2019年3月。
今年もSCHOOL OF LOCK!は東北にお邪魔してきました。
あしざわ教頭は、宮城県の18歳、高校を卒業したばかりのRN:あつりえに会いに宮城県石巻市へ。
いしのまき元気市場。旧石巻ハリストス正教会教会堂。日和山公園。
震災直後に避難していた、おじいちゃんとおばあちゃんの家にもお邪魔させてもらいました。
▶︎昨年、東北に住んでいる10代と会った時の動画も合わせて見て欲しいと思います。
東北に住む10代が今考えていること。1/2【ドライ部】#22(宮城県・七ヶ浜町)
東北に住む10代が今考えていること。2/2【ドライ部】#23(宮城県・南三陸町)
▷ドライ部3とは?
https://www.tfm.co.jp/lock/dribu/
▷JAF
http://www.jaf.or.jp
▷SCHOOL OF LOCK!
http://www.tfm.co.jp/lock/index.html

20 Comments
今日で8年、震災の日に生まれた人はもう小学二年生です。人の成長のように早く過ぎてしまう時間は、時に過去の出来事を風化させます。
時間は残酷ですね。
四国のものです。
震災の時、僕は小学二年生で今は高校一年生です。当時は「すごいことが起こった」くらいにしか思っておらず、ちゃんと考え始めたのは中学校に入った位からだったと思います。当時からテレビなどで映像や写真などを見ていましたが、このように「今」を見たのはこの動画が初めてです。正直、こんなに復興しているとは知りませんでした。人の心や動きがとても素晴らしかったことの現れだと思いました。同時に、今までこのように「今」を見ることをせずに「復興頑張って」のような言葉を発していたことに恥ずかしさを感じているくらいです。震災から8年。まだまだ課題はたくさんあると思います。四国民ではありますが、復興を祈っています。
なんでだろう。
同じ星、同じ国で生きてるのに人生皆違う。
どの人生が良いかなんて順列つけれる物ではないけど、時折運命は残酷だと思ってしまう。
けれどそれを乗り越えた人にしか得られないものもある。
なにが正解かなんて全く分からない。
だからこそ今この時間を大切にしたい。
ラジオで聞きました。
震災が起きてから8年本当に年が過ぎるのがあっという間に感じてしまいますが、忘れてはいけない真実ですね。
年追うごとに災害を知らない世代が増えていく
その災害の悲惨さリアルを伝えていくのは僕達10代の仕事なんだろうな。
絶対に忘れてはいけない日
本当に命を大切にしたいと、改めて思います
小学校2年生の時
テレビで観た津波の映像が
すごく衝撃でした。
人の怒号。溢れかえる避難者。
それにカメラを向け続ける報道陣。
とても怖くて、嫌だ、見たくない、と思っていました。
それから8年。
今まで私にとって3.11は自分に何ができるのか。無気力感に苛まれる日でした。
でもようやく8年経った今遠く離れた四国に住んでいる私ですら、こんなに辛かったんだ。あの土地で実際に同じ目にあった人たちはどんなに怖かっただろうか。それから目を背けちゃダメだ。改めてこの長い8年という年月の中でそう思える決意が生まれました。
いずれ、来たると言われる南海トラフ。
東日本大震災の教訓を、私たち10代で引き継いでいきたい。
トライドロンあった!
8年ってすごく早く感じますよね
去年の3.11動画にもコメントさせて頂いたと思います。
これからもずっとあの日に味わった辛さや大変さを忘れずに、みんなで支えあってゆくことの大切さを守り続けたいですね
放送中にあった、震災"から"8年じゃなくてまだ震災は続いてるって言葉にすごく心を衝かれた。復興は進んでいるとはいえ、まだ避難して帰れない人たちは5万人もいるってことを忘れちゃいけないなって思った。当たり前の生活が送れていることに感謝。
当時小学生だった自分は福島に住んでいながら何もできなかった。起きないに越したことはないけどきっとまた災害は起きるから、そのときには自分にできることをしたい。
長崎や広島の原爆による
被爆者が70年以上たった今
どんどん減り続けているのと同じで
東日本大震災の被災者も
いつかはいなくなってしまう。
その前に声にして、映像にして、文字として残し、
子孫に伝承していくことは
これからの未来のためにも大切な
ことなんだよな…
8年前にこの震災で亡くなられた方々、その家族、友達、
たくさんの方に
ご冥福をお祈りします。
テレビでは震災から8年って言っているけど震災のトラウマができた人にとっては一生拭いきれない思い出
被災地だけでなく関東地方の人間でもトラウマになる
テレビの地震速報やニュース速報でもびびってしまう。
緊急地震速報を聞くと揺れなくても体が震えてしまう
忘れてはいけないし、忘れさせてはいけないこと
日和山だ!良いところだよ。
私も以前、SOLの取材を受けて、教頭とお会いしました。あれから8年…時が経つのはあっという間なようでびっくりです。あんな災害、もう二度と起きて欲しくありませんが、起こることは起こってしまうものです。もし、またこのような災害が起こった時は、絶対に戻らないで、それぞれ自分の命を大切に逃げてください。自分の命は、大切な人の命でもあることを忘れずに、生きてください。
はっ!すくーるおぶろっくの
チャンネルあたん!?
遠山校長がいらっしゃらないのが残念です、遠山校長がいらっしゃらないのが違和感がありますがこれはこれでいいです