。
恋愛そのものもよく分からないから興味持ったことないし、周りが恋バナを始めたらさりげなく逃げるようにしてきた。
だから、恋愛についてピンと来ていないけれど恋愛感情について考えて調べて、というなかけんさんの勉強熱心な部分とか行動力が凄いなって、純粋に思った。
AロマAセクの人って、最初は当事者自身がAロマAセクを知らない状態だから、まずは「当事者自身が知る」ことが大事なセクシュアリティだと思うし、今まで自分は何かと知らなすぎだったのかな。
人間じゃないみたいだねってものすごく的を射てるな。
三大欲求のひとつがかけているってかなりやばい事というか、脳のバグみたいなもの。
発達障害だって同じように正常じゃない脳の発達が起きているからであって、障害認定されていないだけで似たようなものでしょ。
それが普通となる世の中になれば〜、みたいに言う人いるけど、そんなのは一生普通になることは無いしなってはいけない。
あくまで障害者と似たようなものと言うカテゴリで理解が深まるんじゃないかな。
「アロマンティック」「アセクシャル」という言葉を知るまでは、「自分は恋愛も結婚もできないダメな人間なのか」と落ち込むことが多かったですが、これらの言葉を知ってからは、「これは自分の個性であり長所なんだ」と前向きに捉えられるようになりました。言葉を知るだけで考え方が180°変わる。同じように悩んでる人たちにもぜひ知ってほしい。
人間じゃないみたい、か…
性欲に振り回されてる人たちの方が理性がなくて人間らしくない気もしますね…