12月25日に号砲をむかえる全国高校駅伝。宮城県代表は今年も男女ともに仙台育英です。2019年以来となる男女そろっての優勝へ向け調整を続けています。

12月25日に京都で行われる全国高校駅伝・通称都大路。去年、見事優勝を果たした仙台育英女子は今年、93年94年以来となる全国連覇を目指します。

仙台育英3年 主将 杉森心音 選手
「今年の全国高校駅伝は連覇をすることが、チームの目標です」

その中心はエースでキャプテンの杉森心音選手。去年2区の区間賞で優勝に貢献した実力者は先輩たちが抜けたチームをキャプテンとしてけん引してきました。

仙台育英3年 主将 杉森心音 選手
「チームを引っ張っていきたいというのを、ずっと掲げてこの一年間やってきたので、最後の全国という大きな舞台で主将らしい、日本人トップの走りができるようにしたい」

今年のチームの特徴は1年生の台頭です。宮城出身の長岡みさき選手をはじめ細川あおい選手、デイシー・ジェロップ選手が1年生ながら成長を続けてきました。

仙台育英1年 長岡みさき 選手
「仙台育英の走りは最初から攻めの走りということで、前半から積極的な走りをして、次の区間の人にしっかり安心して走ってもらえるようにしていきたいと思います」

チームを率いる釜石監督も一年生によって底上げされたチームの仕上がりに手応えを感じています。

仙台育英女子 釜石慶太 監督
Q.1年生について
「この秋から頭角を現してチームの中心選手になりつつあると思うし、将来の仙台育英の看板を担っていくような選手になってくれていると思う。生徒が最後納得するような終わり方が出来れば、それが最終的な連覇になってくると思う」

一方、去年の都大路で3位入賞を果たした仙台育英男子。今年は新監督が就任し確実に成長を遂げてきました。

仙台育英男子 今年就任 千葉裕司 監督
「選手たちは今日に至るまでよく変わってくれて、成長してくれたと思う」

チームを引っ張るのが宮城県出身の3年生、後村光星選手。今年は1500メートル、5000メートルで自己ベストを叩き出すなど調子を上げています。

仙台育英3年 後村光星 選手
「3年生として、しっかりチームにいい流れを持ってこられるような走りをしたいと思っています」

もちろん目標は2019年以来の優勝です。

仙台育英3年主将 庄司晃葉主将
「優勝という目標を掲げて、全員が自分の力を発揮して、謙虚に自分の走りをしていきたいと思います」

男女ともに仙台育英の選手たちが出場する全国高校駅伝は12月25日(日)、京都で号砲を迎えます。

3 Comments