空席が続いているアメリカの駐日大使にオバマ元大統領の首席補佐官を務めたエマニュエル氏が指名される見込みだと一部メディアが報じました。

 イギリスのフィナンシャル・タイムズは複数の政権関係者の話としてバイデン大統領が次の駐日大使にラーム・エマニュエル氏を指名する方針だと報じました。

 エマニュエル氏はオバマ元大統領の首席補佐官を務めたほか、最近ではシカゴ市長を2期務めていました。

 オバマ政権で副大統領だったバイデン大統領とも近い関係にあると言われています。

 近く他の主要大使人事とともに正式に発表される見通しだとしています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

23 Comments

  1. オバマはまだホワイトハウスに影響力を残し バイデンとカマラを操っている
    日本にとってオバマ勢力は親中の核

  2. なんか、コメント欄の中に普段ネズミ色の車で大音量で陳腐な音楽を流して交通ルールを無視してる輩が居そう。

  3. 大統領変わるたびに半年間大使が決まらない米国、よく考えたらまじで謎な国だよな…

  4. 公民と両方の経験を持ち政治戦略家と有名な元シカゴ市長が来る。バイデン大統領とも近い関係。
    なので公ではアメリカからの日中関連の監視が高まり一方で民間は日本大手がこぞっておこぼれ頂戴で彼に媚びを売り自身もより多くの富を築けるチャンスって事かな。新幹線受注とかありそう。
    彼は昨年の大統領選挙関連の番組によく出演していて印象は割と早口でスパスパと物事を決めていくタイプに見えたので日本の牛歩な決断力には苛立ちそうですね。

  5. これ裏を返せば第2期オバマ政権やな 
    閣僚から要職ポストがほぼオバマ政権下の人材固め キンペーも安心や

  6. 日本人の話しなんて陰謀論なしじゃだれも聞いてくれないからねアメリカは日本人無視でおねがいします