【泣ける話】最後のアナウンス【東北震災秘話】
3.11、あの日何があったのか。実際に被災地であった感動秘話をあなたにお届けします。

感動話チャンネルでは、視聴者の皆様の涙腺を崩壊させる、実際にあった泣ける話、感動する話を集めて配信しています。

時には日常の雑踏を忘れ、感動秘話に涙を流して心のデトックスをするのも良いものです。

これからも沢山の泣ける話、感動する話を配信していきます。
乞うご期待下さい。

心に響きましたら、高評価、コメント、チャンネル登録をぜひお願い致します。
「感動話チャンネル」https://www.youtube.com/channel/UCR75OPNSP8fecje9zUp_7vQ

(参考書籍:『震災で本当にあった泣ける話』(文庫ぎんが堂)
(音楽:甘茶の音楽工房)

49 Comments

  1. 私の住んでいるところの近くの駄菓子屋さんの
    ある奥さんの話なのですが、

    その方の娘さんも役場の職員で、
    何度も何度も避難勧告のアナウンスを流していて、
    でも、逃げるのに遅れてしまって
    その娘さんは流されてしまいました。

    もしかすると、その娘さんはこの動画の方なのかもしれません。
    その真実は詳しくはわかりません

    ですが、もし、この娘さんと同じであるのなら、
    いつもありがとうございました。
    いつかお話してみたかったです。
    お疲れ様でした。おやすみなさいと、
    伝えたいです。

    これからもお母さんを見守ってあげてください。

  2. 亡くなった人の頑張りで今生きてる人がいるんだよな。
    ずっと、泣いたり悲しんだりするんじゃなくて前向いて「ありがとう」って
    思いながら生きていかなきゃな…

  3. 自分よりも、市民に優先にしたんだね。

  4. 少し前に宮城を訪れました。
    直接その現場に見に行くことは出来なかったのですが、写真や映像などの資料でこの方の話を聞きました。
    他にも、自分の命は後回しにして多くの人を助けたり、逃げられない方のそばにいて安心させたり、最期まで人のために生きた方の話を聞きます。
    正直、今の私は自分が助かる事を第1に考えてしまうと思います。もちろん、自分の命も大切にしたいと思いますが、たくさんの人を救える、安心できる、たくさんの人に寄り添える人になりたいと思います。

    災害によって亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

  5. ご主人と最後のメールのやり取り
    「死ぬなよ」
    「うん!愛してる」
    胸が…痛い

  6. 今日も誰かが、いじめられた。
    今日も誰かが、傷ついた。
    今日も誰かが、裏切られた。
    今日も誰かが、殺された。

    そんな世界を、人間は「平和」と呼んだ。平和とはなんだ?

  7. ありがとうございました。あなたの強い意思が、みんなに伝わり、避難しました。
    私には、できないようなことを、あなたが成し遂げました。すごいです・・・感動
    ありがとうございました

  8. 色んなコメント見て思ったんだが!この女性と一緒にいた上司は!他にも同じように亡くなった方が!それなのにこの女性だけが評価されてるのはおかしい!と言う人、オイラからみれば、あなた方の方がこの女性以外の方たちの評価も下げていると想う❗️
    この女性以外にもそう言う方がいると知っていたなら、その方たちへの想いを込めて評価するべきでは⁉️
    そして、あそこにも、ここにもと情報が有るのなら、このような機会のコメントに載せればいい❗️
    動画を見た人もそのコメントを観れば、更なる強い感動で心に刻み込むはずだ‼️オイラはそう想う。

  9. 正直、津波があの高さまで到達するとは思ってなかったんじゃないかな。それでも本音は逃げたかったはず。この方の声で生かされた生命があることは間違いない。

  10. さあ、皆さんは誰かの為に命懸けで何かをしていますか?
    って言うか出来ますか失笑
    皆さん偉そうなこと言っていますけど、自己犠牲出来ますか?
    因みに私は、誰かの為に死ぬ。その為の死に場所を求めています。
    このくらいの覚悟皆さんお持ちですよね笑

