00:00 汚い本音は嫌われる
00:19 昔のドラマの主人公は不潔!
01:36 汚いものにこそ本質がある
02:30 荒らし・ネトウヨはオジサンだった⁉
03:19 「綺麗な本音は排除すべき」というオジサンの価値観
04:55 価値観の変化「本音はきれいだ」
05:23 紅白が盛り上がらない理由
元動画はこちらから!
オタキング岡田斗司夫さんの切り抜きチャンネルです。
完全字幕ありです。
チャンネル登録よろしくお願いします!
※このチャンネルは岡田斗司夫さんの動画管理元であるガジェット通信のMCNに正式に加入しています。動画内容については当チャンネル運営者の自己責任のもとアップロードしております。
【岡田斗司夫 YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UC0FFHRF1mytLDhs6nxqGIQg
【岡田斗司夫2ndチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCzycjcKKs_U2pA-z7dBax5Q
エンドBGM
「さみしいおばけと東京の月」byしゃろう(フリーBGM)
#紅白 #紅白歌合戦 #NHK #低視聴率 #ホワイト革命 #ホワイト社会 #ネット荒らし #荒らし #ネトウヨ #2ちゃんねる #オジサン #切り抜き #オタキング #岡田斗司夫 #としお #解説 #考察

24 Comments
単純にテレビという文化の凋落した結果だと思うけどな。若い人はおじさんおばさんが昔聞いてた歌なんかより、好きなゲームしたり好きなネット配信なりみてたいでしょ。
「○○死ね」はネトウヨの発言ではないぞ!!
だいたいネトウヨよりパヨクの方が発言汚いぞ。
つまり、多分ネトウヨよりパヨクの方が汚いオッサンだぞ。
紅白の件は・・・う〜ん、同意出来ないなぁ・・・
ドラマとかもそうだけど惚れた腫れた、殺し殺されたのクソつまらない展開の量産脚本誰が鬱展開見たくて見るのさw
爆弾だって!手榴弾サイズの爆弾見せびらかして爆発させるのが目的じゃなくて、しょうもない事をしたい犯人とか手段が先行して目的が迷走してる作品のなんて多い事か
自称女優or男優のやる気のない魂の籠ってない安っぽい演技と低レベルなCG演出、低レベルな脚本
テレビ業界が衰退して当たり前だわ
面白い見方やな。
確かに「汚い事に本音が有る」って事も有ったかもね。
傷だらけの天使とか。あん時の水谷豊はめっちゃ汚かった。
それが今や、スーツをビシッと決めた右京さんだもんなぁ。
流行病の件も有って、一億総潔癖症は加速している様に思います。
今や、汚い文化は絶滅寸前かと。
なんとなく大四畳半物語を思い出した・・。
岡田斗司夫さんホンマに鋭いですわ…昭和の時代のテレビとかマスメディアってやたら暴力的やアンダーグラウンドなものが多くて、それが讃美されてたみたいな風潮にはそういった背景があったからだと納得しちゃいました。アンダーグラウンドな時代風潮に思考を支配されてたことに気づけました。岡田さんありがとうございます😭
今の若者が内省してみたとき、自分の本音ってそんなに綺麗なのかなぁ?
見せろとは言わないけど、どこかで善良な仮面を脱ぐことも必要と思うんだけど。
たしかに、思い返してみると美川さんのさそり座の女は本音を歌ってるよね。名曲として語り継がれるわけだ。
美川さんが歌入ったらこれはおだまり案件になるんだよ!
多分違うと思う。見てる世代が変わっただけのこと。他の民放なんてもっと盛上がってないから単純にTVを見るだけの世代じゃなくなったんだろうな。
歌でも、70年代フォークてのはわざと汚い声で汚い言葉で歌うのが、人間の本質を突くんだという風潮がありました。
岡林信康とか泉谷しげるとか吉田拓郎とか。
それが90年代、00年代になっても汚い声で歌うロックバンドとかヒップホップとかにつながってて、
でも歌詞そのものに力がないから、どうも「キレイな作り事」をキタナイ風に並べてるだけにしか聞こえない。
いや、いや、盛り上がっている、紅白出場歌手決定過程
発表段階でエクスタシー
だから止められない
これからも加速は必至
昔の映画で、娘の岩下志麻が父の笠智衆に「今日はお風呂沸かさないわよ」そんなもんでしょうね
サラサラツヤツヤの岩崎宏美の朝シャン発言から、国民総洗髪になった様な印象です
古い世代が真実は汚なさの中に存在するという感覚を持っているというご指摘、まさにおっしゃる通りです。言われて初めて気付きました。私の「あいだみつお」に対する強い拒否感もそのあたりに根があるような気がします。
なるほどなぁ
そういうの苦手だった自分は小学生の頃から
女の子向けアニメばかり見てたけど
やたらに見た目をきれいにしている人間ほど、その内に醜いものを秘めているのではないかと思ってしまう。
今の若者は、その醜いものを出すことに恐怖をしているのかも知れない。
でも年を取ったら、何かの拍子にたがが外れて、いまの中高年以上に癖の悪いものに変わってしまうかも知れない。
あるいは内に秘めることに耐えきれずに自殺してしまうか。
昔は紅白楽しくみましたが、年もとり、クラシックなどで書類をチェックしたり読書YouTubeの方が、心地いいですね。
でも、うっせーわなんて汚い言葉の歌が若い人に流行したんだろ?
そこは矛盾してると思います。
汚いからじゃなくて、
手抜・自然体=というか結果→汚い
形にこだわっている=偽装だったんだが。
平成元年から美しい綺麗なキャラクターやアーティストが加速しましたよね☺️
闇のオタクで歌謡曲大好きです
解説聞いて納得しました。
近所のじいさんも見ない。英語が分からないから。
あのわざとらしい予定調和な司会と茶番が見てられない
クリーンさを求めてるのは若者だけではないと思うし、
そういう社会に誘導したのは昭和30,40年代生まれだと思うんだけどな
今の歌って中波映えしないんですよ。紅白を中波で聴いてご覧なさい。なぜ盛り上がらないかがわかる。人集めりゃ数字がとれるという発想は完全に暴露系の発想です。品格を重んじ、猥歌は排除していたNHKの純潔主義はどこにいってしまったのか。いまの紅白は亜流・傍流で勝負している。主流になれないジャンクフードのような音楽なんですよね。しかも若者ウケする曲の世界を実践するとメンタルが破綻します。YouTuberのひとが紅白に出たようですが、声が駄目。こんなのを出しているから盛り上がるわけがない。Youtubeのゲスでジャンキーな部分の概観には成功しただけ。今年の紅白は見ないこと。今の会長の動きには拍手喝采だが絶対蹴落とされるに決まっている。
ソレ、
キリスト教が、パブステマ(即ち洗礼)は一生に一度のだから大事な儀式!
と、言うのは間違いで、
毎日毎日、繰り返し繰り返し、やるのが正しい!
って、主張する異端派が、カタパブテスト。
アメリカ合衆国では、いつの間にやら正統派思想に成り挙がってしまいました。