松任谷由実 – ノーサイド(Audio/Lyric)
1984.12.01 Release 16th Album「NO SIDE」収録曲
16th Album「NO SIDE」
1.SALAAM MOUSSON SALAAM AFRIQUE
2.ノーサイド
3.DOWNTOWN BOY
4.BLIZZARD
5.一緒に暮らそう
6.破れた恋の繕し方教えます
7.午前4時の電話
8.木枯らしのダイアリー
9.SHANGRILAをめざせ
10.〜ノーサイド・夏〜空耳のホイッスル
配信リンク https://umj.lnk.to/yuming_link
Official HP http://yuming.co.jp/
Twitter https://twitter.com/yuming_official
Instagram https://www.instagram.com/yuming_official/
Facebook https://www.facebook.com/yuming.official
UNIVERSAL MUSIC JAPAN 松任谷由実:https://www.universal-music.co.jp/matsutoya-yumi/
#松任谷由実 #ノーサイド #ユーミン #Yuming

26 Comments
まるで、ドラマを見ている様な詞の感性、、、青春のページをめくる様なコード進行と言いますか、その後の、主観的なささやき(人々がみんな、、、)ここがいいです!!!
心に残る素晴らし名曲だと思います、自分は。
新日鐵釜石の7連覇をどうしても思い出すよね。
松尾の釜石にチャレンジした同志社のキャプテンが平尾。
そして平尾は神戸製鋼で7連覇を達成する。
この歌聞いたら、思い出し笑い泣きするね。
道場で伝統武道を伝えて来ました。 60も半ばとなり、時折、いつまで道場に立てるかと思うことが多くなりました。
道場を去る時の心境はこのようなものかなと「ノーサイド」を聴くと思います。
ノーサイドってラグビー?
むずかしいのが好きかも。
スクールウォーズが始まった年にユーミンのノーサイド、今は亡き大好きだった従弟が1番輝いてた年だったかも?本当に人間性も素晴らしい良い奴だった。。。この曲の歌詞が彼にだぶって見える。。。
部活で「先輩」を意識するような歳になった息子に聴くように勧めてみた。
少し、先輩を敬えるようになったと思う。
初出が1984年なんだ。もっと前だとばかり。言われみれば荒井由実名義のノーサイドは聞いたことがないか。
「夢は叶う」という歌が多い中
必ずしもそうじゃないし大多数は悔しあ思いをしてる
99%ダメだったとしても1%にかけるほどの思い
そして、それを見ていてくれてる人
それは必ずしも知人でないかもしれない…一生懸命に心が震える
何回聞いても泣けるわ
すごく心地よくて何度も聴いてる
あなたが居なくなっても、人々の記憶に残ってます。頑張ったことは、みんなが覚えています。自信を持って人生を謳歌してください。
中学ラグビー引退しました。
ラスト勝てると油断してトライを決められ逆転負けしてしまいました。
チームメイト全員泣き崩れるなか僕の中ではずっとこの「ノーサイド」が流れていました。これから先この曲を聞くとあの悔しさと思い出が蘇ると思います。
スポーツをテーマにした音楽は、普通だと頑張れ負けないで諦めないそんなあなたを応援してる みたいな感じになりますよね この曲は勝ち負けではなく、何かに力を注いだ人に対する思いを静かに表現した曲だと感じました
スポーツだけではなく人としての何か全てに対しての歌でもあるのかなとも思います
正月、墓参りに行くと、ラグビーの歓声が微かに聞こえる、と時に創価学会の人が聞こえる、信濃町駅
「彼はもう二度と かぐことのない風 深く吸った」
こんなシンプルで感動できる歌詞
最近聞いた覚えがないな…
今の時期になると聴きたくなります。
松任谷由実 – ノーサイド(Audio/Lyric)
https://youtu.be/w4_C-URxT8M
ドーハでのワールドカップを観て思ったこと。
熱い試合が終わったら双方の選手たちが、互いに相手の健闘を讃えあっています。
また観客の皆さんも双方の選手たちに心からの拍手を贈っています。
なんと清々しく、勝ち負けを超越した美しい光景!
サッカーにもノーサイドがありました!
選手たちの相互にリスペクトする清々しい姿を見て、
そしてこの松任谷由美さんの美しい音楽を聴いて、
ワールドカップ開催中だけでも、地球上のすべての戦争をやめませんか!!
この曲を歌う度思うのです。スポーツの力、結束、友情!
今年の紅白にユーミンが出られると報道を知って、大変嬉しいです。
中学の時ひこうき雲で出会って50年、からの憧れの人でした。
雨に消えたジョガーも大好きです。
「何をゴールに決めて~」
かささぎさくけすすしすか
この曲の情景はラグビーだとわかっています。でも高校の時、好きだったクラスメートが全国サッカー決勝まで行きPKで失敗し負けました。その一瞬がスローモーションのように蘇り、その彼がそれまでやってきたこと、彼の人生やその時の感情を思い出すと今でも涙が出ます。本当に本当に素晴らしい名曲です。
ラグビーしたいけど出来ない自分に刺さる曲。
ラグビーしてた自分を、そしてラグビーしてない今の自分を包み込む曲です!
いつ聴いても泣いてしまう…
場面が浮かびリアルタイムでストーリ―が展開される。ユ―ミンの凄さ!
人々がみんな立ち去っても私ここにいるわ。みんな立ち去っても居てくれる安心感☺️がいいですよね