  11. ご両親が震災後海の見える高台で民宿を営んでおられます。
    そこでお話し伺えます。
    予約取るの大変ですが行く価値ありますよ。

  12. 遠藤未希さんあなたはよく頑張りました
    あなたのおかげで多くの人が助かりました本当に本当にありがとうございました

  13. この方にも明るい未来は待っていて死にたくなかったはずなのに自分の命より市民の命を優先したんだと思うと私だったらできないしとても素晴らしい方だと思った。この放送を実際に聞いた人この話を知っている人はこれから先このことを伝えていかなければいけないし忘れては行けないことだと思った。
    ご冥福をお祈りします。

  14. 親御さんがテレビの取材に対して気丈に受け答えながらも、彼女の声が入ったテープを何度も聞かせて欲しいと頼んでいた。見ていて本当に辛かった。確か後の首相がこの話を政治的に利用して、親御さんからクレームを受けてた気がする。何でそんなことするかわからん・・・

  15. 声を録音してながしたらよかったのにと、あるけど、多分そんな余裕がなかったんじゃないかな。
    仮にしたとしても
    録音してから放送時刻指定とか色々設定する必要がありますよね。

  16. 感動話になってるけど、これってなんで21世紀にもなって津波来る直前まで本人がずっとその場に留まってアナウンスしなきゃいけない環境作りしか出来てなかったのか、という反省の方をするべきじゃないの?

  17. 自然に逆らうことが出来ない。でも、人として。アナウンサーとして。自分の命を奪ってまでした。だからその分。その助からなかった人の分を全力で生きましょうよ

  18. きっと家族は逃げてほしかったと思う。顔も名前も知らないたくさんの他人より、大切な家族である一人の命が大事だよ。私だってきっとそう思う。
    それでも彼女の命をかけた放送のおかげできっと沢山の人が救われた。ありがとうございます。震災から二年後の年に私は手を合わせに庁舎に行きました。本当にありがとうございます。絶対に一生忘れません。

  19. 津波発生から10年経ちました。
    嘘であって欲しい出来事でしたね

  20. きっとこの方も怖かったよな…でも怖いのを押し殺して、一人でも多く逃げてくれるように願って放送し続けたんだろうな
    こんなふうに素晴らしい人を問答無用で連れて行ってしまう津波がいやだ

  21. 今日で震災から10年ですね。
    私は、いまだにあの時を覚えてます。

  22. 自分宮城県に住んでるんですけど、東日本の時に親や兄達がこの放送を泣きながら聞いていたのをよく覚えています。

  23. 海外の人も3.11の事で泣いて悲しんでくれた。
    3.11で家族を亡くし悲しんだ人は今も居る。
    なのに自分も家族も無事だったから「そんな大事じゃないじゃん」なんて言う人だっている、そんな事をいってる人は本当の死や命の大切さが分かって居ないのかも知れない。自分を犠牲にしても多くの人を守った人だって居るのに何故そんな事が言えるのか分からない。

  24. 自分の命が危うい中、身内や友人の安否が心配で堪らない中、怖くて怖くて逃げ出したいはずなのにこんな勇敢なことできますか?この実話を初めて聞いた時は何とも言えない気持ちになりました。ただただ苦しくて、変な汗をかきながら天災というものを唇を噛み締めるほど憎みました。
    風化させてはいけない。

  25. 申し訳ないけど自分はこの人と同じこと出来なかったと思う。

    最低かもしれないが少しだけアナウンスしてすぐに逃げてたと思う。

  26. 確かこんな話、授業で習ったなぁ、と。歴史を刻んだ英雄だな

  27. 自分を犠牲にしても市民の人を守ったあなたの勇気がとても立派だなと思いました

  28. 皆さん、未来の人達の為にありがとうございます。私は、まだ産まれて2週間ほどの時にきた東日本大震災、今私は、10歳を越えてようやくあの時どんだけすごいことが起きたか、どれだけ日本が一致団結したか、これをみて9分間号泣しました。あの時皆さんが一致団結して、助けてくれたから、私たちの未来、そして日本の未来が支えられています。ありがとうございます。