2012年『バイバイ原発3.10京都』の後に開催された小出裕章さんの講演です。
手持ち撮影のため、見苦しい箇所が多々あります。
バッテリーが無くなり、尻切れトンボになっております。申し訳ありません。

34 Comments

  1. 小出氏、そしてこの動画をUPして下さった方、ありがとうございます。

  2. 非力ですが、少しでも、そう思えてくれる人が増える事を嬉しく思います。
    コメントありがとうございます。

  3. この動画主要メディアで公開すべきですね。特に再稼働推進派の人たちに強制的にでも見せるべきです。

  4. コメントありがとうございます。じわじわと見てくださる人が増えて嬉しいのですが、京都ではまだまだ、福島は他人事のようです。

  5. どんなに悲惨な事故でも国民は自分の生活水準を下げたくないのでなかなか廃絶論が高まらない。
    端的に庶民は我慢する事を避けたがるから。
    小出先生の発進する原子力以外の発電でも電力に困窮しないという論理が普及すれば廃絶も不可能ではない。
    単純に文明の進化と倫理のせめぎ合いと言う論理に矮小化するのであれば人類は文明の方を取るのが必然だから。

  6. upありがとうございます。原発(事故)についてとても分かりやすく話されていて、状況の深刻さと変わることのない政府やメディアが発する不可解な言動に衝撃を受けずにはいられません。大切なのは「生命」ですよね。今こそ「生命」ですよね。

  7. コメントありがとうございます。いつの間にか2万以上の方が見られていてありがたい思いですが、まだまだなのかも知れません。
    原発地元民や、未来の人類を無視した、原発推進派の身勝手なやり方には腹が立ちます。
    「欲」と「生命」のどっちが大事なのでしょう?

  8. シェアありがとうございます。官邸前のデモにもなかなか参加出来ず、自分に出来る事はこれぐらいしかありません。

  9. 小出助教の論旨は明確であり、なぜ原発に反対するのかがよくわかる。こういう情報こそもっと広めなければならないものだと考えています。

  10. 私も原子力発電は必要ないと思います。ただ、今までの技術も無駄にはしたくない。今後、どのように利用していけばいいのかを先生に聞きたい。

  11. 原子力発電所廃絶に賛成。原発再稼働もノー。
    百害あって一利なし。
    今後は使用済燃料について、いかに事故が起きないように保管するかだけが論点になる。
    使い道の無い、極めて危険で大きなゴミ。

    反論したいなら、どうぞ理論で反論して下さい。
    理論がないなら反論でも何でもなく、意味は無い。

  12. チェルノの放射能で確実に汚染されたヨーロッパの食品を、25年もの長期に渡りあえて取り寄せ食してきた小出さん。《放射能を噛みしめながら10/10小出裕章さん》参照。未だお元気で活躍されているのですね。ホルミシス効果でしょうか。

  13. 何の根拠もなく語っている、と言える根拠はあるのでしょうか?
    誰の話を信用するかはご自由ですが、ゴミの最終処分はどうしましょう?

  14. 広島や長崎で長生きしてるって書き込みがありますが。
    大量に被爆をした人はとっくに亡くなって、生き残ってる人は被爆の少ない人とは考えられませんかね。

    >>専門領域に­関して根拠のないことをいう人は科学者ではない。
    確認できないことはあり得ないですか。

    福一の汚染水漏れも小出さんが2年前以上前から言ってました。
    彼が言っていることは、結局その通りになっています。

    小出さんには、311直後に原子炉が冷却できなくなったら、数時間でメルトダウンすると言ってほしかったな。さすがに言うことができなかったのか。それは広瀬隆氏もおなじ。

    直後に言ったのは、保安院の中村審議官。即更迭された

  15. 私もあなた方のように、不謹慎が大好き!
    原発問題などの地変・地異は、わくわくします。

    但しそれに関するあらゆる報道については、相変わらず関心がありません。

  16. 川内原発に電力が必要だということは以外に知られていない。川内原発は実は航空機の運転に似ていてかなり微妙なものらしい。あのチェルノブイリもスリーマイル島事故も運転員のわずかなミスで起こりました。福島原発はわずかな設備の違いで被害を免れる可能性があったそうだ。フェールセーフの考え方がない原発のような閉鎖空間ではあり得ることらしい。

  17. 素晴らしい講演会だと思います。
    取材ですか?パソコンのキーボードを打つような音が聞こえますが?

  18. 今は原発がなくても新技術があるから大丈夫。
    それらは原発マフィアによって封印されているに過ぎないから。
    2019年には常温核融合炉が完成し、電気を供給する事になるでしょう。

  19. 広島大学原爆放射線医科学研究所によると、放射能の人体に与える影響は、
    1シーベルト(=1000msv=1000000μsv)浴びると、20%の人が癌で死ぬというもの。
    現在の科学において、この結果以外の人体を使った実験結果はない。
    ICRPもこの数値を元に許容被爆量を決めている。あとは、全て確率論。
    放射能は危険で恐ろしいものだが、正しい知識がないとより恐ろしいものとなる。

  20. 私達は私達自身が
    道義的に問題のある
    エネルギーサイクルの
    一端にいたのだと
    いう事実を直視する事から、
    全ては始まるのではないだろうか。

  21. こういう学者(真の技術者?」が居たことを初めて知り、嬉しくなりました。
    やはり京大だなあと改めて思いました。
    50年前、大学に行くなら京大しかないと考えたことが思い出されます。故あって京大へは行きませんでしたが今でもあこがれています。
    この講演内容は私の思っていた事と100%一致していると同時に、私の知らなかったことも理解しやすく解説してくれています。
    全編を見れることなら見たいと思います。

  22. 日本は如何に足掻いても福島原発事故からの放射能から逃れられない。日本がゴーストタウンに為るのも、そう遠い将来では無い。甲状腺癌を発症している国民は日々、増加の一途を辿りつつあります。明日は我が身と覚悟したほうが良い。

  23. 中国は2030年までに原発100基稼動。
    しかも多くは東シナ海の海岸地帯に建設。

  24. 新潟です。世界最大の柏崎原発、昔から不祥事の連続です。もし、本当の事故が起きたら日本が終わるんだ、と改めて考えさせられました。

  25. 小出裕章先生の科学者としての人格と良心に深い敬意を表します。

  26. 公共の電波というのは本来こういった講演等を無償で流すべきだと思う。しかしNHKは絶対にそう言う事はしない。それどころかヤクザ者の日本テレビに脅されてタッグを組みお茶の間には吉本芸人の私生活等のくだらない話が垂れ流される。完全に去勢された日本人は「○○って面白いよね」とかアホ面さげて笑っている。この国はそんな国になったんだよ。そりゃ海外でバカにされるって、、、恐らくイエローモンキーというのは馬鹿にするための理屈であって本当は中身や考え方、行動を馬鹿にしているように思う。

  27. 限界裁判の件
    〜司法と科学は〜
    No.001.01.01
    原発事故の強制裁判で被告の東電が無罪となる、争点の一つとしてツナミ長期予測信頼性だが有罪ならツナミは予測出来る事になる、司法判断は不可だが東大は関東大震災さえ予測してたらしい、科学とはいつも司法との闘いだと。w

  28. 原子力に関係する方々、今からでも遅くない。気づいたら、実行すべきだ。気づいたら、良心に従うこと。自分らの立場で、一人一人出来ることをすればいい。私だって、諸事情あり署名出来ない。匿名で選挙や、SNSで、訴える。出来ることはある。今は、隠し事が出来ない時代だ。一人が動けば、沢山ついてくる。