小田急VSEによる「全線走破ミステリーツアー」が開催されました。
 小田急電鉄は、1月4日と5日、「『ありがとうVSE!~Special Thanks & Forever~』新春初乗り!VSEで行く、超鈍行!2日間で全線走破ミステリー」を開催しました。
 50000形は、2005年3月にデビューした車両です。2006年には、「鉄道友の会ブルーリボン賞」を受賞しました。ドーム型の天井を持つ車両という意味である「VSE」という愛称をもっています。
 1987年デビューの10000形「HiSE」以来となる展望席つきロマンスカーとして設計され、ロマンスカーの顔としての立ち位置となっていました。カーブ区間のスピードアップに効果があるとされる「連接台車」という構造を採用しています。
 しかし、車両の経年劣化や、主要機器の更新が困難になる見込みであることから、昨年3月に定期運行を終了しました。
 現在は、団体臨時列車としての運行のみとなっています。
 今回は、「新春初乗り!VSEで行く、超鈍行!2日間で全線走破ミステリー」として、特別行路を走りました。前編の1月4日は小田原線、後編の1月5日は小田原線・多摩線・江ノ島線を走行しました。
 各駅停車なみの速度で、2日間にわたり、小田急線全線120.5kmを走破しました。
 小田急ロマンスカーVSEは、今年秋の完全引退まで、団体専用臨時列車としての運行が予定されています。

15 Comments

  1. ロマンスカーVSE(ぶいちゃん)はまもなく、プリンセスロマンスカーVSEになろうとしていた。😢彼女はいったい、どんなイベント余生を過ごしているのでしょうか。😢みなさん、プリンセスロマンスカーVSE(ぶいちゃん)をどうぞ、最後(引退)まで、おつきあいください。😭😢✨

  2. 4日参加しました! 1号車展望室1Cでした‼️
    新宿駅、海老名駅で撮影会参加しました‼️

  3. ネッ友と遊べなくなって、
    泣きながらうずくまった日に
    帰る時に乗ったロマンスカーが
    VSEだったのを覚えている。
    乗るまでは悲しかったけど、
    VSEで励まれたような感じだった。
    引退は悲しいけど、一生忘れないよ。
    18年間お疲れ、そしてありがとう。