イギリスのボリス・ジョンソン首相は、与党・保守党議員による信任投票を、211対148で勝利した。

しかし、議員の4割が不信任票を投じたという事実は、ジョンソン首相がまだ危機から脱していないことを意味する。

首相やその支持者は投票の前、そしてその後も、ジョンソン政権が継続すると口々に述べてきた。

また、この投票を受けて「この話題を終わらせ」、「仕事に取り掛かる」ことができると話している。

BBCのロズ・アトキンス分析担当編集長が、その主張について解説する。

BBCニュースサイトの記事はこちら。
https://www.bbc.com/japanese/video-61741732

YouTubeのBBCチャンネル登録はこちらから。http://goo.gl/tYDMwU
BBCニュースの日本語ツイッターはこちらから。https://twitter.com/bbcnewsjapan

11 Comments

  1. 個人的にボリス・ジョンソンは好き。先月27日のボリスの「ワニ(ロシア)に左足を食べられている最中に、どうやってはそのワニと交渉するのか?」という発言には笑った。ぜひ頭お花畑の鈴木宗男に聞かせてやりたい言葉だ。

  2. 日本の政治家みたいに、つまらないことを政局の材料にしない方が、いいと思う。

  3. 大差での勝利()ではないが、一票でも多く取った事を、民主主義の手続き上において信任と見做すのはそんなにおかしい事ではないでしょ。
    「本気でそう思ってるんですか?」って聞いてるインタビュアーは、民主主義内で物事を進める方法をどう考えてるんだろう。

  4. 色々あったけど、真っ先にキーウのゼレンスキーさんとこにに駆けつけたってのが、
    恐らく決め手だと思う。

  5. 岸文雄=防衛大臣、、最後の仕事。韓国(大韓民国)との取引=北朝鮮がミサイル発射した。と作った話、ニュースを使ったんだから、、、今度は、北朝鮮に『カナダ、ロシア=北海道の上の海にある美味しい魚とれる船6隻===中華人民共和国の漁船に負けない、戦える6隻。あと、使わなくなってるオイルタンカー数隻。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)政治家なら分かるバッチでずーっとやりたい餓死されたら困る。

  6. 私は日本人ですので英国政治家の誰かを支持する立場ではないが、あえて国外から主観的な意見を述べさせて貰えるなら、信任投票は時間のムダだと思う。

  7. Priminister Johnson には、長くその職に従事してもらいたいと思います。何故なら、初めて戦火のウクライナを訪問してゼリンスキ-大統領と会談した首相だからです。その勇気を称えたいと思います。ジョンソン首相のその行動は、コロナ下パーティを帳消しして余りあるものと考えて居ります!