2019年6月12日恵比寿リキッドルーム。
宮本浩次はいつもといささか異なった緊張の面持ちでステージ上に現れた。
この日は彼の53回目の誕生日だったわけだがもちろん彼はそれで緊張していたわけではない。なによりもこの日は30年以上バンドのフロントマンとして歌ってきた彼が初めて自らの名前を冠し、たったひとりでライブを行うという特別な日なのであった。

この日までに「冬の花」や「解き放て、我らが新時代」などいくつかのソロ名義の曲を発表していた宮本だが、本当の意味での新しいスタートがこの日であることを彼ははっきりと意識していたのであろう。
実際宮本はこの日のライブから来たるべきツアーを見据えて照明音響などのスタッフをエレカシ時代から一新。
本DVDにも克明に記録されている通り比較的簡便な弾き語りライブであるのにも関わらず彼は新スタッフと執拗なまでに入念にリハーサルを重ねている。彼がいかにこのファーストライブを重要視していたかはその姿を見れば明らかであろう。
この日は53歳の新人歌手宮本浩次の本当の意味でのスタートの日だったのだ。
そのことを誰よりも知る彼は、だからいつもと違う緊張感をまとってステージ上に現れたのである。

この日のライブにおけるトピックはいくつかあるが、その最大のものは彼の歌の一貫した連続性と普遍性、そして圧倒的な正しさを弾き語り形式なるが故に却って聴衆に証明したことであろう。
すなわちこの日のステージで宮本は彼自身の新曲として「解き放て、我らが新時代」「きみに会いたい -Dance with you-」そして「冬の花」などを歌い、
同時に「おはようこんにちは」「偶成」「ファイティングマン」などエレカシ時代の名曲も歌った。
弾き語り形式で歌われたこれらエレカシ時代の古典的名作は、若き宮本浩次がギター一本で作り上げた原初の形を彷彿とさせ、いや恐らくはそれ以上に新鮮な驚きと迫力を持って、聴くものの胸に迫ってくる。

この日のステージにはいわゆるバースデイライブのお祭り感は微塵も感じられない。
我々がこのDVDを見て感じるのは、宮本浩次という稀代のロック歌手が今改めてその全貌をあらわすべく、バンド形式とは違う新たな活動の方式を手に入れ、さらなる高みを目指して旅立ってゆく姿のドキュメントであり、我々がその瞬間に立ち会えたことの高揚感なのである。

監督編集は気鋭の映像作家山田智和。彼の生まれる前から活動を続ける宮本浩次は若き映像クリエイターの目にどう映ったのか?
また宮本浩次という稀代の表現者を彼はどう切り取ったのであろうか?
山田自らカメラを回し、またドキュメント部分のインタビュアーも務めた。彼の斬新で大胆な映像と編集も、このDVDの見どころの一つである。

本DVDには、この宮本浩次のファーストコンサートの模様をノーカットで完全収録。
全20曲、最後の曲「花男」を見終えて胸にこみ上げてくる感動はまさしくロックコンサートのそれである。宮本浩次ファンのみならず全ての音楽ファンに見て欲しい最高の音楽ドキュメントである。

===================================

宮本浩次
ファーストソロ・アルバム『宮本、独歩。』

初回限定612バースデーライブ at リキッドルーム盤
特典DVDより

===================================

自身の誕生日6月12日に
恵比寿リキッドルームで行われた
『ソロ初ライヴ!宮本、弾き語り』
全編ノーカット収録。

さらにライブに向けてのリハーサル風景や
インタビュー、当日の舞台裏も含めて
山田智和監督が作品化したDVDが付属。

===================================

official web site :
http://miyamotohiroji.com
Instagram :
https://www.instagram.com/miyamoto_doppo/
Twitter :

#宮本独歩 #宮本浩次

31 Comments

  1. 何度聴いても震える
    ソロ志向になってからのみやじは神懸かってる

  2. 声が掠れるかと思いきや、そんなこと無く高音が伸びていくとこなんかスゴすぎる…

  3. アルバムでなんとなく聴いていたのに頭から離れなくなったわ。

  4. この世で一番大切なもの…お前の笑顔と俺の魂…
    一生ついてくな〜言われたい❤

  5. 魂の声が聞こえてくる〜〜😍
    いつか、生で、1番前で聴いてみたい💞

  6. エレカシうたことばで鹿野さんが「ソロでラップに挑戦してる」と言うのでえ!?と思って調べたらこの曲が出てきた。そうか、これ、ラップなのか……って感じ。
    ラップだと思わないで聞いてたからなぁ……
    ジャンル的にはラップなんだろうけど、宮本さんの叫びと思って聞いてたから……

  7. ミヤジがラップを(笑)しかもかっこいい!

  8. かっこよすぎる
    ギター握って歌うといつまでも若いな宮本さん

  9. 素晴らしい👏すばらしい👏
    応援してます‼️
    これからは少しゆっくり🐌💨💨
    歌い続けて🎸

  10. たまに自分に喝を入れたくなる時に聴きに(見に)来る。
    50過ぎて色んなジャンルの音楽に挑戦するなんて本当にかっこいいし、歌えてしまっているのがすごい。
    並外れた練習量のなせる技なんだろうけど……

  11. 客席が…キャーとかヒャーとか素晴らしい😊皆さん目がハート😍羨ましすぎる😍行ってみたいな😊

  12. 宮本さんのソロの中で一番胸に残りました。
    永遠のチャレンジャーでいたいです。
    ライブで会いたいです。
    ずっと、会えるのをチャレンジャーでいます

  13. この動画を視て、独歩、リキッドルーム盤DVDを欲しくなり、注文してしまいました。ライブベスト盤なら持っていましたが。敏腕営業マン健在。

  14. ユーミンファンでした。冬の花をドラマで知り、宮本さんを知りました。ラジオでユーミンとの会話で,CDを買い、沼にハマりました。時間と経済許す限り、追いかけます。
    一番になれ

  15. 自由である事に改めて感じました‼️何事にもしがらみに身動き出来ずにいた自分に窮屈に感じてた日々に自分の人生を大切にして自由に歩いて行こう‼️😁と勇気をもらいました‼️有難う😆💕✨です😌💓

  16. カバー曲からのエビバデです。沢山、沢山、沢山あるエレカシの曲を毎日聴いてます。
    ソロになってからの
    コンサート 3 回
    参戦しました。
    死ぬまでにオペラグラスを使わなくても良い席、前列で楽しみたい
    💓💖💝🤗

  17. ミヤジさんが、歌うこのラップ調の曲大好きです。歌詞もとても素敵です❣️