今回紹介する作品は、
JRAの全面協力によって作られた競馬アニメなのですが、
女性向け要素が強かったり、アイドル要素がいらなかったり、
馬の声が聞こえる謎能力が出てきたりと、
競馬アニメとしていらない要素が多すぎる作品で、
それならトンデモスポーツアニメとして
振り切っていて面白いかと言うと、
そういう訳でもなかったりするので、
正直どの層がこのアニメを楽しめるのか
最後まで分からない作品でした。
あととあるアイドル二人が声優参加しているので、
大人の事情臭もする作品ですね
サブチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UChAC5mjcmfvPHAGLz0g-b0Q?view_as=subscriber
動画内BGM
Popping Days
https://dova-s.jp/bgm/play14699.html
ときめき☆ラビリンス
https://maou.audio/32_tokimeki_labyrinth/

26 Comments
テイオーさんの分けわかんないよーで私の心の大便をしてくれた
出たな、前期2大ク○アニメ
片方は言うまでもない
キャストにOPミュージシャンがいた時点で、だいぶ警戒していましたが、
始まったらやはりといった感じでした(-∀-)
間違いなく馬の声が聴こえるキャラを主人公に、アイドルのキャラは
2番手3番手にする事で味が出たと思います(・▽・)
ゼロから騎手になる話を13話内に収めつつ成長度合いを描くのは、
なかなか難しいかもしれませんね( ´ᯅ` )
これ酷かったなぁw
これ以上に酷いゴルフアニメもあったけどw
1クールで3部構成は無理だろ。シリーズ構成がチームになっている段階で怪しさ爆発。
おそ松さんとのコラボやウマ娘が下手に当たったもんだからそれらに乗っかった結果………
こんな変な作品が出来ちゃったんだから世話ないわ。
競馬学校の入学年齢制限が20歳未満と成っているからアイドルを何歳から何年間遣っていた居たのかを考えると不思議なアニメだった。
ファンタジー能力は何かの比喩的表現かと思っていたのに
某ニコ動でレース前?後?の騎乗したままキャラ同士が話す場面
ウマが全然動かねーってコメが印象的でした。微動すらしないんだもん
確かにこれはなるべくしてク〇アニメだと思います・・・良かった点って澤野さんの曲くらいしか浮かばないんだが
競馬素人には説明不足すぎて話の理解が追いつかないところが結構あった。競馬学校の年間スケジュールとか知らんし、ナレーションベースで説明入れて欲しかった。
体重オーバーでドロップアウトとか、詳しく説明欲しかったし、トレセン編でいきなり学校から飛び出してるから1話飛ばしたかと思ったわ。
主人公については、中盤でダービーかなんかを見学したときに、攻めどころはそこじゃない的にコメントしてたから、俯瞰でレース展開を見て勝負どころが分かる才能あるんだなとは理解できたね
ぶっ飛んでればダイナミックコードになれたんだろうし
何もかもが中途半端だったのが敗因だろう。
BS11へ
どうしてこんなものを春クールのアニメガイドの表紙にしたんだ?
サマータイムレンダかまちカドまぞくの方が表紙に相応しかったんじゃね?
あと懸念されるのが
こんな奴が境界戦旗(名前変えてある)と同じく空き枠にて再放送されやがることだ。
それにBS日テレ・バンビジュ・ハピネット・ジェネオン・ワーナー・メディファク・BS朝日・トゥエルビへ。
この「ウマ息子」をBS11にて空き枠作らせて再放送させたいが為に新作の放送権を奪おうとするのはもうやめてくれ
裏番組同士の潰し合いの聖杯戦争はもうたくさんだ。
15年のマングローブ倒産や18〜20年のアリシゼーションが4クール貰ったのに話数厳しくて(およそ47話。52話で歌・提供クレジット画面無しの回複数必要だった)
プログレッシブの前座みたいに言われてしまった件(作品濫造でパワー分散してしまったから)を何とも思ってないのか?
マキバオー、ウマ娘と競馬を題材にしているアニメと比較することもおこがましい駄作でしたね……
競馬興味あるけど一話見て あ、腐女子向けのやつだ、、、と感じて一話切りしました。
序盤から視聴者を落馬させていくスタイルなのですね。
某エアガントップメーカーが制作協力してた女子高生サバゲーアニメで、18歳未満が18禁の銃を使ってて、監修してるのか?というのありましたね
監督にしてみれば、やが君とかいうKADOKAWA系列のアニメをやって虚無感に包まれるよりはこういう根も葉もないアニメのほうがマシっていう判断だろうね。両者を料理に例えるなら
ウマ娘→厳選素材を使ったカレー
ファンファーレ→ひたすら煮詰めてドロドロになって出されるカレー
位の差がある。
普通に熱血スポ根してくれればよかったのになあ、競馬学校の話は単純に見たかったのに…
製作サイドが無能なんだろうな…
教官役の櫻井さん目当てで何とかコメ付きで完走したわ
音楽は好きよ。
個人的に、「Fanfare of Adolescence」は澤野さんの曲の中でも上位に食い込む。「RUSH」と「Blue [3-6]」も結構好き。
設定とかも面白かった。だからこそ、こうなった事が極めて遺憾。ワイは8話前後で切った。
オープニングで馬が跳ぶ描写がおかしすぎて最初から期待してなかったな。
空中で止まったまま脚だけ動いてるの気持ち悪かった。しかも、わざわざスローにして何がしたいんだか理解出来ん。
主人公の元アイドル設定は、アイドルからオートレーサーになった元SMAPの森さんを意識したのかと思った。
アイドル辞めて機種になるというのは、SMAPをやめてオートレーサーに転身した森且行を意識してるのかもしれませんね。
あとこれは野暮な指摘 かもしれませんが、基本騎手はみんな背が低いのでそれでトップアイドルというのはありえない気もする。
女性向け狙ったにしてはキャラ造形がイマイチ……京アニが手がけてたらもっと気合いの入った美少年、美少女になってた。あとレースシーンが“………“な感じ。何もかも中途半端なアニメだったという思い出しかないです。ティザー時点ではめちゃくちゃ期待してたので悲しい。